#徒然テラクラ噂話【公認】
【#徒然テラクラ噂話15】職業の動き方と基礎を学ぼう「ウォーリアー」編
見出し画像

【#徒然テラクラ噂話15】職業の動き方と基礎を学ぼう「ウォーリアー」編

#徒然テラクラ噂話【公認】

スピードで敵をとらえ、かく乱する

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。『テラクラ』をスタートするとき、また2職業めをプレイしたいと考えたとき、どの職業をプレイすればいいか悩んではいないでしょうか。

このコーナーでは各職業の特徴と動き方について紹介していきます。今回はそのすさまじいスピードで敵をとらえ、かく乱できるウォーリアーについて見ていきましょう。

ウォーリアーはどんな職業?

ウォーリアーはひとことで言えば「スピードに優れた近接タイプ」。攻撃、俊敏性は全職業の中でも最高クラスの性能を誇ります。

【ウォーリアーの特徴】
・すさまじいスピードで動き回れる
・攻撃力が高く接近戦が得意
・耐久面は低く行動妨害は苦手

そのかわりに防御力や回復は低く、行動妨害といった特殊な効果も苦手としています。攻撃方法は接近戦に特化しているので、俊敏性と攻撃力を活かして敵を追い詰めたり、ヒットアンドアウェイで華麗に立ち回ったりするのがおすすめです。

ウォーリアーのスキル

【通常攻撃】習得Lv:初期
双剣を振り回しながら連続して攻撃し、前方の敵にダメージを与える。
(クールタイムなし)
【奇襲攻撃】習得Lv:初期
素早く敵の背後に移動してダメージを与え、3秒間にわたり麻痺させる。
(クールタイム8秒/MP消費6)
【突風返し】習得Lv:初期
スキルを使用すると、被ダメージが1回無効になり、反撃で円形の範囲内の敵にダメージを与える。
(クールタイム10秒/MP消費6)
【ワイルドレイジ】習得Lv:初期
 前方の敵を連続して攻撃し、ダメージを与える。
(クールタイム12秒/MP消費6)
【インスタントキル】習得Lv:初期
 敵に致命傷を与えてダメージを与える。HPが50%以下の敵には1.5倍のダメージを与える。
(クールタイム15秒/MP消費10)
【ファントムエッジ】習得Lv:初期
 幻影に化けて周囲の敵を数回連続して攻撃し、ダメージを与える。スキルを詠唱している間は無敵になる。
(クールタイム43秒/MP消費15)
【デスブレード】習得Lv:14
 大量の刃で周囲の敵を攻撃してダメージを与え、敵を2秒間にわたり縛り付ける。このスキルは突風返しの使用後4秒以内に発動できる。
(クールタイム0秒/MP消費8)
【破空斬】習得Lv:14
 前に突進しながら敵を攻撃してダメージを与える。このスキルはワイルドレイジの使用後4秒以内に使用できる。
(クールタイム0秒/MP消費8)

以上がウォーリアーのスキルです。なかでも便利なスキルは奇襲攻撃です。攻撃と同時に敵の背後に回り込めるので、正面に対する強力な攻撃を多用するボス戦では攻防一体のスキルとして活躍します。

Lv14になると習得する破空斬を覚えると、ワイルドレイジから大ダメージを与えられるようになります。ワイルドレイジ後4秒以内に使う必要があるので、連続攻撃的な感覚で使っていきましょう。

なお、与えるダメージはスキルの強化レベルによって変化します。スキルでよりダメージアップ、強化したい場合は、ゴールドを使ってレベルアップを目指しましょう。

ウォーリアーのパッシブ能力

ウォーリアーのパッシブは全部で3つあります。それぞれの属性で特徴が異なるので、状況に応じて選択する必要があります。

【ウォーリアーのパッシブの特徴】
雷電:補助能力の強化、スキルのクールタイム短縮
火炎:ダメージ及びクリティカル増加
暗闇:生存、呪い効果アップ

おもにボスの抵抗によって使い分けていくことになります。なかでも暗闇は敵のHPを吸収して回復する効果があるので、生存能力がアップするのが見逃せません。

ウォーリアーの戦い方

 ウォーリアーは俊敏性を生かして、敵に速攻をかけてせん滅することに長けた職業です。特にボスなど、単体で登場する敵には圧倒的な強さを誇ります。攻撃するときはラッシュをかけられるうえ、ピンチなときはすぐに間合いを離すことも可能です。

ボス以外のフィールドモンスターなども一瞬で掃討できますが、耐久力に欠ける部分があるのでレベルが近い敵に囲まれた場合はピンチ。気がついたらHPが少なくなっているケースも多いです。ウォーリアー自身は回復スキルがないので、しっかりポーションは準備しましょう。

単体の敵との先頭には[破空斬]を使いましょう。[ワイルドレイジ]からのコンビネーションで大ダメージを与えられます。敵の群れに対しては、ファントムエッジやデスブレードがおすすめです。どちらも複数の敵を一気に攻撃可能なので、敵に囲まれたときの打開策として便利です。

スピーディーに戦いたい人向け

ウォーリアーはスピーディーに敵を攻撃しまくりたい人向けです。防御面や回復を犠牲にとにかく敵を攻撃することで、ほかの職業にはない爽快感を味わえます。PvP対戦が行われるアリーナでも、スピードを生かして敵を追い詰めやすいのもいいですね。

以上、ウォーリアーの紹介となります。『テラクラ』には4つの職業がありますが、自分の好み、プレイスタイルにあった職業を使ったほうがより楽しめるはずです。

#徒然テラクラ噂話担当でした。ではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)