【#徒然テラクラ噂話21】新たに実装された「ランサー」編!職業の動き方の基礎を学ぼう
見出し画像

【#徒然テラクラ噂話21】新たに実装された「ランサー」編!職業の動き方の基礎を学ぼう

#徒然テラクラ噂話【公認】

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。

ランサーエリーン3 (1)

今回は新クラスのランサーに関する情報をお届けしていきます。『テラクラ』ではいわゆる「可愛い」タイプ”キャラクターであるエリーンがその姿を変化させて登場、ということで期待しているプレイヤーも多いはず。

その可憐な姿と気になるスキルについても触れていきましょう。

ランサーになっても可憐

プレイヤーがいちばん目にするのは使用キャラクターということで、まずはエリーンの姿を拝見していきましょう。ランサーを選択すると種族はエリーンになるわけですね。

210331_ランサーエリーン_着彩

メイジのときは杖を装備していましたが、ランサーではしっかりとした槍、盾を装備。どちらかとしては華奢な体型ですが、武器の大きさとのアンバランスさに可愛さを感じます。

ランサーはどんな職業

・メイジとは違って近接攻撃が得意
・武器のリーチが長く攻撃範囲が広め
・味方の回復は不得意だが自分を回復は可能

ランサーはメイジのエリーンとは違い、仲間の回復は苦手です。そのかわり、接近戦での攻撃力が優秀で、槍自体のリーチもあるので攻撃範囲が広いのが特徴でしょう。

また、ひとりでプレイするときはポーションで回復しながら前衛で戦うのが基本になります。光属性を選択するとHP回復能力が手に入ります。基本はこの属性で戦うのが安全で良さそうですね。

ランサーのスキル

ここからはどのような戦い方が可能かを判断するために、ランサーのスキルを確認していきましょう。メイジのときは遠距離攻撃、回復といった部分が特徴でしたが、ランサーになることで攻撃的に変化した印象があります。

ランサーエリーン4 (1)

【通常攻撃】
槍と盾を振り回しながら連続して攻撃し、前方の敵にダメージを与える。
【バインドチェイン】
4つの捕獲用の鎖を使用して前方の扇形の範囲内にいる敵にダメージを与える。さらに敵を自分の前に引き寄せて4秒間にわたり敵自身を攻撃させる。
【ライチャスガード】
力を溜めて持ち上げた盾で強打し、前方の扇形内の敵にダメージを与え、3秒間にわたり敵を気絶させる。
【トライアルランス】
連続して素早く突きながら前方の四角の範囲内にいる敵にダメージを与える。
【フルブロック】
防御スタンスに入ると、ダメージを1回完全に防ぐ。防御スタンスは10秒間続き、その間に自由に移動できる。防御成功または任意のスキルを詠唱すると、防御スタンスから反撃モードに変わり、8秒間にわたり遮断率が増加する。
【トライアルスタブ】
力を溜めて急襲し、前方四角形の範囲内にいる敵にダメージを与える。力を溜め終わると、ダメージが1.5倍に増加する。
反撃モードに変わると、このスキルはライチャスガードで代替される。
【ボールドチャージ】
盾を収めて槍を持ったまま突進し、攻撃経路上にいる敵に連続で攻撃を加え、ダメージを与える。
反撃モードに変わると、このスキルはトライアルランスで代替される。
【ストライクダイブ】
力を貯めて高く飛び上がります。しばらくして目的地点に着地し、自分の周囲の円形の範囲内にいる敵にダメージを与える。同時に10秒間にわたり最大HPの12%のダメージを吸収するバリアを展開する。

範囲支援系のスキルと自身に攻撃を集めることのできるタンク型のクラスとなります。

ストライクダイブは攻撃と同時にHPを吸収するバリアを展開できるので、攻撃はもちろん、耐久面でも切り札になりそう。むやみに使わず、自身のHPが危機に陥ったときに使うといいかもしれません。

ランサーエリーン7 (1)

ランサーのパッシブ能力

【メイジのパッシブの特徴】
光属性:自身のHPを回復可能
雷属性:攻撃力を強化
氷属性:行動妨害で敵の動きを邪魔する。

紋章は光属性、雷属性、氷属性になっています。光属性が回復面を強化、雷属性がさらなる攻撃力強化、氷属性が行動妨害でしょうか。

普段は回復重視の光属性を選択し、ボス戦は敵を食い止めるために行動妨害ができる氷属性をチョイスするなど、それぞれ強い特徴があるので、対峙する敵に合わせて切り替えるとよさそうですね。

ランサーエリーン5 (1)

使ってみよう!ランサー

以上がランサータイプの解説・紹介となります。いかがでしたでしょうか。

メイジのエリーンとは正反対のタンク型ということで、前線で戦いたいプレイヤーにはうれしい更新内容ではないでしょうか。また、ほかのキャラを使っているプレイヤーもこの機会にランサーをプレイして、その可愛さを体験することをおすすめしたい次第です。

そして、エリーンの新フェイスモデルもご覧頂きましょう。

修正版_正面

キリッとした表情の7番、オッドアイが魅力的な8番が担当のお気に入りでしょうか。クールな表情から可愛らしい瞳までさまざまなパターンがあります。プレイヤーの方はどれがお気に入りでしょうか。

小さい身体ながら前衛に突撃する姿はギャップがあって魅力的ですよね。以上、以上、#徒然テラクラ噂話担当でした。ではまた。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)