#徒然テラクラ噂話【公認】
【#徒然テラクラ噂話17】職業の動き方の基礎を学ぼう「スレイヤー」編
見出し画像

【#徒然テラクラ噂話17】職業の動き方の基礎を学ぼう「スレイヤー」編

#徒然テラクラ噂話【公認】

敵と真っ向勝負で味方の盾になる

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。自分が使っている職業以外の性能をちょっと知りたくはないでしょうか。

というわけで、ここでは『テラクラ』に登場する各職業の特徴と動き方について紹介していきます。今回は敵に近づいて盾になり味方を守るスレイヤーについて見ていきましょう。

スレイヤーはどんな職業?

スレイヤー_210421_0

スレイヤーの特徴をまず3つ紹介しましょう。

・防御は最高クラス、攻撃力も高い
・機動力は低く敵との間合いは取りにくい
・接近戦に向いたスキルを数多く持つ

防御は最高クラス、攻撃力も高めです。そのかわり機動性は低く、すばやさを生かしたヒットアンドアウェイ戦法は取りにくいです。

巨大な剣を振り回すスキルで敵をまとめて攻撃したり、防御・耐久力を活用してパーティーの仲間たちを守る、もしくは敵からの攻撃を集めるスキルを使ったりと、先陣を切って味方の盾になりましょう。

スレイヤーのスキル

スレイヤー_210421_1

【通常攻撃】習得Lv:初期
大剣を振り回しながら連続して攻撃し、前方の敵にダメージを与える。
(クールタイムなし)
【チャージアタック】習得Lv:初期
目標に向かって阻止できない突撃を行い、突撃中にはあらゆる行動妨害効果が無効になる。ダメージを与え、3秒間にわたり気絶させる。
(クールタイム15秒/MP消費8)
【グラウンドカッター】習得Lv:初期
大剣で地面を強く叩き、前方の敵にダメージを与える。
(クールタイム10秒/MP消費10)
【ホイールウィンド】習得Lv:初期
大剣を素早く振り回して自分の周囲にいる敵にダメージを与える。
(クールタイム15秒/MP消費12)
【鋼の意志】習得Lv:初期
防御スタンスに入り、12秒間にわたり被ダメージが10%減少する。
(クールタイム16秒/MP消費10)
【闘魂】習得Lv:初期
闘魂状態になって15秒間にわたり最大HPが12%増加し、与えるダメージが15%増加する。
(クールタイム45秒/MP消費20)
【挑発の叫び】習得Lv:14
円形の範囲内にいる敵を手前に引き寄せてダメージを与える。鋼の意志を使用すると、このスキルはグラウンドカッターで代替される。
(クールタイム12秒/MP消費15)
【アースクラッシュ】習得Lv:14
力を合わせて地面を強く叩き、円形の範囲内の敵にダメージを与え、力を溜め終わると1.5倍のダメージを与える。鋼の意志を使用すると、このスキルはホイールウィンドで代替される。
(クールタイム15秒/MP消費15)

以上がスレイヤーのスキルです。数値はスキルの強化レベルによって変化します。

数あるスキルのなかでも注目なのが[鋼の意志]でしょう。これで耐久力をアップさせつつ、[挑発の叫び]などで敵を引き寄せていきましょう。そして、敵の群れには攻撃範囲が広い[ホイールウィンド]で対抗したいところです。

[闘魂]は攻撃・耐久力ともにアップするパワーアップスキル。強力ですが一度使うとかなり長いクールタイムが発生します。このスキルはボス戦など、強敵との戦いで使っていきましょう。

スレイヤーのパッシブ能力

スレイヤーのパッシブは全部で3つあります。それぞれの属性で特徴が異なるので、状況に応じて選択する必要があります。

スレイヤー_210421_2

【スレイヤーのパッシブの特徴】
火炎:攻撃に追加効果を付与してダメージを増加
聖光:HP回復やダメージを軽減する効果がある
旋風:スキルのクールタイムを短縮する

味方の盾になる役回りの職業なので、まずは耐久力が向上する[聖光]を強化、重点的に使うといいでしょう。自身の攻撃が重要になるポイントでは[火炎]、スキルを多用して味方に貢献したい場合は[旋風]の選択も有効です。

スレイヤーの戦い方

スレイヤーは[鋼の意思]で防御を固めつつ、敵に接近してせん滅を狙っていくキャラです。味方の盾となり敵の攻撃を耐え切ったら、[アースクラッシュ]や[グランドカッター]といった強力な攻撃で反撃を狙っていきましょう。

パーティーの仲間たちと協力してボスに挑む場合は、その自慢の耐久力を最大活用して、敵の攻撃を自身に集中させましょう。そして敵を集めたところにパッシブスキルの[旋風]や、[チャージアタック]で敵の行動を妨害していきましょう。

敵の動きを止めている間に、仲間にはさらなる攻撃、または回復をしてもらうなどして連携を取れれば最高ですね。

耐え抜いたあとに反撃の一発を!

スレイヤーは敵の攻撃に耐え抜いてその後に強力な一撃で反撃する爽快感を味わいたい方におすすめです。回復・耐久力に優れているので安全にクエスト攻略を進めたいプレイヤーにはうってつけでしょう。

このように同じ接近戦タイプのウォーリアーとは違い、スレイヤーは堅く安定性に優れています。パーティープレイでも活躍できるので、みんなで遊ぶのが好きな人にもいいですね。

以上、#徒然テラクラ噂話担当でした。ではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)