見出し画像

第13週 ひらがなを流れるフォルムから学ぶ


いま、1年生は

再開した学校で
「ひらがな」を習っているんでしょう。


休校中に始めたzoomの
フォルメン線描★朝の会でも

ユニークな方法で

週4日/平日の夕方と週末の朝に
「ひらがな」を続けています。2020.7現在


動きの線から学ぶ


ひらがなは、流れるような
草書体から生まれました。

その動きを感じながら

ひらがなの
フォルム:形を学びます。


フォルメン線描から学ぶのは

高学年にとっても
初めての体験になります。

より美しく書くコツを
手に入れてください。


さらに、

ひらがなの元になった
漢字も一緒に学びます。


画像1


季節から学ぶ


週ごとに
課題を決めて進めます。


「小満」
くわの葉を 
わしわしとはむ
お蚕さん

ーーー

「芒種」
ゆりの花
いつかは蝶に
なるのかな

画像2


子どもと大人のフォルメン


ひらがなのほかに、
算数的な数のフォルメン


高学年から大人の方向けの
大人のフォルメンにも

取り組んでいます。


画像5



ひらがな動画1、2


ひらがな(1)  2020年5月分
課題内容
・涼しいな海からの風さらさらと
・トムさんがトントン叩くむうんむん
・青々と青々とした青葉さく
・空豆が空から降ってまた登る
・子どもと大人のフォルメン
(合計12本、205分07秒)


ひらがな1





 ひらがな(2) 2020年6月分
課題内容
・桑の葉をわしわしとはむお蚕さん
・「あまがさの上では 雨が きいたこともない ふしぎなおんがくを...」
・夏至
・百合の花いつかは蝶になるのかな
・数のフォルメン
・子どもと大人のフォルメン
(合計12本、160分03秒)


ひらがな2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?