見出し画像

【集団面接攻略】兵庫県教員採用試験合格体験記 〜集団面接編〜

集団面接はある2つのポイントだけを守ってください!!!



僕が兵庫県の教員採用試験を受験したのは、8年ほど前です。
2回目受験の合格だったんですが、当時の集団面接は二次試験だったんですね。

すでに一次試験で受験者が大幅に削られている状況だったので、筆記試験を突破したスゴイ方々ばかりで、周りを見てビビりまくっていたのを覚えています。(笑)

とはいえ、僕もしっかり準備をして臨んだ身なので、それなりの自信はありましたが...。

集団面接というと、
周りの人はどんな人なんだろう?とか
変な発言をして目立ったらどうしよう...

とか考えてしまいますよね?
でも、実はそんな心配は全く要りません。

現在の集団面接は、僕が受けた当時と変わらない方法でやっていると聞きました。変更点は、二次試験から一次試験になっただけ!

「えー。一次試験になったってことは人数も多いし余計怖い。」

と思ってしまう人は多いように感じます。
実際に、僕が教員をしているときにも数えられないぐらい後輩や知人が僕のところを尋ね、アドバイスを求めてきました。

でも、心配は無用です。
なぜなら、受験者が増えたということはそれだけ底辺層の受験者が多くなったと考えることができるからなんです。

実際二次試験で集団面接をやると、そこそこ質を高めて臨む受験者が多いのです。だからこそ、一次試験の方がチャンスが多いということなんですね。

ただし、集団面接が占める得点のウエイトはそれほど多くないという情報mもあったりします。実は、僕もそう感じているところがあります。

ですので、そこまで力を入れて取り組むところではないというのが極論です。

もっとわかりやすく攻略法を言いましょう!

ここから先は

1,887字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?