見出し画像

ポケカ勢がDMGP_2ndに参加してベスト16になった話

どうもてらです。デュエルマスターズの大会に出てた時のHNはイナビカリでした。

今回ポケカ勢がDMGPにどうして出る事になったのか。どういう準備をして大会に挑んだのか。雑に書き殴ろうと思います。


デュエマの経験がどれくらいあるのか?


ガキの頃兄のムルムルが入ったデッキ使ってたら友達全員デュエマ辞めてました。
後2022年に5回ほどノリでCSに出たことがあるので、完全に0からデュエルマスターズをするわけじゃなく多少ルールが分かってた事もありGP冷やかしに行くか〜ってなりました。

なんでGPにエントリーしたのか?

GPにエントリーした理由は、ポケカの自主大会に参加した時に知り合いのふでたにさんにGP出ようよ〜って誘われたのと、いのうえさんが「デュエマの事ならなんでも聞いてください!」って言ってて頼りになりそうだしラジコンして貰うか〜って思ったからです。結果から言うといのうえさんはGP抽選落ちたためラジコンしてもらえませんでした🥲

エントリー自体はしてたが、正直出るかどうかは特に決めていなかったんですが、9月9日にポケカの大型大会、CL横浜のDAY1があり、優先枠を持っていたため参加し、7-2しないとDAY2に上がれないんですが、6-3だったためDAY1を抜けれず、雑魚死という結果になりました。
ポケカはDAY2に行くと次のCLの優先枠が手に入り、確実に大型大会に出れるんですが、抽選でCLに参加する事はかなり難しく、自分自身2年弱大会に出れない時もありました。
雑魚死してしまったため、優先枠がない状態になり、これからCLに当分の間出れない可能性が出てきたので、ノリでやったデュエマ楽しかったし一人でやるわけじゃないならと当選してたのでGP出る事を決意し、コンビニに金を払いに行きました。
この時まで開催地が幕張だと思っていて、愛知だと知った時、普通に遠すぎじゃ〜んってなりました。

どうして勝ちに行こうと思ったのか?

一人だけポケカの知り合いではなく、デュエマメインのプレイヤーがTwitterの相互に居て、その人が1次も2次もGP抽選落ちてるのを見て、ポケカで抽選落ちし続けてた時にノリで出るやつや、ポケカをしにカドショに行った時、大して勝ってないであろうカスDMPがCL前にCS出てて「明日モンカの大会だけどなんもしてねぇwwww」とか言ってるのを聞いてマジで○してやろうかとか思った事を思い出し、(あ、俺って自分が一番嫌いな人達と同じ事しようとしてる)って気づいたため、GPの1週間後に結構大事なポケカの大会があったんですがポケカを断ち、本気でデュエルマスターズに向き合う事にしました。

デッキ選択

デッキを選んだタイミングは別に覚悟を決める前で、元々バカでも勝てる脳死カスデッキと聞いていたアポロを使う予定でした。
9月17日、秋葉でポケカするタイミングがあり、ついでにflat工房に行きアポロを買いに行く。その時たまたまいのうえさんが店に居て、尚且つ井上さんの知り合い達が赤緑アポロVS赤青アポロをしていて、どっちが簡単かと、ちょろっとプレイの話を聞き、簡単な方の赤緑アポロを購入。

CSに出るまで

家で一人回しをただしてただけでした。
どの択が一番アポロで走りやすいかを試してました。このタイミングで自分の中で進化設計図かエボリューションエッグのどっちを打つべきの手札か、どれをマナに埋めて何を打つべきか、先1で一番悩むだろうストリエの選択、感覚で良さそうな方を軽く把握。

CSに出始めた理由

一人回しをかなりしていて、先3アポロで対面壊したいと思ったのと、2次抽選発表後で覚悟を決めたタイミングが重なったので、初めて勝つ気でCSに参戦する事を決めました。


9月26日 カードナイトCS

使ったリスト

1戦目 赤緑アポロミラー 先 勝ち
先3アポロあざすで勝ち

2戦目 アナカラーグラスパー 後 負け
後手3アポロ突撃を九番目の球王×2で受けられ、タマシード引いたら勝ちの盤面で引けないアポロVSイザナミテラス引けないグラスパーで先にイザナミ引かれて負け

3戦目 赤青マジック 後 勝ち
後2でオンソク童子出したらたまたまヒメカットのケアになってて後3アポロであざす
今思うとボンキゴ出されたら多分負けてたと思います。

4戦目 黒単アビス 後 負け
相手先3邪侵入でアビスベル=ジャジン帝の返しに後3アポロで突撃し、普通にブロックされた返しに展開されて負け。
対戦後相手に聞いたら墓地も肥えてなく、ジャシン帝のみの盤面だったから手札に持ってたエボリューションエッグでブラックゾーンサーチして次の4t目にアポロのが良かったんじゃないかとの事。学びを得て一つ強くなった。

5戦目 赤白サムライ 先 勝ち
タマシード引けず終わったと思ったが、相手もドスファンゴとかがなく、先5アポロで勝ち。

6戦目 アナカラージャオウガ 先 勝ち
先3アポロあざすで勝ち
対戦後、同期かエスメルどっちをケアするか悩んでFを乗せたが実際どっちが正解か聞いたら、相手がマナに埋めてたりしたらおおよそどっちが良さそうか分かると教えてくれた。
一つ強くなった。

4-2 16位

9月29日 音速CS

使ったリスト


1回戦目 赤白RX 先 負け
先3アポロをライブラシールドで受けられ、返に“龍装”チュリスからドギラゴン閃→RXまで展開して盾全部割られてターンが返ってきたが、タマシードがなくアポロをドギラゴン閃でブロックされRXに殴られて負け。
相手が後手2でライブラシールドを埋めたのに、先3でFをマナに埋めるマヌケプレイをした下手負け。
ミスはもうしなければいいので、また一つ強くなった。

2戦目 黒緑アビス 後 勝ち
後手3アポロあざすで勝ち

3戦目 アナカラージャオウガ 後 負け
キャディ+同期出されてターンを稼がれ、アポロで突撃したらガイアッシュ出てきて負け。
ガイアッシュ入ってる事がある事を知った。
対戦前の準備でデュエマ独特のカットとファローの時縦に立ててカットするのはあまり良くない事を教えてももらった。

4戦目 赤青マジック 後 負け
先3で走られ負け

5戦目 黒緑アビス 先 勝ち
覚えてないが、多分3tか4tでアポロで突撃したと思われる。

2-3 41位

大会後5戦目で対戦した方と、その知り合いの方にフリーで対戦して貰い学びを得て帰宅。

9月30日 ブルーホースCS

使ったリスト


1戦目 アナカラーグラスパー 先 勝ち
先3アポロあざすで勝ち

2戦目 黒緑アビス 後 勝ち
めちゃくちゃ運だけして勝ち。
後手2アポロ2枚+カチコミ1枚持っててエボリューションエッグ打ってオンソク童子回収後先3マーダンロウでカチコミ抜かれて走れなくなって横転した後、運だけで全部揃えてオンソク横に作ってアポロで突っ込んだらデスロードの効果知らずにアポロの攻撃がデスロードに行って盾になんでも1枚当たりあれば負けでノートリノーGSで勝ち。
マーダンロウケアとデスロードケアを覚えた。

3戦目 青黒魔導具 後 勝ち
後3アポロあざすで勝ち
対戦後相手が先1でボックドゥを埋めたの結果的にミスだったかもだけど相手分からんかったしな〜と言ってたので話を聞いてみると、ポレコにボックドゥを打つと進化したカチコミも効果を引き継ぐとのこと
(ポレコがカチコミになっても同一のクリーチャーとして扱うのマジ!?!?見た目えぐい変わってるけど?????ってなりましたが「郷に入っては郷に従え」ケアできるかと言われたら分からないですけど、意識する事に。

4戦目 アナカラージャオウガ 後 勝ち
先2同期先3ボンキゴをカチコミの効果で処理後横にオンソク童子出してアポロで突撃。相手のトリガーがエスメルの下1枚で勝ち。
対戦後オンソクに墓地からブラックゾーン侵略できたのにせずオンソクでダイレクト行ったんですが、侵略した方が良かったとのこと
ニンジャストライクがあるかもしれない可能性が0じゃないなら乗せない理由はないと教えて貰いました。学び

5戦目 青魔導具 後 負け
先4ガリュニーズからゼニスザークとラガン出てきて負け。
普通に後手2でバイクプランあったが、気づかず下手負け。
手札の一番いい効率を考えてて、相手のデッキの事を含めてプレイが出来ていなかった。
アポロという簡単でデカい勝ち筋にこだわりすぎている節を自分に感じられた。

6戦目 黒緑アビス 後 勝ち
先2ブーストされなかったため、後手3アポロあざすで勝ち
手札が難しかったので、対戦後相手にどれが一番良かったのか聞き、選択が間違ってなかった事を教えて貰う。
下振れて尚且つ相手の🔰アポロに凸されてノートリ負けしてるのに、プレイを教えてくれる方々に本当に感謝やな〜って思いました。

7戦目 青魔導具 後 勝つ
後3アポロあざすで勝つ

トナメ1戦目 赤緑アポロ 後 勝ち
相手がタマシード引けず、後3アポロあざすで勝ち

トナメ2戦目 青黒魔導具 先 勝ち
相手リスト不備で手札4枚スタートで、先4アポロあざすで勝ち

トナメ3回戦 4Cディスペクター
BO3 初戦 先 勝ち
先3アポロで凸。相手のトリガーがヘヴンズゲートで受けられた?って思ったんですが、出てきたのがコットン&ケラサス×2で待機してたレッゾの効果で破壊して貫通。運がいい

BO3 2戦目 後 負け
後3アポロで凸。トリガーヒャクメとアグンテで返される。その後盤面固められて負け。
デュエマの経験はないが、ポケカでBO3の戦い方は学んでいたので相手がリーサル来る前に墓地とマナと盤面全部見てトリガーの枚数を把握。(ヘヴンズゲート4入ってるやろうなぁ〜、ブレインスラッシュこれも4っぽいな〜、ヒャクメまぁこれも4やな、禁呪と聖句の決断これもトリガーになるやん....まぁ1っぽい、アグンテう〜んシナジー感じないし1っぽいな....。
トリガー14!?!?!?無理無理無理無〜)

BO3 最終戦 先 勝ち
先3アポロあざすノートリで勝

トナメ決勝 青緑グラスパー
BO3 初戦 先 勝ち
先3アポロあざす
BO3 2戦目 後 勝ち
後手3アポロあざす

アポロちゅき❤️

10-1 1位

10月5日 おんそくCS

使ったリスト

1戦目 青黒魔導具 後 負け
後3アポロを受けられ、ガシャゴンを召喚され、タマシードオンソクでも負けない盤面を作りゆっくり盤面を作られマナがアンタップされないのとラガン出されて負け。
対戦後青黒魔導具対面のアポロがやるべき事や魔導具がやられて嫌な事と、侵略待機を教えて貰いました。
アポロの上にFを新略待機すると相手のトリガーの呪文の対象がアポロになりランデスが可能になり、その後Fが乗るからクリーチャートリガーがないアナジャに対して必須テクだと思いました。
マジで教えてくれたぺてさんありがとう。

2戦目 緑単オービー 先 勝ち
先3か4アポロであざす

3戦目 黒緑アビス 後 勝ち
後2バイクプランからブラックゾーンで盤面封印して勝ち
アポロの選択肢も取れる絶妙な手札だったが、相手に聞いてみると、バイクプランが一番嫌だったとの事。
バイクプランがマジで無法の強さをしている事。マーダンロウケアも考えた一番いい選択ができてた気がする事で自信を少しつけれた。

4戦目 アナカラージャオウガ 忘れた 負け

F1回しか起き上がらないんだね😢

対戦相手の方が知り合いとプレイの話をしている時、自分がリーサル逃してる事を教えてくれました。自分の中で難しい盤面でも自分ができる事を把握した上でプレイする事を意識するようになりました。

5戦目 アナカラージャオウガ 先 勝ち
先3アポロを受けられたが返しでオンソクで勝ち

3-2 24位

10月6日 デュエルラックCS

使ったリスト

1戦目 赤単 後 負け
相手が1t目に何もせず、2t目にチュチュリス出す。相手が下振れてると思いバイクで処理せずターン返したら、ガガガゴゴゴ飛んできて負け。
レッゾ出して盾割れば確実にリーサルが無くなるため下手負け。

2戦目 ガイアッシュ覇道 先 勝ち
後4アポロで勝ち
相手視点こっちが事故ってるように見え、プレミしたらしい。

3戦目 黒単アビス 後 負け
後3アポロで突撃したらスパイナー×2で負け
黒単アビス対面はアポロを上にするよりレッドゾーンを上にしてマナを破壊しない方がスパイナーの効果でクリーチャーが出てこないからいいと教えて貰った。

4戦目 シータRX 後 勝ち
後3アポロで勝ち
アポロは居ないと思ってたらしい。なんか突然タメ語になったりでそうか....ってなってた。

5戦目 中身不明多分5C 先 勝ち
先3か4アポロ受けられてタマシード引けず相手がエンドジャオウガ先に引いて負け。
対戦後フリーでカリヤドネループとやらせて貰って、ループに入る直前まで盾を刻むプレイを教えて貰った。

6戦目 アナカラージャオウガ 先 勝ち
カチコミが盾に3枚埋まっていてずっと山を掘り続けてたが、相手が聖域の上からプレイして手札が細くて何もしてこなかったので、山1のカチコミ引いてアポロで突撃したらノートリで勝ち。

3-3 33位

10月7日 超ガチCS

使ったリスト

1戦目 赤単 後 負け
サクッと負け

2戦目 青黒魔導具 後 負け
アポロで突撃したが盾強くてそのまま負け
ZweiLanceサプライを使っていて、こんな感じでした。

3戦目 黒単アビス 先 勝ち
先3で走れず、マーダンロウでハンデスされながらゆっくり盤面を作ってくるがオンソク童子でカチコミとアポロを運だけで引き、突撃して勝ち。

4戦目 アナカラージャオウガ 後 負け
後手3か4でFを新略待機してアポロで突撃し、同期の下で返され、タマシード引けずに相手に盤面固められ、クラジャで負け。
対戦後に雑談でGP出る事など話したら、アポロは対戦がすぐ終わるため、メンタルを立て直す時間が取れて大型向きのデッキだからいい選択だと言われて、時間的にもプレイヤーのレベル的にもデッキを変える選択を取る予定は無かったが、アポロを肯定されて嬉しかったです☺️

5戦目 5C覇道 先 勝ち
アポロで突撃して受けられたが、返しオンソクで勝ち

6戦目 ゼーロベン 先 勝ち
先3アポロあざすで勝ち

サイドイベント

1戦目 アナカラーオービー 後 勝ち
アポロで突撃して勝ち

2戦目 アナカラージャオウガ 先 勝ち
アポロで突撃してお茶で受けられたが返し何もなくてそのまま勝ち

3戦目 アナカラージャオウガ 後 勝ち
後3アポロあざす

3-3 70位

10月10日 音速CS

使ったリスト

1戦目 カリヤドネループ 後 負け
刻んだら盾全部トリガーで先4ループされて負け

2戦目 赤緑アポロ 後 負け

3戦目 5Cネバー 先 負け
タマシード引けず、相手の後4ネバーザーディロストでそのまま負け

不戦勝になったためドロップ

0-3 順位なし

クソ萎えてCSハシゴしない

ここで死ぬほど萎えてカーディバルCSには出ず家に帰りました。
その後Twitterでおすすめに流れてきたあるnoteを読み、俺はまだ戦えると思い、またCSに出ることにしました。

この時にランキングを走っているプレイヤーに対して、尊敬の念を抱くようになりました。
自分はメンタル弱くて雑魚死した次の日にCS出ないと思うから......

10月11日 カーディバルCS

使ったリスト


1戦目 クロカミスコーラー 先 勝ち
先4アポロで勝ち

2戦目 青黒魔導具 後 勝ち
覚えてないけどなんか勝ち

3戦目 黒緑アビス 後 勝ち
ブラックゾーンで盤面封印したのちにアポロで突撃して勝ち

4戦目 黒青アビス 先 勝ち
先3アポロあざすで勝ち

5戦目 ガイアッシュ覇道 後 負け
先3レイクポーチャーの後に刻む余裕がないと思ったのでアポロで突撃し、カツキング踏んでガイアッシュ覇道で負け

6戦目 アナカラージャオウガ 先 勝ち
覚えてないがアポロでサクッと勝ち

5-1 フロアルールで3位

10月13日 はっちCS(愛知)

使ったリスト

1戦目 5C(不明) 後 勝ち
後3アポロで勝ち

2戦目 黒緑アビス 先 負け
先3アポロできずマーダンロウでカチコミを抜かれて、エボリューションエッグ打ってブラックゾーンで殴れば盤面封印してそのまま勝てたが2枚盾落ちて負け
バカが

3戦目 青黒魔導具 先 勝ち
先3アポロ受けられて、ガイアッシュボンキゴでサクッと負け。
自分に実力があったら使いたかったボンキゴ、ガイアッシュ、VT入りの青黒魔導具やっぱつええなぁ〜って思ったが勝つにはアポロしか無いため断念

4戦目 光水天門 先 勝ち
先3アポロあざすで勝ち

5戦目 赤緑アポロ 後 負け

2-3 79位

大会後ふでたにさんと、ひつまぶし食べに行きました。

初めてうなぎ食べたけど美味いね😋

ガイジなため折れたクレカが使えず、ふでたにさんが支払い、代わりにビームスの5000円金券を渡しました。本当にすまんと思っている。

店の中での出来事

店でスリーブ入れ替えたんですけど、ピンクのドラスリが透ける事が判明。
帰りに名古屋のカドショで透けなそうなドラスリ買いました。

その後セントレアのホテルへ行き、部屋でスリーブを変えて就寝。特に緊張は無かったと思います。デュエルマスターズを打ち込んだ時間が短すぎて、負けたらどうしようと言う考えが一切浮かばなかった事、大型大会の空気がとても好きなのでむしろワクワクしていた事などが理由かなって思います。

レッゾ3からレッゾ2ブラックゾーン2にした理由

まず一番最初に一人回しで思ったのが、オンソク童子でブラックゾーン切る動きが異常に強い事で、いのうえさんに「これってレッゾ全部抜いてブラックゾーンじゃダメなんですか?」と聞いてみたところ、「1→2→3で動くのが理想だから多色をマナに置く余裕が無いから濁る」と言われ納得し当分1で回すことに。
1で回してる時にブラックゾーンを2にできるかを検討するために、レッドゾーンを1枚だけふちが黒いのにし、もしこれがブラックゾーンだったらとCSに出て試していました。
自分の感覚としては、2なら濁らないと判断し愛知で増やしました。

10月14日 DMGP2nd

使ったリスト

1戦目 赤青サイバーマジック 後 勝ち
青単アロマ+マジックのような構成
先2でなんか進化してきて刻んできたんで、とりあえず後2ブラックゾーンで封印し3点入れて、次のターンエボリューションエッグでF持ってきてリーサルあざす

2戦目 赤黒アビス 後 勝ち
ハンデスでアポロで走るためのカードを抜かれたため、後5でアポロで突撃。
相手がメクレイドで邪王門を山下に送ってたため勝ち

3戦目 赤青マジック 先 勝ち
先3で走れず、後3ボンキゴ置かれ走れなくなり尚且つカチコミがない状態で負けか...って思ってたらボンキゴが革命チェンジでカラクリバーシになり1点だけ刻んでターンが返ってきてカチコミサーチして先5アポロで勝ち

4戦目 赤青マジック 先 勝ち
先1タマシード、先2エボリューションエッグでアポロサーチ。
相手後2同期で先3で走れなかったためカチコミをタマシードの上に置きcipを使わずにエンド。相手後3ボンキゴエンド。先4進化設計図でレッゾ拾ってアポロで突撃して勝ち

5戦目 赤青マジック 先 勝ち
先1タマシード、先2マナ置きのみで、先3アポロできずタマシードにカチコミを乗せてエンド。相手テスタを引かなかったため、返しにアポロで突撃して勝ち

6戦目 黒単アビス 先 負け
先1タマシード、先2設計図、先3オンソク童子でブラックゾーン切り、墓地から侵略し3点。相手後3邪侵入でアビスベル=ジャシン帝でエンド。横にタマシードカチコミ作ってブラックゾーンにF侵略して2点行ったらスパイナー踏んで負け。
先3で手札にレッドゾーンがあったので墓地のブラックゾーンを温存し3点入れて、先4カチコミにブラックゾーン侵略すればスパイナー踏んでも、確実に勝てたので下手負け。
死ぬほど萎えてメンタル少し不安定になったがアポロはすぐ試合が終わるため、メンタルを立て直す事が出来たので耐え。

7戦目 アナカラー墓地ソース 先 勝ち
先1ポレコ、先2進化設計図6ヒット
相手後2ブラッディタイフーンでブラキオ龍樹を捨てる。
先3アポロあざすで勝ち

8戦目 ラッカアポロ 先 勝ち
先3アポロ+Fを光魔+ミュートで受けられたが、場に進化元と手札にカチコミが無かったらしく、投了を貰う

9戦目 アナカラージャオウガ 先 勝ち
現在7-1で聞いた話によるとbeyがオポ最強で自分は持ってなかったため、7-2で上がる事は不可能で対戦相手は多分有名で強い奴で尚且つ配信卓。
じゃんけん勝って先行
先1ストリエでエンド。
相手後1デドダム埋めエンド。
この時点で強い奴だからアナジャか世間に知られてないコンボデッキの2択と決めつける。
先2トップオンソク童子。
アナジャなら先3アポロの可能性が低い今バイクで走った方がいい。
世間に知られてないデッキの場合はロングゲームをすると確実に下手負けするから早いに越した事はない。
オンソクからブラックゾーンで3点。
トリガーお茶はいかがですかでアナジャと判断。
エンド時にガイアッシュを考えるが出てこず後2聖域の上でマナ加速しエンド。
先3ヘルコプタでFとオンソクを当てる。
オンソクをサーチしレッゾを乗せ2点。お茶はいかがですか踏んでリーサル無くなったんでエンド。
後3朝までラジオから何も出てこずエンド。
多分共有仲間のためにデッキを隠したと思われる。
先4トップオンソクでジャスミンオンソクでアタッカー作って殴って勝ち。
先3絶対に侵略しちゃダメなのにガイアッシュケアせず侵略するマヌケプレイだったが先行だったためギリ耐え。とても運がいい。

予選8-1 52位で本戦へ

ベスト128戦 赤緑アポロ 先 勝ち
順位が高い方が先行らしくじゃんけんせず先行に。
ミラーだったため先3アポロあざすで勝ち

ベスト64戦 黒単アビス 後 勝ち

相手先2ブルーフ、先3ジャブラット出してブルーフで1点。後3でカチコミのcipでブルーフ。ジャブラットの効果で1回守られたが横になっているので、カチコミで殴って処理。
相手先4邪侵入でブルーフ出してエンド。
タマシードカチコミ2体目作ってcipでブルーフ。ジャブラットで守られる。この時点でスパイナーが3枚、ハンマダンマが2枚ジャブラットで戻したカードとマナで見えていて墓地にはダークネス。行くなら今しかないと判断し。ノートリ以外勝てないがアポロで突撃し、ノートリだったためカチコミでリーサルで勝ち。
運がいい。

ベスト32戦 赤緑アポロ 先 勝ち
順位が高かったため先行。
先3で走れず、相手の盤面にはポレコの上にオンソク。
カチコミcipでオンソク破壊してブラックゾーンでポレコ封印でお祈り。
して走れず、返しにアポロで突撃して勝ち。

先3のプレイが一番アポロで突撃。二番カチコミにレッゾかブラックゾーンの上にF乗せて割るシールド減らしながらポレコを処理。
出来なかったがプレイが見えてたのが良かった。

ベスト16戦 赤青マジック 後 負け
後1タマシード、後2進化設計図4ヒットで相手先3でナポレオンの下でタマシード処理。
後3でタマシード置き、ヒメカットとナポレオンケアでオンソク乗せてエンド。先3でボンキゴ置いてないため手札にない。走ってこないからテスタもない。行けると思った。
相手先4ボンキゴエンド。
後4オンソクの上にカチコミ乗せてエンド。
先5トップテスタから負け。
負けた時、運負けって叫んだんですけど、相手に対してリスペクトが欠けた行動でめちゃくちゃ反省してます....本当に申し訳ないと思ってます。
お前アポロで何回運勝ちしてきたんだよって話なのにマジでよくない......ガチで猛省。

11-2 ベスト16

2週間くらいでここまで来れてめちゃくちゃ運が良かったし、対戦相手にも恵まれてめちゃくちゃ楽しかったです。

前日はっちで合流して名古屋で遊んで、本戦上がった時もめっちゃ応援してくれたふでたにさん、CSで対戦後プレイ教えてくれたりフリーしてくれた方々、Twitterで応援してくれたフォロワーの皆さん、flat工房で二種類のアポロのリスト見せてくれたお二方、本当にありがとうございました。最高の思い出になりました!

22日にポケカの大会があるので、一旦デュエマは休止しますが、また戻って来たいと思ってます。その時はみなさんよろしくお願いします。

運だけマンの殴り書きを最後まで読んでくれて感謝です。

なんか聞きたい事があったらTwitterのDMまでお願いします。

アポロ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?