見出し画像

ジェフユナイテッド千葉のシーズンシートプラチナ会員になって嬉しかったこと

2021年からジェフのシーズンシートにプラチナ会員というあらたな制度が導入されました。昨年末シーズンシート購入と同時に思い切って申し込み、先週この特典をいただいたのですが、日を追うごとに嬉しさが増しているのでこの思いを吐露したいと思います。

プラチナ会員ってどんなもの?

「シーズンシートと同時加入でプラス年額10万円で入れるプレミアムな会員制度。51番から99番までの背番号が付与される49名限定で加入できる会員です。」(ジェフ千葉公式サイトより)

特典は以下のとおりです。

(1)「2021シーズン プラチナ会員の方限定で51〜99番の指定する番号を自分の番号として登録いたします」

(2)「登録された背番号とご希望の登録名がプリントされた公式ゲームシャツをプレゼントいたします」

(3)「オフィシャルサイトへの会員名の記載」

(4)「プレミアムなオリジナルプレート」

(5)「フクダ電子アリーナVIP席での試合観戦抽選券」

(6)「選手との特別なイベントに参加」

長らく「ジェフは我々が貢げる手段をもう少し増やすべきだ」と主張し続けてきた身としては飛びつきたくなる話ではあったのですが、それでも特典を見ていても「俺は本当にこれが欲しいのか」「これのために10万円も払っていいのか」「やっぱりあとで後悔しないのか」「家族に何と説明するのだ」と逡巡しました。

ただ、結果として今のところ全く後悔していないです。いただいた特典をみて日々ニヤニヤしています。特典のひとつひとつが、思ってた以上に響いています。

画像1

自分の背番号

当初はユニの発送をもって背番号の発表というお話しだったのですが、ユニの発送前にきちんと通知メールがファンクラブ事務局より来ました。この「自分のための番号」がもらえるというのはそれ自体が当初想定していた以上に嬉しい気持ちにさせてくれました。

サポーターは皆、選手の背番号に対していろいろと思い入れがあると思います。たとえばジェフの2番はジェフィであり永輔であり坂本であって、だからこそ大岩やゲリアに頑張れ!って思ったり。いまだに18番で巻の顔が思い浮かんだり。江尻さんにイライラしながらもなんとなくよく働く11番の残像がそこに重なってしょうがねえな頼むよ!って気持ちになったり。

そういう意味で背番号はぼくらにとってただの識別記号ではなく、そこに物語があって、そこに思い出が積み重なっていくものだと思います。その数字の内のひとつが自分のものになるということがここまで誇らしく晴れがましい気持ちになるとは思っていませんでした。

もちろん、これは自分自身が第一希望にたまたま当たったということもあるとは思います。でもこの背番号に対しての気持ちは番号がいくつだということではなく「クラブからもらった」というところだと感じていて、おそらく第一希望じゃなかったとしてもほぼ同じ気持ちになったんじゃないかなと思います。

今の率直な自分の気持ちは「一度クラブにもらえたこの番号を誰にも渡したくない、これは俺だけのものだ」というとんでもない独占欲です。来年以降も続くといいな。

ところで来年以降もし続けるならば、ヴェルディがやっているように4桁の数字まで解放したほうがよいでしょう。4桁まで広げれば誕生日や名前がらみ語呂合わせや銀行口座の暗証番号などお好きな番号を設定できる可能性が広がりますし、2桁だけでは売り切れてしまうこともわかったので。


画像2

自分のためのユニフォーム

新シーズンのユニフォームが届くとワクワクしますよね。このワクワクも「自分のユニフォーム」となると少し味付けが濃くなります。

ポイントは「クラブが」「俺だけのために」ユニフォームを発注・発送してくれた!というところです。オリジナルの番号やネームはよそでお願いすることもできるのだけど、クラブがやってくれてる、というのが嬉しい。もちろん普段レプリカやオーセンティック買うときもクラブが発注・発送してくれてるのだけれども、この番号とネームは俺だけのためにやってくれているというのがすごくうれしい。この気持ちがどういうことかといえば、好きな子が俺のためになにかしてくれた、ちょっと贔屓してくれた、っていう気持ちにとても近いです。思いが強すぎて気持ち悪い?わかってるよwww

(余談ですが、去年ベビーユニにネームを入れてもらえるというのがあったんだけどあれも同じ気持ちですごくうれしかった。今度はぜひ90/100/110あたりのキッズでもお願いしたい)

今年に関しては統一フォントのせいでユニの生産が遅れている、という話もあってさらに贔屓してもらってる感が強かったのもまた事実。あら、これ遅れるのかなと思っていたら普通に届いて正直小躍りしました。すまん。

まあ、あとはあれだ。せっかく作ってもらったのに俺小太りでアレだな。。。というなんか若いころ親に仕立ててもらったスーツが入らなくなったときみたいな申し訳ない気持ちにもなりました。ダイエットせな。


画像3

オフィシャルサイトへの会員名の記載

まだアップデートされていないのでこれは正直どういう気持ちになるのかまだわかりません。ヴェルディのHPを見てみたら結構本名登録も多かったのでまあいいかと思ってそうしたんだけどみんなニックネームだったらちょっと恥ずかしいな、とは思ってます。

なんか変な感じになってたら触れないでくださいwww

ただ、サイトに載せるかどうかはともかく、今のご時世じゃなかったら写真撮ってくれたりしたらもう狂喜乱舞だなとは思う。ユニ着て選手が撮るみたいなポーズでパシャリとか絶対机の上にずっと飾るしスマホの待ち受けもなんならそれにするわ。気持ちが強すぎて妄想が始まってますがもう少しお付き合いください。次が多分メインディッシュなので。

(2/26追記)
実名っぽい感じでフルネームな方が19人。49人の4割と考えればまあ多数派か。そこまで変な感じにならなくてよかった。ほっ。
嫁さんにはそこフルネーム?正気?とは突っ込まれた。でも会社の人たちや友人たちには笑ってもらえたので悔いはない。

ただ、ユニの画像のところに表示する名前は実際ユニに入れたアルファベットちゃうん?とは思った。漢字でそこには入れてないんだからそのへんは頼みますわ。

画像4

プレミアムなオリジナルプレート

これ、正直にいうと申し込み段階では「プレミアムなwwwオリジナルwwwプレートwwwもらってどうすんだよwww」って思ってた。
企画の方ほんとごめんなさい。俺が間違ってた。

実際もらってみて、正直、最高!!!!!なんでだかわからんけどこれすごい嬉しくって速攻部屋の壁に飾った。家族の目が心なしか冷めてる気がするけどそれが気にならないくらいに嬉しい。日々見ながらニヤニヤしてる。

嬉しいポイントがどこなのか伝わりづらいと思うのでひとつずつ。

まず、意外とデザインがかっこいい。HPにあった例が上の画像でマジないわと思ってたのですが、実物は飾っても変じゃないくらいに渋くてかっこいいです。ジェフ、意外とやれば出来る子です。

背番号が印字してあるのですが、それがジェフフォントなのもよい。ユニが統一フォントなのはもうしょうがないとしてやっぱジェフフォントで緑字で背番号ほしいじゃん、っていう気持ちを本当によくわかってる。何だよジェフわかってきてるじゃん。

個人的には一番しびれたのが書いてある文面です。こんな感じ。

2021/2/1 -2022/1/31
背番号xx xxxxxxx
2021シーズンプラチナプレーヤーとして契約いたします。
ジェフユナイテッド市原・千葉

「契約」ですよ「契約」。うん、嘘はついてない。契約した。金が動く方向がちょっと違うけど。ママ!夢が叶ったよ!俺ジェフと契約したんだよ!


フクダ電子アリーナVIP席での試合観戦抽選券

めちゃくちゃ楽しかったんだけど画像が去年は投稿不可だったので青山さんのvlogを無断でリンク張る。2021年と2022年でちょっとだけ違ったのは部屋の壁が2021年は30周年75周年バージョンのやつだったことくらいかな。

ささゆかさんもTwitterでまとめてくれてるのでこちらもどうぞ。

選手との特別なイベントに参加

オンラインイベントでした。詳細はこちら


おわりに

初年度ということもあってどうしようかなと悩んでいる間に売り切れたという方もそれなりにいるんじゃないかなと思ってます。実際どんな感じでどんな気分になるかシェアすることで来年度似た様なサービスが出てきたときに後押しになったらいいなという思いで書きました。無理をして加入するものではないとは思いますが、事前に想像している以上にうれしい気持ちになれますのでオススメです。

来年も続くといいなあ。。。

(来年も続けましたwwww)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?