あなたが手にしているソレって本当にテキーラですか?(1)

正しくテキーラを認識している人は意外と多くない

こんなこと言われても「ですよね~」と同意される方はごく一部で、ほとんどの方は「テキーラってテキーラですよね?」くらいの印象なのかと思います。そこで今回は巷に溢れてる「誤解テキーラ」を誤解レベルごとにご紹介したいと思います。


誤解レベルE - イエーガー・コカレロ・ラム

いやいやそんな間違いはしないでしょう、と言われる方も多いと思いますが、この辺とテキーラの区別のついてない方は現実におられます。

以前歌舞伎町をぶらぶらしながら客引きの子に「テキーラ何おいてます?」と聞いて回ったことがあるんですが、多くは「クエルボ」「サウザ」と答える中、ふたりほどこれらのお酒をあげた子がいました。パリピのイッキ酒=テキーラという単純なイメージなんでしょう。

また大手チェーン店の酒屋の棚を覗くと、たまにテキーラコーナーのど真ん中に「ラム」が置いてあることがあります。値札にも堂々とテキーラ書いてあるものもあり、気づいたら店員さんに指摘するようにはしてるのですが、今まで3回くらい遭遇してます。残念ながら酒屋さんにとってテキーラはラムは主力商品ではないので、よくわかってない店員さんもいらっしゃるのかと思います。

まぁこのあたりはまだ、読者のみなさまには笑い飛ばしてクリアして頂きたいところです。


誤解レベルD - メスカル

メスカルとはテキーラと同じく多肉植物のアガベを原材料として造られるメキシコの原産地呼称の蒸留酒です。よく「テキーラはメスカルの一種」という古い情報で括られることが未だにありますが、現在は重なる部分のないまったく別物のお酒になります。自分は勝手に「メスカルはテキーラの生き別れの兄」などと呼んでますが、その意味と詳しい説明はいずれまた。

最近は世界中でメスカル人気が高まっており、日本にも数多くのメスカルが輸入されるようになりました。ただ酒販店さんやバーテンダーさんの理解が追いついてないケースもまま見られ、メスカルを「珍しいテキーラ」という完全に間違った位置づけで置いてあることがあります。

またこれらの混乱の端緒としては、まだメスカルがマイナーだった頃、輸入する際に面倒な説明を避けるために、すでに認知されていた「テキーラ」として申告し、裏ラベルに記載していたケースがあったことも尾を引いてるかもしれません。

いずれにせよ現状でまわってるものについてはラベルに「Tequila」と書いてあるものがテキーラであり、「Mezcal」と書いてあるものがメスカルなので、これを読んでちょっと不安になった方は、こっそりお持ちのボトルのラベルを確認して見てください。

※以下の2本は「テキーラ」と記載されて売られているメスカルの例です。


誤解レベルC - テキーラリキュール

SNSをパトロール(笑)していてよく見かけるのが

・甘くてテキーラじゃないみたい
・テキーラにしては飲みやすい

という感想。ただ大抵それはテキーラではなく「テキーラリキュール」であることがほとんどだったりします。

日本で普及してるテキーラ・リキュールの代表格のひとつが「テキーラローズ」。アルコール度数15%で、ストロベリー風味の甘いテキーラリキュールです。目立つところに「TEQUILA」と書いていますが、それに惑わされてはいけません。ラベルをよく見渡せば小さく「Strawberry cream liqueur with a splash of tequila」と書いてあります。


同じようなものに有名なテキーラブランド「パトロン」がリリースしている「パトロンXOカフェ」や「パトロンシトロンジ」などのリキュールがあります。こちらはラベル「TEQUILA」と単独では書かず、「Coffee liqueur made with tequila」などと書いてあるのでやや親切なのですが、それ以外に色々ひっかけポイントがあるのが間違いやすいポイントです。

・パトロン自体が有名なテキーラブランドであること
・アルコール度数がテキーラの規定範囲内である35%であること
・テキーラ規制委員会公認の証「CRT」ロゴとNOM番号があること


そして更に難易度が高いのが「タランチュラ・アスール」と「タランチュラ・ストロベリー」。度数も35%、CRT&NOM表示もあって、上記のリキュールのような明らかにリキュール然としたわかりやすい味ではありません。ここまであげた中では、いちおう一番テキーラに近い風味ではありますが、それでもラベルを見れば一目瞭然、「Liqueur」と書いてあります。

ちなみに同じブランドから出ている「タランチュラ100」はデザインもほぼ同じなので紛らわしいのですが、こちらは100%ブルーアガベテキーラな上、アルコール度数50度というかなりガチなテキーラなのでご注意を(ちなみに私は勉強不足にて飲んだことがありません)。


書いていたら思っていた以上に長くなってきたので、残りはまた改めて書きたいと思います。


よろしかったらサポートお願いします。といっても特に立派なことに使うわけではなく、すべてテキーラになるだけですが(^^;)