仮想通貨のマイニングをはじめる1
はじめに
マイニングのやり方を説明します。
準備するもの
・マイニング用PC
・仮想通貨引き出し用アカウント
・仮想通貨マイニング用アカウント
マイニング用PC
まず、マイニング用PCの準備を行います。マイニングはGPUをつかって行います。そのため、高性能なGPUが必要になってきます。GPUを持っていない人はこの記事に従って、GPUを決めていきましょう。GPUを持っている人は、収益だけ確認して次に行きましょう(古いGPUだと収益がでない、もしくは電気代で損をする可能性があるので注意)
nicehashというマイニング用のサイトでGPUと収益の比較を調べられます。
現状だと、NVIDIAのGPUがよさそうですね。個人的なおすすめはNVIDIA3070 です。GPUの値段と収益のつり合いがちょうどよいです。
あとは値段を調べましょう。GPU値段とかで調べると出てきます。例えばRTX3070は2021年7月だと12万くらいです。RTX3080だと17万くらいになります。
つかうGPUを決めたら、実際に購入しましょう。ゲーミングPCを作るサイトなどで、GPUを含めてパソコンを購入できます。windowsのOSとGPUがあれば、あとはデフォルトのものを選んでいけばPCを購入できます。上述したRTX3070だとGPUを含めて18万くらいになります。
仮想通貨引き出し用アカウント
仮想通貨を日本円に変えるためのアカウントを作ります。日本の仮想通貨取引所ならなんでもいいです。Coincheck Bitflyer Zaifここら辺がおすすめです。Bitflyerはこのリンクから登録すると1000円分のbitcoinがもらえます。人気なのはCoincheckですね。非常に使いやすいデザインをしています。ただし、仮想通貨の売買の際のスプレッド(手数料のようなもの)が高いのが欠点です。マイニングの引き出しだけならあまり気にしなくてもいいです。
マイニング用アカウントの作成
マイニング用のサイトでメジャーなものはnicehash binanceの2種類があります。初めて行う方はnicehashの方が設定が簡単なのでおすすめです。ただし、nicehash quickminerに対応していないGPUを使う場合は設定何度はあまりかわらないので、収益の高いbinanceがおすすめです。
使用する方を、リンクから登録してください。binanceに関しては、招待コードになっているので、このリンクから登録すると取引手数料が10%引きになります。
終わり
PCが届いていない場合はここで一旦終了です。PCが届いてから、利用するマイニングサイトのnoteを確認して作業を進めましょう。