見出し画像

【S13最終47位レート2113】疾風迅雷パオランド

お久しぶりです!てらです。
SVシーズン13にて使用した構築の記事となります。僕しか使っていなかった唯一無二構築という自信はあるので是非最後まで読んで頂けると幸いですm(_ _)m

最高の並び

構築作成経緯

環境に多かったスカーフ水ラオス始動の構築をカモにする為にスカーフ電気テラスパオから組み始めた。そこで初手のエナジー髪や炎、岩のオーガポン、スケショカイリューに対しての引き先になれるランドロスを採用。

この2体で勝てないのがガチグマで、相手から見えにくい引き先となれる光の壁道連れミミッキュを採用。
パオジアンから入れば初手ガチグマにテラスを強要させながらミミッキュに引き、道連れでテラスガチグマを持って行けばテラスが無い相手にはパオランドサイクルで勝てると判断した。

初手にパオジアンと相手の炎ポンの対面が出来てしまった際にこちらはランドロスに引きたいが、相手もスカーフ水ラオスに引けなくもない対面なので噛み合ってランド水ラオス対面が出来てしまった際に強引に引けたり、初手電気テラバパオミラーが発生した時にハチマキで無ければつららに対して投げてアンコ択に持ち込めるテツノツツミも採用。

最強ポケモンカイリュー枠はパオジアンに初手テラスを切ることが多い関係上テラスに依存せず強く運用できる型が望ましいので、取りこぼしを拾いながらパオランドでキツいガチグマに対面勝てるチョッキで採用。
本構築はアロキュウ+ラオス構築が不利構築となるが、カイリューだとアロキュウに一旦突っ込んで貰えるのでアイへで削って、ラオスに引かれたらビルド剣舞か氷技が飛んで来やすいのでツツミに引いてアンコール択にして誤魔化す事にした。
最悪壁が残ってしまったラオスにはスカーフ零度で勝つしかない😭

ラスト1枠は原案ではキョジオーン軸や受けループに強く出れる隠密マントの瞑想ルミナコリジョンクエスパトラを採用していたのだが、特徴的過ぎて匿名の意味も無く、そもそも弱いポケモンである上に受け構築に居るマントサーフゴーにも勝てないので解雇し、絶対に相手から見えない受け崩しとして最終日から腹太鼓アカツキガチグマを採用し構築の見た目パワーと匿名性、そして受け崩し性能を飛躍的に向上させた。

構築コンセプト

相手と自分の認識のズレを活かして有利に立ち回る。そしてこれを最大限に活かす為、
匿名性の高い並びを匿名TNで運用し、ポケモンの性別や並び順も気分で変えたりして再戦での型メモや終盤メン限配信による型バレ、型共有等々に対応する。

環境に多かったスカーフ水ラオス始動の展開を並びで呼び込みながら咎める。
電気テラスや地面タイプを活かし、格差マッチを落とす主な原因となる4桁の電磁波に屈しない。

零度パオとガチグマで選出をクレベ+ハピに誘導することで腹太鼓ガチグマを通して受けループに負けない。


個体紹介

選出率同率1位

意地っ張り こだわりスカーフ 電気テラス175(156)-189(252)-111(84)-×-86(4)-157(12)

つらら落とし
噛み砕く
絶対零度
テラバースト

調整意図

H…ステロダメージ最低の16n-1
A…破壊の限りを尽くせる特化
B…襷ラオスの水流+アクジェやミラーの聖剣or氷柱+不意で死にたくないのでなるべく高く
C…甘えるカミ意識で個体値0
D…余り
S…スカーフ最速90族抜き

水テラスカーフラオスまで貫く為に電気テラス


選出率同率1位

腕白 オボンのみ 鋼テラス
196(252)-167(12)-132(76)-×-121(164)-112(4)

蜻蛉返り
地震
挑発
岩石封じ

調整意図

H…最大かつオボンのみ最高効率の4n
A…岩石封じ+地震で炎ポンを倒せたら嬉しいので乱数が少し変わる12振り
B…Dとのバランスで物理特殊どちらにもクッションになれる程度。
D…努力値効率最大の11n。カミ意識でなるべく高く
S…遅い竜舞カイリューの上から挑発出来たら嬉しいので気持ちの4振り

カイリューのスケショ、カミのムンフォ意識の鋼テラス

選出率3位

臆病 ブーストエナジー ゴーストテラス
131-×-134-176(252)-81(4)-206(252)

ハイドロポンプ
身代わり
フリーズドライ
アンコール

調整意図

神になりたいのでCS特化
カミのムンフォに対して乱数が変わるので余りの4はD振り

身代わりアンコールと相性が1番良いゴーストテラス

選出率5位

意地っ張り とつげきチョッキ ノーマルテラス
191(196)-204(252)-116(4)-×-122(12)-106(44)

神速
地震
アイアンヘッド
けたぐり

調整意図

H…ステロダメージ最低の16n-1でなるべく高く
A…最強ポケモンのカイリューは常に最強でいて欲しいので特化
B…余り
D…とつげきチョッキの仕様上1.5倍の後小数点切り捨てなので偶数
S…4振りサーフゴー、準速ガチグマ抜き

神速のリーチをなるべく伸ばしたいのでノーマルテラス

選出率4位

無邪気 メンタルハーブ 水テラス

133(20)-×-130(236)-×-112-162(252)

電磁波
呪い
光の壁
道連れ

調整意図

H…構築上呪い2回で自主退場する必要が無いので奇数
ノーマルテラス特化ブラッドムーンを皮ダメ、光の壁込みで真空波までほぼ確定耐え
B…特化ハチマキ水流連打を93.8%で耐え
パオの特化氷柱、炎ポンの特化蔦棍棒確定耐え
D…下降補正を掛ける事で壁を貼らなければガチグマのノーマルテラスハイパーボイスでも確定落ちになれるので道連れが成功する。
S…なるべく上から道連れにしたいので最速

皮ダメ+呪いでHPが削れた後でも陽気パオの氷柱、カイリューのアイへ、耐久振り炎ポンのつたこんを耐えれるので水テラス
ただし、テラスを切った事は1度もない。

選出率6位

能天気 食べ残し 毒テラス
209(164)-92(12)-176(156)-156(4)-76-94(172)

腹太鼓
身代わり
ハイパーボイス
ぶちかまし

調整意図

H…残飯最高効率16n+1かつ身代わりが地球投げ確定耐え、
A…+6ぶちかましでHB特化ハピナスが確定1発
B…努力値効率最高の11nかつA無振りグライオンの抜群地震で確定4発、乱数3発
C…余り
D…下降補正を掛けた上で無振りではあるが、カミの控え目C特化フェアリーテラスムンフォを93.4%で耐え
S…無振りチオンジェン抜き抜き抜き抜きの94

どくびしレッドカード展開に屈しない為に毒テラス。

https://note.com/tera_pokemon/n/n85c279f3f84f ←この記事のガチグマの応用ver.

選出

パオランド@1でパオランドの順番だけ考える。
@1はガチグマ入、脳死コノヨ展開にはミミッキュ。
それ以外のスタンパにはテツノツツミ
雰囲気で誤魔化したい時はカイリュー
受けループにはガチグマ
(ツツミループにはパオから入る)


後語り

クリスマスから潜り始めて60戦ちょいで1960まで行ったものの、2000に到達するまでに約600戦かかった…

月末は氷柱やがんぷうを6試合や7試合連続で外すなどが起きまくって居たので、鍵ツイは暴言しかなくてFFの皆には申し訳無い気持ちが凄いです😭もし31が最終日なら今期は最終4桁、良くて3桁後半だったかも知れない。
最終日はツツミが凍らせて勝ったりしたので
あの遠回りも無駄では無かったのかなと…

最高レート、順位更新以外は興味がないので保存せずに溶かして最終2000すら無いシーズンもいっぱいありましたが、一旦解放されたかなという気持ちですね。

また魂込めたくなったら潜ります、お疲れ様でした!

SpecialThanks.

とにかくインペルダウン窓の皆。

お互いめちゃくちゃ下ブレてる時に通話しながら乗り越えるぞ!って一緒に潜ってくれたルリポケ。

今期どころか多分レギュEで1戦もポケモンやってないのに最終日最初から最後まで通話してくれたびしょ。
撤退したのに通話に来て、腹太鼓ガチグマやミミッキュでゲラゲラ笑ってくれた顔凄いタニシ。

‪4日に卒業判定テストがあるのにわざわざ通話に来てくれたぽぜす。

皆感謝です🙏🏻

SV初2桁😭😭😭
一応最高レートを6更新しました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?