#徒然テラクラ噂話【公認】
【#徒然テラクラ噂話20】ダイヤの種類と各種コインについて学ぼう
見出し画像

【#徒然テラクラ噂話20】ダイヤの種類と各種コインについて学ぼう

#徒然テラクラ噂話【公認】

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。

今回は『テラクラ』ワールドにある通貨についてご紹介していきます。ゴールド以外にもコインやダイヤなど、さまざまな種類が存在。それぞれがどのような役割か、そしてどこで入手できるかを把握してプレイしていきましょう。

召喚で強力なアイテムを入手しよう

レッドダイヤ、ブルーダイヤの最大の魅力は召喚(ガチャ)に挑戦できることでしょう。

画像13

アバターを入手して見た目を大きく変えられたり、強力な乗り物をゲットできたりと、アイテムの恩恵はかなり大きいです。もちろん、戦闘力もアップするので、いいアイテムをゲットすればゲットするほど今後の戦いも楽になり、パーティープレイでも活躍できるようになります。

召喚(ガチャ)で入手した貴重なアバターは『テラクラ』ワールドの住人たちにももちろんアピールできます。確実に強力なアイテムが入手できるわけではないですが、手持ちのブルーダイヤと相談してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像2

画像12

レッドダイヤ、ブルーダイヤ

画面の右上に表示されている赤と青のダイヤが、それぞれレッドダイヤ、ブルーダイヤと呼ばれる貴重なアイテムです。また、ブルーダイヤには有償ブルーダイヤと無償のブルーダイヤがあります。有償は課金して購入したブルーダイヤ、無償はゲーム内獲得したブルーダイヤです。

ダイヤ_210430_0-horz

ブルーダイヤの使い道

次はブルーダイヤの解説です。ブルーダイヤはショップで課金して購入(有償ブルーダイヤ)する、もしくはイベントログインボーナスなどで入手(無償ブルーダイヤ)できます。

そんなブルーダイヤの使い道は以下の通りです。

・召喚(ガチャ)/ペット召喚、スタイル召喚
1回300個、10回3000個を消費して挑戦する召喚(ガチャ)で、戦闘力に大きく関わるペットやアバターを獲得できます。等級の高いペットを入手できれば戦闘力アップがかなり期待できます。

ダイヤ_210430_7

・ショップでの買い物
ショップ内で伝説等級のアイテムを購入できます、装備やルーンの強化を行いたい時におすすめです。

ダイヤ_210430_8

・各ダンジョンの挑戦回数購入
ダンジョンメニューの中の遠征や遺跡など、挑戦回数に制限があるコンテンツの挑戦回数を回復できます。いち早く経験値を稼ぎたいときは活用してみましょう。

ダイヤ_210430_9_0

ブルーダイヤはかなり貴重なアイテムです。購入にもお金が必要ですので、計画的に使いましょう。

なかでもおすすめは、ガチャ(ペット召喚、スタイル召喚)です。確実にとはいえませんが、強力なペット、乗り物、アバターが入手できれば一気に戦闘力がアップできます。

ダイヤ_210430_17

このレッドダイヤですが、おもな使い方としては下記になります。

・アイテム、ゴールドの購入
ショップでゴールドや消耗品アイテムの購入ができる。

ダイヤ_210430_3

・復活代償(100個)
フィールドモンスターに負けた時にレッドダイヤを使って即時復活できます。ただし死亡時に敵のターゲットがいなくなり、非活性化した場合には敵の体力は完全に回復します。

ダイヤ_210430_4

・ガチャ(エルフの贈り物)
(1回120個.10回1200個)
主に消耗品アイテムを獲得できます。1回だと120個、10回だと1200個です。

ダイヤ_210430_5_0

・ギルドへの寄付(中級寄付40個,最上級寄付400個)
寄付をするとギルド資金や貢献を獲得でき、さらに報酬で宝箱を獲得できます。

ダイヤ_210430_6_0

この中でおすすめの使い道としてはギルドへの寄付でしょう。寄付に応じてアイテム以外にも報酬を獲得できるのでお得です。反対に復活代償は控えたほうがいい傾向になります。一人で戦っているときに復活すると敵の体力も回復してしまうので、再度敗北する確率も高く、レッドダイヤを無駄に消費しやすいです。

各種コインについて

『テラクラ』ではゴールド、ダイヤ以外にもアイテムと交換できる通貨が存在します。まずは雑貨屋で使用できる通貨を見ていきましょう。

ダイヤ_210430_10_0

・名誉の勲章
覇者の戦場、名誉の戦場で勝利すると獲得。雑貨屋の中の名誉商店で装備の作成、強化素材と交換できます。
・勇猛の勲章
勇猛の戦場に参加、勝利で獲得。雑貨屋の勇猛商店でルーンクリスタルや焼き入れ石と交換できます。
・名声の勲章
各種名声クエストをクリアすると獲得。名声商店ではアイテムだけや伝説装備なども交換できるので積極的に集めましょう。
・決闘の記章
アリーナ内の各種戦場に参加、勝利で獲得。雑貨屋の決闘商店で称号や翼など、等級が高いアイテムと交換できます。

これらは勝利・敗北を問わず獲得可能です。そして、この勲章、記章の他に、ギルド内の商店で使用できる通貨もあります。こちらはギルドの仲間に影響するものもあるので、ギルドのプレイスタイルと相談して集めていきましょう。

ダイヤ_210430_14_0

ギルド名誉
ワールドボス討伐に参加などで獲得。ギルドショップ内の貢献商店でレアアイテムと交換できます。
ギルド貢献
ワールドボスや、異界の扉、蒼空の秘宝に参加やギルドに寄付を行うことで獲得できます。貢献商店でレアアイテムと交換可能。画像16
ギルド資金
異界の扉、蒼空の秘宝、寄付で獲得。ギルドロビーのレベルアップ、ギルドバフの発動に使用できます。
なお、ギルド資金は所属ギルドに貯蓄される通貨で、ギルドマスターのみ使用できます。

どのアイテムにどの通貨が必要か

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した記事のポイントは3つとなります。

1.ブルーダイヤは戦闘力アップのガチャ(召喚)に使用
2.レッドダイヤはギルド寄付がおすすめ
3.欲しいアイテムが獲得できる通貨を重点的に集める

ブルーダイヤを使えば強力なアイテムが入手できる反面、貴重です。これらは計画的に使用するのがおすすめですね。

今回はかなりの種類がある『テラクラ』の通貨についてご紹介しました。これでどのコンテンツを重点的に遊べばいいか、参考になると幸いです。それではこれからも楽しい『テラクラ』ライフを! 以上、#徒然テラクラ噂話担当でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)