見出し画像

第5週 子どもたちに教えられたのは、「〇〇が行動を変える」


先週は、小学校に入学したのに

なかなか授業が始まらない1年生のために

「ひらがな」フォルメン線描。


2年生のために

「九九の星」フォルメン線描。


高学年のために

「大人の」フォルメン線描。



3つのテーマを入れ込んだ

実験的な1週間でした。



実験ですから、失敗もしました。汗


「zoom朝の会」の木曜日は

「ひらがな」に取り組んだのですが、


知っている人は知っている通り

わたし自身は、クセ字です。



初めて文字を習う1年生の前で


かずこの

「美しく書こう」スイッチが


入っちゃったんだな、ここで。



おいおい、
5年生のフリーハンド幾何学か?


ぐらいに

ムズイことを1年生にさせまして


…撃沈。




楽しくなかったね。

申し訳ない。


翌日は、初心にもどって

「画房寺子屋らしく」


楽しく♡ 生き生きと 動く

ひらがなフォルメンを心がけました。


画像1

*1年生のひらがなフォルメン線描


【保護者の方の言葉】


ーーここからーー


九九の星がはじまったころから?

でしょうか、


描いてはいましたが


ちょっと年上のお子さん向けの

内容が増えてきて、


(小1の)〇〇は


わざとカタカナや

数字を描きたがったり、


私が少し助けないと

ヘソを曲げそうだったり… 


先走る彼に


私もストップを口にしてしまったりで...


「おしゃれ」もあまりすることなく

終えていました。


今日は

はらさんの方向転換のおかげで


彼も楽しみを得られたみたい。


私も横で静かに見ていて、


いつもより豊かな色使いに

無言で感激...✨


嬉しくなりました☺️


クレヨンの色替えも迷うことなく

パシパシと手にしてやってました。


画像2

*またまた描いたフォルメン線描(小1)


〇〇は、お昼ごはんを食べた後に

また「フォルメンかこー😊」と

描きました。


今日は初の3枚。


ブロッククレヨンで彩る楽しさが、

今日のひらがなで

突然降ってきた様に見えました。


1枚目の「周りのお散歩」からはじまり

楽しそうでした。


画像3

画像4

*上の画像は、ひとりの小1の子どもが、当日と翌日で書いた合計4枚の「さ」です。

ーーー

言葉かけの心遣いや、

線が少しだけ少ないとか、

ゆっくり時間をとるとか、、


そういう積み重ねで変わるのですね。

今日も楽しかったです。


(小5の)〇〇は、

「この間と同じだね」と、

さらりと受け止めていました。

ーーここまでーー


〇〇が行動を変える


きっと、


わたしの「意識」が

美しく書く から

楽しく描く

に 変わったから、


ーーー
言葉

呼吸
ーーー

も 変わったんだと思う。


小さな行動の違いにみえても

そこには

大きな意識の違いがある。



また、子どもたちに

教えられました。


画像6

*週の前半は「九九の星」。小5のフォルメン線描



「やらかし動画」申し込みフォーム


やらかした木曜日の動画を視聴したい方は

下記の申し込みフォームからどうぞ。


限定公開のURLをお知らせします。汗

ーーー
「やらかし木曜日★朝の会」申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f993d33664281
ーーー


反面教師として、今後の参考にしていただければ幸いです。
【受付は終了しました】



★公開できるレベルの「朝の会」は、こちらです。
YouTube画房寺子屋チャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?