見出し画像

受けループ鏖殺型ガチグマ。


こんにちは。てらと申します。
S11で僕が使用していたガチグマに対する質問がリプやDM等でもちょくちょく来ていたので、簡単に調整意図と運用方法だけ書きます。


ハイボ、挑発、身代わり、ボディプレス

このガチグマは初手テラスしか切らないので構築に同居しているチオンとの兼ね合いでヘドロを持っている。勿論余っているなら残飯を推奨する。


調整意図

H …16n+1にする事で残飯回復効率最大、回復4回で身代わり分のHP回復。
実数値205以上なので身代わりが地球投げ確定耐え。

B…努力値最大効率11n、残飯回復込みでA特化カイリューの地震確定2耐え
チオンブラッキー等のタイプ一致イカサマを身代わりが確定2耐え(A個体値0の場合のみ)

C…あまり 挑発を採用しているので相手に回復させず、火力不足は気にならない。

D…あまり

S…無振りチオンジェン抜き抜き抜き抜き抜き


受けループの勝ち筋とその崩し方

前提として現在環境に存在する受けループの殆どは勝ち筋をどくびし(どくどく)、ポイヒTOD、一撃必殺に依存している。
つまりこの3つを封じれば概ねこちらのテンポで試合が進行する事になると思っていい。


それを踏まえて、相手の毒には毒テラス。ポイヒにはハイパーボイス。一撃必殺には上からの身代わり。と全てに回答を用意出来たポケモンがこのガチグマである。



運用方法

初手に投げ、ドヒドのレッドカードどくびしをケアする為に開幕テラスタルから目の前に通る技を押す。
ドヒドにはハイボ、ハピラキには身代わりからプレス、ヘイラッシャには身代わりからハイボ。
ハピラッシャの回復技には挑発を押す。
ただそれを機械的に繰り返すだけで勝てる。

前期このガチグマを使っている時は1度も受けループに負ける事が無かったので、受けに困ってる人は是非1度使用してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?