見出し画像

第5週 教師のためのからだとことば考

それぞれの子の

独自の思考の筋道があって、



それに乗らねば

一切の鍵は開かない。


画像1

少しずつそれに

手がかりができ、



やがて、ある瞬間に、



ぱあっと
イメージがつかめる。


それに立ち会うのが

「出会い」であり、



「共に生きる喜び」
であって、


このとき



教えると

学ぶとは





二つのことでは

ない。


ーーー
「教師のためのからだとことば考」

竹内敏晴/ちくま学芸文庫より

画像2

あぁ。



大人が自分のからだを

開けっぱなしにして



本当の自分の声で
ことばを語るとき、


子どもは

われを忘れるほど

深く

イメージに入り込み

集中していくのかもしれない。



そう、この日も


「5」年生に進級おめでとう!


 今日は
 新しい「5」角形を描いてみようか。


それまで

わちゃわちゃしていた
子どもたちが、


シーンとなる
ひと時があった。

画像5


いのちを燃やす力

生きる力を




子どもたちが

自分の内から

伸ばしていく場に


これからも
立ち会っていきたい。


画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?