見出し画像

9月20日【人間万事塞翁が馬】

どうせ毎日日記をつけるのであればプラスなにか良いことがあると良い。
というわけで人に伝えたいワードを記事のはじめに組み入れることにした。

今日は【人間万事塞翁が馬】。

昔、中国の北辺の老人(塞翁)の飼っていた馬が逃げたが、後に立派な馬をつれて帰ってきた。老人の子がその馬から落ちて脚を折ったが、そのために戦争に行かずにすんだ。このように人生の吉凶は簡単には定めがたいことをいう「淮南子‐人間訓」の故事による格言。人間万事塞翁が馬。

コトバンク


9月20日
昨日、家の洗濯機兼乾燥機からイヤ~なニオイがしたので急いで槽洗浄をしました。

11時間かけて槽洗浄してくれるコースがあったのでぽちっとな。
最初11と表示されていたので11分かと思いこんで前日の夜から洗浄液を入れて軽く動かしてつけ置きして、朝11分回せばいいかと思っていたんですけど、まさかの11時間。

夜からのつけ置き時間と洗濯機のクリーニング機能の11時間を合わせ、全部で20時間くらいかけて掃除した甲斐もありとってもクリーンな状態になったと思われる。
心なしか洗濯機の中のシルバーも輝いていた。
香りも悪くない。

洗濯槽のお掃除してよかった。

そういえば最近家でカリンバが欲しいと呟いた。
そんなこと言って買ってもまたインテリアにするんじゃないの。と彼。
だからこそインテリアにしてもかわいいものを置けば良いと言っている。と私。
それならタングドラムのほうが良いんじゃないの。と彼。

タングドラムか~それも悪くないかも~。という私の返しで終わった会話を言い出した私はすっかり忘れていた。

それを今朝思い出したのは家にタングドラムが届いたからであった。

なんと!彼が!タングドラムを購入してくれていたのだ。

早速朝から癒される音色を楽しませてもらい、とりあえず初めて触る楽器ではあるので独自の方法で楽しんでからYouTubeなどで検索して深堀させてもらおうかと思う。

もう少し触り慣れてきたら皆さんにも聞いていただけたらと…。

お酒飲みながら集まっている場とかでふわふわ演奏したいな~~。

でもなんで急に買ってくれたのだろう。
彼の気まぐれですね。
ちなみにカリンバはやっぱりほしいので、お小遣いで来年あたりに買おうかと思います。

追伸:昨日おうち焼肉して豚肉と牛肉をたくさんいただいたからか頭皮が臭すぎてびっくりしている。泣。笑。


いただいたサポートでワクワクすることを!ありがとうございます!