#徒然テラクラ噂話【公認】
【#徒然テラクラ噂話18】職業の動き方の基礎を学ぼう「メイジ」編
見出し画像

【#徒然テラクラ噂話18】職業の動き方の基礎を学ぼう「メイジ」編

#徒然テラクラ噂話【公認】

魔法でパーティーを回復しよう

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。自分以外の職業の特徴も知ることで、パーティープレイで連携を効率的に取れるはずです。

というわけで、ここでは『テラクラ』に登場する各職業の特徴と動き方について紹介していきます。今回は遠距離攻撃と回復魔法を得意とするメイジについて解説していきます。

メイジはどんな職業?

画像5

まず、メイジの特徴を把握しておきましょう。

・スキルでパーティーの仲間を回復できる
・遠距離への攻撃が得意
・機動力は低いが耐久力は高め

メイジ最大の特徴は仲間、自身を回復できるスキルの存在でしょう。パーティープレイではメイジがひとりいるだけで、クリアの可能性がグッとアップするほどです。

また、ひとりでプレイするときも回復スキルは有効で、ポーション、スキルとふたつの方法でHPの残量を守れるのが強力です。遠距離から攻撃できるので、敵の攻撃が届かない間合いから安全に戦えるのも強みでしょう。

メイジのスキル

画像4

【通常攻撃】習得Lv:初期
魔法の珠を放って前方の敵を連続して攻撃し、ダメージを与える。
(クールタイムなし)
【アストラルメテオ】習得Lv:初期
光の柱を1本召喚して対象を攻撃する。周囲の敵に向かってジャンプし、ダメージを与える。
(クールタイム8秒/MP消費8)
【コンヴィクトアイ】習得Lv:初期
目的地点にコンヴィクトアイを召喚し、周囲の敵を中心部に引き寄せダメージを与える。
(クールタイム10秒/MP消費10)
【ライトニング】習得Lv:初期
目標地点に異なる爆発を引き起こし、周囲の敵にダメージを与える。
(クールタイム15秒/MP消費12)
【ホロスコープ】習得Lv:初期
二種類のリングを獲得し、切り替えて使用可能。
[パニッシュメントリング]
自分と周囲のパーティーのメンバーのダメージが5%増加
[ヒーリングリング]
2秒ごとに自分と周囲のパーティーメンバーの攻撃力の20%分のHPを回復
(クールタイム8秒/MP消費6)
【アサイラム】習得Lv:初期
自分の周りをアサイラムにする。詠唱中に無敵になり、範囲内にいるパーティーメンバーは毎秒HPを回復する。
(クールタイム45秒/MP消費6)
【ヒーリングオーラ】習得Lv:14
自分と一定範囲内でHPが最も低いパーティーメンバー1体を治癒する。ヒーリングリングが適用されると、このスキルはコンヴィクトアイで代替される。
(クールタイム6秒/MP消費6)
【ブレッシング】習得Lv:14
散らばって再び一カ所に集まった光の輪がスキルの範囲内のパーティメンバーを2回治療し、毎秒HPを回復する。ヒーリングリングが適用されると、このスキルはライトニングで代替される。
(クールタイム15秒/MP消費15)

以上がメイジのスキルです。数値はスキルの強化レベルによって変化します。なかでも回復で役に立つのが[アサイラム]、[ヒーリングオーラ]、[ブレッシング]です。

画像3

とくに[アサイラム]は行動中無敵になり、継続的にHPが回復するようになる切り札。ただし、クールタイムが非常に長いのでここぞというときに使いましょう。また[コンヴィクトアイ]は攻撃範囲が広く、敵の集団を制圧するのに便利です。

メイジのパッシブ能力

メイジのパッシブは全部で3つあります。それぞれの属性で特徴が異なるので、状況に応じて選択する必要があります。

画像2

【メイジのパッシブの特徴】
聖光:回復スキルの回復量を増加
雷電:攻撃力・スキルのダメージを増加
暗闇:影の沈黙や傷口の観戦など妨害を強化

[聖光]では仲間と自分の回復量をグッと上げてパーティーの安全性が上がるので、まずはこれを成長させるのがおすすめです。[雷電]は遠距離を攻撃できるスキルのダメージがアップするのが魅力ですね。

[暗闇]は敵への妨害効果を強化すると同時に、自分の耐久力も補助してくれます。攻撃や回復のタイミングを作れるので、使いこなせば安全に戦えるようになるパッシブ効果です。

メイジの戦い方

メイジは敵の攻撃が届かない位置から、通常攻撃や[ライトニング]、[コンヴィクトアイ]で攻撃してダメージを与えていくのが基本です。敵からダメージを受けたら、ポーションと各種回復スキルをクールタイムによって使い分けて、常に高いHPを保つように立ち回っていきましょう。

パーティーを組んでの戦いでは、自分だけではなく仲間のHPを確認しながら戦う必要があります。仲間が大ダメージを受けたら、[ヒーリングオーラ]や[アサイラム]で回復してください。このように、回復重視のときは[ホロスコープ]を[バニッシュメントリング]にして、[ヒーリングオーラ]、[ブレッシング]を扱えるようにしておきたいですね。

画像1

パーティーにとってありがたい存在

メイジは全4職業の中でも貴重な回復スキルを扱えるキャラです。そのため、パーティーを組んで挑むクエストでは、いてくれるだけでありがたい存在です。

また、キャラクターの見た目が可愛らしいので、女性キャラを使いたいプレイヤーにもおすすめ。遠距離から攻撃できるので、ひとりでの冒険も快適ですよ。

初めてプレイするとき、そして2職業目にチャレンジするときの参考になれば幸いです。以上、#徒然テラクラ噂話担当でした。ではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)