見出し画像

2020年総括日記

ちょっと早いですが、今年も今年を振り返ります。

●懐妊、出産

子ども欲しいねという話はちょっと前からしていた折の。こういうのは結婚と同じでタイミングですね。年末には生まれてワタワタしてるはずなので、そういう理由で早めにまとめを書いた次第です。
まだお腹の中ですが、すでに色々子どもから教えられている気がします。
同僚や行きつけの店の人、保険屋さんにも祝福されて心から嬉しいです。
現在の自分と当時の親を重ねる事は大人になってからは度々ありましたが、自分が親になる時、より一層深い感情が湧きます。
更にこの行為を何世代も繰り返してきた人類そのものにも思いを馳せ、自分が大きな循環の流れの中にいるんだという実感。確かに、かつぼんやりと感じます。
大変な事もある分、これまで味わう事の無かった様々なものに出会う人生になる予感がします。
人生のステージが変わるような感覚。
とても楽しみです。

●健康

上半期はコロナによる様々なストレスに苛まれ不眠が続きました。
その少し前に買ってた腕時計型生活測量計による睡眠測定が良かったです。
そんな正確ではないんですけど、時間や質が見える化出来るので何となくの対策の指標に出来たのが良かった。
寝具も色々試したりして、今の所良い感じです。

ろくに運動してなかったので、引越しの時に背中と腰やっちゃいました。
イワすのこれ最後にしたいな…て事でストレッチ継続中。おかげで今の所問題ないです。運動〜!!

●生活

子育ての為に引越しました。
探し出してから2ヶ月くらいで決定。割とスムーズに事が運んでよかった。
前住んでたエリアとても気に入っていたのでかなり名残惜しかったし、今も思い出してよかったねーと夫婦で言ったりしてますが、今の所も今の所で良い所を見つけたりして何だかんだ気に入ってます。住めば都でございます。

●創作

webを閉じてnoteに移行。
音霊シリーズのアーカイブをnoteに移動しました。
その後はのんびり。
LINEスタンプ作ったり、
3Dモデリングやってみたり、
midiキーボードで音楽作って遊んだり。
幸いな事に、5月以降は週に何回かの出勤以外は
月給そのままで自宅待機でした。
時間にゆとりが出来たおかげで、現状を取り巻く環境やこれからについて整理する事が出来ました。興味があったけど手を出せなかったものにも触れることができて良かったです。
生きる上で自分に必要な「ゆとりや余裕」がどの程度がハッキリしました。

「他人との比較」を長年やってきました。
作風、立ち位置や関係性、行動など。
自覚的部分や無自覚部分の両方があり、
創作活動に留まらず、どちらも自分自身を苦しめるものでした。
今年、それが何となく溶解してなく殆ど無くなったような気がします。これというキッカケというよりは、これまでの失敗や経験がそうさせたのかなと思います。
色々なことに対して「これでいいのだ」と思えるようになってきたからなのかな、とも思います。

●振り返って

ここ数年における自分なりの挑戦の結果を振り返り、自分の性質や能力についての理解が深まりました。子も生まれ自分を取り巻く環境も変化し、ふと与えられた時間でこれからについて考える事も出来ました。
ここ数年色々と大変な思いをする事もありましたが、それらがこれから向かうべき・向かいたいと思う将来像を形作ってくれたような気がします。

●来年は

結婚し子も生まれ、ここまできてようやく、「良いも悪いも含めた自分らしさ」を受け入れることができ、更に「こうありたい自分」が自然と思い描けるようになりました。
外部環境も含めて、1年前には想像も出来なかった現実にいます。
来年は、まずは夫婦ともに協力して、子育てを楽しみたいです。大変な事が沢山待ち受けてると思いますが、同時にとてもワクワクしています。

●音楽

<artists>
藤井風/青春病、何なんw
Koochewsen/mistery、shine
TENDRE
iri
とくさしけんご
MONO NO AWARE
ビル・エヴァンス
<albums>
KREVA/AFTERMIXTAPE
<songs>
Mad at Disney/セイレム・イリース
Island Song(Come Along with ME)
Flashback/MIYAVI&KenKen
Summer In Siam/Magnus Calson&The Moon Ray Quintet
Be(Vis ta Vie)feat.20syl
Nice Guys/Easy Life
Casio(with Kxrn)
踊らせないで/eill
Pyramid Shakes/Newsoeak
Love Was Really Gone(2018 Remaster)/松下誠
Sunshine Kiz/Piper
元気を出して/薬師丸ひろ子
SEPTEMBER竹内まりや
<repeat>
カーラジオ/斉藤和義
ラビリンス/MONDO GROSSO

★荒れた心にサウナのドラマ「サ道」とその音楽達がとても癒しでした。

●映画

<Repeat>
バックトゥザ・フューチャーシリーズ
レディプレイヤーワン
学校の怪談1.2

●ドラマ

半沢直樹
サ道
THE BOYS

アニメ

<Repeat>
スクライド
勇者シリーズ
アドベンチャータイム

★アドベンチャータイムは本当に良い。課金して最終回を見た。
アドベンチャータイムは人生そのものですよ…。

●本

<book>
最新版珈琲のすべて/エイ出版社
だから僕らはこの働きかたを選んだ/馬場正尊, 林厚見, 吉里裕也
生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方/武藤北斗
30代を無駄に生きるな/永松茂久
あたらしい、あしらい/ingectar‐e
デザイナーじゃないのに!/平本久美子, よしだゆうこ
フィログラフィックス 哲学をデザインする/ジェニス・カレーラス,渡辺千春
都市と自然/安藤忠雄
パンのペリカンのはなし/渡辺 陸, 森 まゆみ, 平松 洋子, 鈴木 るみこ, 甲斐 みのり
身近な鳥の図鑑/BIRD FAN 日本野鳥の会
コーヒーの人 仕事と人生
/大坊勝次, 田中勝幸, 國友栄一, 濱田大介, 松島大介, 加藤健宏, numabooks, 小島賢治
完司さんの戦争/越智典子, コルシカ
美味しいコーヒーって何だ?/オオヤミノル
<artbook>
今石洋右アニメ画集
アートオブスパイダーバース
<comics>
チェンソーマン/藤本タツキ 
OOKAMIRISE/伊藤悠
歌屑/伊藤悠
生活/福光しげゆき
ゾンビ取りガール/福光しげゆき
ダンジョン飯/九井諒子
とんがり帽子のアトリエ/白浜鴎

★今年から図書館をよく利用するようになりました。
あとコミックスを電子書籍で躊躇なく買うようになりました。


●おわりに
恐らく来年も気軽に会える状態ではないと思いますが、
家族と楽しく暮らしながら、マイペースに創作物を発信していきます。
来年もよろしくお願い致します。
少し早いですが、良いお年を!

イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!