見出し画像

#ジャンプを読む

ひょんなことから週刊少年ジャンプを毎週読むことになりました。

僕は学生時代から漫画を読む習慣がなく、全巻読んだことあるのは魔法陣グルグルと坊や哲〜雀聖と呼ばれた男〜くらいでした。
大人になってからは面白いと言われるものを読むようになりました。
ワンピース、キングダム、Blue Giant、スラムダンク、寄生獣、ゴールデンカムイ、約束のネバーランド、鋼の錬金術師、東京喰種、ここらへんは読みました。
しかし、読んだ後感想を話そうと思ってもなかなか読んだことある人と会わず、せっかく読んだのにモキモキすることもありました。
そんな話をお世話になっているマンボウやしろさんに話したら

漫画好きなやしろさんのテンションのスイッチが一つ上がり、

「今日から1年間、毎週ジャンプ読め」

と言われ、その分のお代をその場でポーンっと渡されました。一応写真も撮ったのですが、なんか現金入りの生々しい写真なので自粛しておきます。
今ちょうど鬼滅も約束のネバーランドもアクタージュも終わって生まれ仮の時期だとのこと。

途中からのやつはよくわかんないだろうから、新連載は必ず読め。

こういうルールになりました。
今まで定期的に読んだことあるのは、ディアゴスティーニのスターウォーズのやつと快楽天だけだったので漫画で週刊誌は初めてです。

ジャンプが何曜日に発売されるのかもわからないままコンビニを回った土曜の夜、途中で月曜発売と知り、5軒目で奇跡的に1冊あったファミマに特別な感動を覚え、気分でガリガリくんも同時購入。
ガリガリ君とジャンプをコンビニでかって帰るという13歳がしそうな行為を初めて経験しバッファロー が33歳の夏。
なんかずっとワクワクしちゃって、よく電車とか古いラーメン屋とかでよくみるあのジャンプが家にある違和感も心地良かったです。

あれなんで今売ってるやつは9月14日発売号なんですか?
2週間前に発売してるってことですよね??なんで??そういうルールなんですか?なんでみんな変だよって教えてあげないの??


まあいいです。
初めて読むジャンプの表紙は「仄見える少年」という新連載。
なんと今は4週連続新連載っぽくて、その第2段みたいです。
霊怪ホラーというジャンルで怖いのは苦手なのですが、読んでみました。
第一話って感じがしました!なんかすごく嬉しい!このきっかけで新連載!来週が楽しみです。

ただ、この「仄見える少年」は巻頭カラー54pあったのですが、他の漫画の感想は総じて「短い!!」
単行本でしか漫画を読んだことのない僕にとって、こんなに途中から始まって、こんなに短く、いいところで終わるの!?っていう驚きと違和感が強かったです。
アニメを軽く見たことあるのでなんとなく知ってる僕のヒーローアカデミアとかドクターストーンとか、マジで意味わかんなかったです!
これは単行本で追い付かなきゃ。そう思いました。
あと、先週始まったバーンザウィッチにも注目です。新連載組のどちらも設定や絵だけじゃ自分から読む作品ではなかったのでとても楽しみです。

もうアニメ化も決まってるみたい。
すごいっすね、これ。

ただ、始まるものがあれば終わるものもある。
タイムパラドクスゴーストライターは今週最終話でした。
クライマックスだけを読んでしまいました。初めてよくお笑いで聞く「@@先生の次回作にご期待ください」を目の当たりにしました。
とても勝手ですけど、なんか少しだけ切ない気持ちになりました。

あと、全然前後なく楽しめたのは破壊神マグちゃん、エロかったのはあやかしトライアングルでした。

来週も新連載があるみたいなので楽しみです。
てか明日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?