#徒然テラクラ噂話【公認】
【#徒然テラクラ噂話19】アリーナでプレイヤー同士のバトルを楽しもう
見出し画像

【#徒然テラクラ噂話19】アリーナでプレイヤー同士のバトルを楽しもう

#徒然テラクラ噂話【公認】

負けても大丈夫!恐れずに参加しよう

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。今回はプレイヤー同士の戦いが繰り広げられるアリーナについて紹介していきましょう。

アリーナには4つの戦場がありますので、それぞれの特徴、そして勝利を目指すためのワンポイントを解説できればと思います。

アリーナ参加のメリット

プレイヤー同士の対戦コンテンツであるアリーナに参加すると、おもに決闘の勲章や勇猛の勲章、名誉の勲章が獲得できます。これらは雑貨屋でレアアイテムと交換可能です。

ここで交換できるアイテムの中には金塊、キメラの皮など、伝説装備の素材アイテムもあります。これらは戦闘力強化に役立ちますので、欲しい方は毎日アリーナに参加してコツコツ勲章を貯蓄しましょう。

またアリーナは勝ち続けることで、『テラクラ』内ランキング板に自分のキャラクターの名前が掲載されます。ここに掲載されることは『テラクラ』ワールド内の己の強さを証明することになり、それはとても栄誉あることです。

これらを目標にキャラクターの育成、アリーナの勝利をモチベーションにつなげていきましょう。

アリーナの種類

『テラクラ』では他のプレイヤーと対戦するアリーナは全部で4種類が用意されています。それぞれルールと報酬が異なるので、自分がほしい報酬のもの、楽しいものに積極的に参加しましょう。

画像1

・覇者の戦場
[挑戦回数]1日5回まで
[参加条件]ソロのみ
[開催期間]24時間いつでも挑戦可能
[制限時間]2分
[報酬]名誉の勲章(勝敗に関係なく)
[勝敗]対戦相手か自分が戦闘不能になる
[アリーナポイント]アリーナでの戦闘に勝利するとアリーナポイントが増加、敗北した場合はアリーナポイントが減少
[ランキング]アリーナポイントによりランキングが決定。毎週日曜日0時に報酬が付与。

画像2

・名誉の戦場
[挑戦回数]1日の参加回数の制限なし。毎日3回まで栄光の報酬を獲得。
[参加条件]ソロもしくはパーティー
[開催期間]毎日12時~24時
[制限時間]5分
[勝敗]制限時間内に対戦相手チームの全メンバーを戦闘不能にしたチームが勝利。制限時間内に決着がつかない場合、生存者数が多い側が勝利。同数の場合は被ダメージ合計が少ない側の勝利。
[報酬]名誉の勲章、決闘の勲章、決闘の名声
[ランク]勝利すると★が1つ追加され、敗北すると★を一つ失う。ただし、相手のランクが自分と大きく差異がある場合★の数は減少しない。また、連勝時には星が1つ追加。
[ランキング]ランクにより決定。毎週日曜日0時にランキング報酬が付与。それと同時にランクが初期化される。

画像3

・勇猛の戦場
※オートプレイ不可
[挑戦回数]1日5回まで。
[参加条件]ソロのみ、各試合10人で対戦が行われます。
[開催期間]月、水、金、日18時〜0時
[制限時間]3分
[報酬]勇猛の勲章、決闘の勲章、決闘の名声など
[ルール]ポイントは0ポイントからスタート。1人を倒すと5ポイントを獲得、死亡してもポイントはマイナスされない。ステージ中央のオーブを獲得することでポイントが増加。所持プレイヤーが死亡するとオーブは中央に戻る
[勝敗]制限時間終了時、ポイントの合計によってランキングが決定

画像4

・天空の決闘場
※オートプレイ不可
[挑戦回数]1日2回まで。
[参加条件]ソロまたはパーティー
[開催期間]火、木、土、日12時〜14時、18時〜20時
[制限時間]30分
[報酬]決闘の勲章、決闘の名声
[ルール]ソロまたはパーティーでマッチングを行い、2つの陣営に分かれて25vs25のPvPを行う。マッチング成功後の入場キャンセル、または戦場入場後15分以内に退場した場合、10分間マッチングできないペナルティが付与
[勝敗]相手陣営のネクサスを破壊すると勝利。制限時間内に両陣営のネクサスが破壊されなかった場合、ポイント基準で勝敗を決定し、ポイントが同じ場合は引き分けに

アリーナ参加の注意点

アリーナに参加するうえで覚えておきたいことがいくつかあります。まずポーションは使用できないこと、そして参加を途中でキャンセルするとペナルティが発生することです。

プレイヤー同士の対戦となるので、自分も相手も気持ちよく遊べるように配慮しながらプレイしましょう。

アリーナに勝つためのワンポイント

アリーナではプレイヤーの操作テクニックもある程度必要になりますが、それよりもキャラクターの強さ、戦闘力が大事になります。

①戦闘力をアップさせよう

武器、防具といった装備、また戦闘力を上げられるペットやアバター、乗り物の獲得などで戦闘力は強化されます。これで戦闘力が影響する覇者の前条の勝率は一気にアップするでしょう。

ダイヤ_210430_7

②無敵になるスキルや回避ボタンを活用

敵が攻撃してきたら、無敵になるスキルや回避ボタンを使って避けてみましょう。お互いの体力が拮抗した時にうまく切り抜ければ、状況はぐっと有利になるはずです。

オートプレイができない勇猛の戦場、天空の決戦場では、とくに各クラスのスキルをチェックするのが大事。敵の大技を華麗に避けて反撃のチャンスを探りたいところです。

④HPの少ない相手を狙う

パーティー単位で戦う名誉の戦場など、多人数での戦いではHPを少ない相手を狙っていきましょう。倒せそうな敵を狙って戦闘不能にできればパーティーに大きく貢献できます。人数がひとりでも上回るだけでも状況は大きく有利になるのです。

また、オートプレイで参加できる覇者の戦場、名誉の戦場に関しては自分で操作するのもひとつの手です。相手がウォーリアー、スレイヤーなどの近接なら近づかない。逆にアーチャー、メイジには積極的に間合いを詰めていくことを意識して戦いましょう。

まずは参加することから

アリーナは参加するだけで獲得できるアイテムが多数あります。もちろん勝負なので勝利を目指したいところですが、参加するだけでもOKです。

アイテムを集めれば、雑貨屋でレアアイテムや装備の素材と交換できるので、いまよりもっとパワーアップできること間違いなしです。まだ参加してない人は勇気を出して参加してみましょう!

いかがでしたでしょうか? 『テラクラ』はストーリーやクエスト以外にも、プレイヤー同士の対戦も楽しい要因のひとつ。繰り返しになりますが、まずは参加するだけでいいのでぜひチャレンジしてみてください。 以上#徒然テラクラ噂話 担当でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)