マガジンのカバー画像

Backstage Pass

単体で複数購入するよりお得な設定。ベースレッスン中心で雑誌の定期購読、お酒をいっぱいどうぞ!的な価格に設定しています。 現場での話や考え方、セッティングなどリアルタイムの出来事を… もっと読む
単体でも購読可能ですが、複数読みたい場合は定期がおススメです! 音大講師を務めている筆者が教えるベ… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

#ベースレッスン

Jazz Bluesのソロを弾いてみよう2

4/26,追記で解説動画も掲載しました。 この続きです。ジャコフレーズ全開の部分もあって非常…

川崎哲平
1日前
11

フォーム変更!?

先週、不注意により右手の小指の爪半分を割ってしまいました。。 見た目もエグいので写真を撮…

川崎哲平
1か月前
21

ファンキーな親指弾き

今回はピッキングについて解説します。 ここ数年はまっている親指弾きに関して動画で解説しま…

川崎哲平
2か月前
15

5弦ベース

5弦はずっと悩んでるし、皆が悩む課題のトップ候補。 20年前、もっと遡れば25年前位から5弦に…

川崎哲平
2か月前
22

モニター環境

最近またイヤフォンを変更して現場で使ってます。 今までの激安KZのイヤフォンにリケーブルし…

川崎哲平
2か月前
14

自分のプレイスタイルについて

teppei trio tour無事に全ての公演を終える事が出来ました。 小規模のツアーではありますがど…

川崎哲平
2か月前
21

ベースの基礎中の基礎

随時新しく参加してくれる人もいますので定期的に再掲載しています。 上達を目指す上でまず意識しておきたい事の最初の段階の動画です。見た方も何度も振り返って自分のフォームを確認する事も大事ですよね。 25年以上ベースを弾いてますが未だにフォームはもっと最適な物はないか?負担が少ない形はないか?と研究しています。

E、E7,Em7のSlapバッキングアイデア

セッションやジャムったりする場合に多いコードの E1発。 若しくはベースソロが与えられる場…

川崎哲平
3か月前
15

Run For Cover Bass Solo解説3

名演のLive Straight To The Heart Ver.のベースソロ解説最終回 TAB譜を付けて分かりやすく少…

川崎哲平
3か月前
10

Run For Cover Bass Solo解説2

その1はこちら。細かく解説していきます。 この曲からも学ぶ事が多いですので定期購読を是非し…

川崎哲平
4か月前
15

弾けないフレーズがあった時

日々沢山コピーして練習していると当たり前ですが弾けないフレーズだらけです。 それをどう克…

川崎哲平
4か月前
18

Run For Cover Bass Solo解説

以下のRun For Cover動画のベースソロ解説。 普段はTAB譜を作りませんが、解説用に作成してコ…

川崎哲平
4か月前
15

毎日続ければ指が強くなる1分トレーニング

1日1回、ウォームアップとして毎日続けていれば小指、薬指が強くなるであろうトレーニングの紹…

川崎哲平
4か月前
16

teppei trio tour

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます