見出し画像

能力と道

 ステ振りを特化させた方がゲームでは目立つとしよう。戦場で強いやつだ。見かけ上強いが死にはする。どれだけ剣の腕があろうが軍略があろうが。逃げだす一般兵が生き残る。この場合差異は逃走という違う線を引けるかどうかである。違う線を引けるかどうかが出会った局面を上手いこと切り抜けられるかに関わる。線を引いてみて使うことで経験と調整を行える。無論頭の中だけでも行えるがシミュレーションには限界がある。お試しと本番をどこに置くかは君次第なので自分で考えてもらう。
 眠い。はやくこの物語が終わらないかとどこかで思う。私には線を引く箇所と方法はあってもそれに対応する現実を作成できない。面倒だからだ。まずは朝から散歩してバナナ食おう。今日は酒を飲んで漫画を読む。寂しいのだろう。孤独と孤高は違う。孤高だとして酔いしれられるなら線を引く場所など知らなくて良かったのだ。バイトも楽じゃない。やはり成長も作成も、見かけほど良いものではない。生も命も重い。語るには重すぎる。すぐに極端な話をしてしまう。うじうじ悩む。くそ野郎。酒うまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?