ROY BROOKS - Taurus woman break jam 2024年2月11日

NOTEは動画の貼り付けは出来ないんすねー
。URL貼り付けタイプか。

一回YOUTUBE貼り付けして投稿してみます。下記同内容です。


ROY BROOKS
Taurus woman break jam

表題のとおりロイブルックスのUNDERSTANDINGというアルバム収録曲で、その曲の中からドラムループを使ったジャムになります。

32分ある曲なんですが23分頃からものすごいかっこいいジャムが展開されます。
そこに長尺のドラムブレイクもあります。

自分以外のインスタグラムの投稿で知ったのですが、この部分を抜粋してくれてなかったら気づいてなかったかもしれません。

ブレイク自体もヤバくてヒップホップ風のリズムにアフリカンなパーカッションが乗っておりその上に更に自分のパーカッションを載せています。

JAMの内容は最近ハマってるELECTRIC GRAND *CP80の生ピアノみたいな音の事です。
中心でのJAMです。

あと4分12秒の所で昔サンプリングしたKAOSS PAD2のエフェクト音にSPのリングモジュールを加えて音操作しているのが聴きどころです。
サンプリングする際左右にPANしてるので

ウルセー!! PAAAN!!! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・



イヤフォンかもしくは左右に2台スピーカーがある方は試してみてください。

ドラムにSP404のフェイザーかけるのも楽しいですね。SPはエフェクトのかかり具合が結構エグイです。

ここ最近はやっと自分の音楽が好きになってきました。やっとっすね。それまで自分の嫌な部分と付き合ってきましたから音楽をはじめて20年以上そんな状態でしたね。

自分の音楽が嫌いだったから自分も嫌いだったのだと思います。
ほんと良く耐えたと思います。しばらくしたらやっぱ違うってなって元に戻るかもしれませんが。そうならないことをねがいます。

自分の音楽の良し悪しは自分が良くわかっていると思います。去年までの自分の音楽が好きと言ってくれても自分ではまだまだだと思っていただろうし。
今の音楽が理解できないと言われても自分の中でヤバいものが作れていると思えていればいいのです。勿論自分の中で理論立てて説明ができ裏付けみたいなものがしっかりしていればです。かなり合格点は高く設定しています。なので20年かかっちゃいました。

自分は音源も何も作れてませんが今の状態はそういう状態かなと思います。

まだ進化するような気がします。
今は自分のジャムを改めて家で聴くのが楽しくて自分の音楽からもインスピレーションが湧きます。自分が4人いてキーボードを弾いたりドラムをたたいたりパーカッションを叩いたりする風景を想像したりするのも楽しいです。
自分の音楽を聞けば60年代後半から70年代初期位までのやばい音楽をミックスしたものが凝縮されて聴けるはず。STEVE KUHN 、 SUN RA 、DAVID AXERLOD 、EUGENE MCDANIELS 、STARK LIALITY、ZAPPA いくらでも出て来ますがそういうジャズの偉人達、JAZZ GREATSのリスペクトをうけて自分流に抽出し解釈した音楽が自分の音楽だと思います。好きなドラムブレイクは彼らの音楽へのリスペクトでもあります。

是非スピーカーの前から3、4メートルくらい離れて聴いてみてください。自分の家ではそれがベストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?