見出し画像

第37週 親切な○によって目がひらく

2020年の第37週は

第4アドベント待降節でした。



「うたとライアー」2020冬

山下りかさんから

クリスマスにふさわしい



お話の語りきかせと
うたを
聴かせていただきました。




毎回、こころの奥にふれ

魂の滋養となっています。




今回は、


「ニルスのふしぎな冒険」著者
ラーゲルレーヴさんの


「キリスト伝説集」から、
「聖なる夜」を。


画像1



…ところが
羊飼いが自分にも親切な心のあることを見せたとたんに、
その羊飼いの目があいてね、


それまで見えなかったものが見えるし、
それまで聞こえなかったものが聞こえてきたのだよ。

…それまでは何ひとつ気づかなかったんだけどね。
羊飼いは自分の目があいたことがうれしくてたまらない、


画像2



この一節を聴いたとき
わたしは、

ジョン・レノンの
♪#Oh My Loveを
思い浮かべました。




Oh my love for the first time in my life
My eyes are wide open
 
Oh my lover for the first time in my life
My eyes can see…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?