見出し画像

「SANABI」ってゲームがめちゃくちゃ良かった話

Steam:SANABI (steampowered.com)

ごきげんよう。Tera-09です。最近買った「SANABI」というゲームが久々に心に残るゲームだったのでその話をしたい。(ネタバレはないよ)

SANABIってどんなゲーム?

SANABIはサイバーパンクな街並みをワイヤーアクションを駆使して進んでいく2Dのアクションゲーム。大企業「マゴグループ」が所有する街に突然の停電が発生し、全ての住人が失踪してしまった。その謎を解決する為、退役軍人の主人公が街に潜入する。なぜ住人は失踪したのか?主人公が追う「サンナビ」とは?唯一の生存者「マリ」の正体とは?
こんな感じのゲーム。面白そうでしょ。

アクション

まずはアクションについて話していくよ。このゲーム最大の特徴はなんといってもワイヤーアクション。ワイヤーアクションは最初は癖ありに感じたけど、段々慣れてくるとスピード感満載なアクションができてとても楽しい。移動だけでなく謎解きや戦闘にも使っていくから、ここはかなり力が入ってた。
戦闘は基本的にはそこまで難易度は高くない(雑魚敵は一発で倒せる)。なんだけど、ボス戦は逆にめっちゃ難しい。それでも理不尽な難しさではなかった。

ビジュアル

すっげーいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
頭おかしいんじゃないかってレベルの背景の作りこみが魅力的。キャラクターのドット絵も表情豊かで可愛い。主人公だけ表情が全く分からないのもポイント。

にゃんこ隊員!!!
商業地区の背景。やばくね???

ストーリー

ネタバレ無しにしたのを後悔するほど全部語りたい…!。でもこれは情報無しで最初は楽しんで欲しいから我慢。最初から最後までよく練られた構成のストーリーでとてもよかった。主人公が憎んでいる「サンナビ」がなぜタイトルになっているのか?主人公って一体何者?みたいな疑問をいっぱい感じながらプレイしていたら、後半になるにつれて真実が明るみになっていって、どんどストーリーに引き込まれていった。最後の方はとにかく泣きそうになりながらプレイしてた。
難易度はノーマルでも難しく感じるとこが何箇所かあったけど、HPが減らないイージーモードもあるから「ストーリー気になるけどアクション苦手」って人にもオススメ。

総評

スピード感のあるアクション、よく練られた重厚なストーリー。久々に自分の心に残るようなゲームに出会えて良かった。steam版とニンテンドースイッチ版があるから皆もぜひ遊んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?