見出し画像

第4週 ふさわしい〇〇を手渡せば、その人らしさが発揮される


>朝の習慣づくりから、新しく

>次のテーマが見えてきました。


って、先週noteに書いたら


>え。

>次は、何なに?


>子どもたちから

>どんな本質が出てくるの?


>どんなフォルメン線描があらわれるの?


って聞かれたんです。



あ〜

それは、未知。


わからない。


でも、きっと


いま、その子どもに必要な

「きっかけ」を手渡すことができたなら、


子どもたちの個性は

のびのびと発揮されると思う。


子どもを

信頼して
任せて
待つ。

画像1

*2年生が「朝の会」で描いたフォルメン


それは、大人も同じ。


絵に関しては「9歳児」のまま、


探求するきっかけが なかった

大人は 多いでしょう。



まぁ...でも

マイペースで。


自分は 自分にしか

なれないから、大丈夫。


他人と比べてどっちがいい とか

いうものでは、ないから。


画像2

*大人が「朝の会」で描いたフォルメン


【追 記】

小学校に入学したのに

なかなか授業が始まらない

1年生のために、

「ひらがな」のフォルメン線描。


2年生のために、

「九九の星」のフォルメン線描。


高学年のためには、

「大人の」フォルメン線描。


今週は、

並行して3つのテーマでおこなう

実験的な1週間になりそうです。


*2のリズムで「九九の星」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?