見出し画像

バレーボール草の根だけど学びとアップデートを願って(2021MTGしてみて)

 世の中がコロナ禍という状況になってから、私たちのライフスタイルや価値観も変わってきたところがあります。その中の一つに生活とオンライン化があるわけですが、ビデオ通話や音声SNSの普及はその最たるものではないでしょうか?
 そこで私たちバレーボールを見守る有志でも、オンラインによる交流や学び合いの場をやってみようということで、オンラインサロン的ミーティングをはじめてみたのです。
 その活動がちょうど1周年を迎えましたので、その振り返りを記録に残しておきたいと思います。

 毎月、無料版ミーティング(1時間)とサブスク型のアドバンスMTG(2時間)を1回ずつ行ってきました。
 アドバンスについては、月1のメインミーティングに加え、基本週1回近況報告等のオリエンテーションMTGを行いフリートークしています。アドバンスでは、資料の提供やゲスト講師を招聘してお話を聞いたりしています。

無料版TETSUミーティングの振り返り

2020.11.27 vol.1
テーマ:日本のアンダーカテゴリーの現状について
プレゼン①日本と海外の育成現場は対照的
プレゼン②もしもゼロからチームをつくってみたら
プレゼン③2年半の総括と考察

2020.12.19 vol.2
テーマ:日本のバレーボールの技術指導を考える
①オーバーハンド・パスにおける旧来指導の弊害
②スパイクにおける旧来指導の弊害

2021.1 vol.3
テーマ:2021年のバレーボールへの想い
TETSTUの目標:日本のアンダーカテゴリーの育成プランやプログラムを作ってみたい
(グループディスカッションがメイン)

2021.2 vol.4
テーマ:みんなでバレーボールを育てよう〜バレーボールの未来や願い〜
(グループディスカッションがメイン)

2021.3 vol.5
テーマ:バレーボールが楽しいか?スポーツをする子供と楽しさ
ゲスト対談 嶋中 康晴さんと
(グループディスカッションがメイン)

2021.4 vol.6
テーマ:Vリーグからあれこれバレーボールを語る
 「外国人しか活躍しない、は間違い。日本には素晴らしい選手が多くいる」
  バルトシュ・クレクが語る 前編
   https://news.yahoo.co.jp/byline/tanak...
 日本の育成年代、指導者への提言。そして「五輪金メダリスト」という夢。
  バルトシュ・クレクが語る 後編
   https://news.yahoo.co.jp/byline/tanak...

2021.7 vol.7
テーマ:バレーボールのプレー、戦術、コーチングなんでもおしゃべり
①VNLの感想
②最近、変容した自分のコーチング
②専門用語の浸透
③コーチングの相談

2021.8.11 vol.8
テーマ:激アツ東京オリンピックを語ろう

2021.9.16 vol.9
①TETSU Co.の部屋〜TETSUと指導者の対談〜
 ※変わろうとしている年配指導者の葛藤
 GUEST:柿原 茂徳さん(高校男子バレーボール部ヘッドコーチ)と
②テーマ:バレーボール界に今だ蔓延る体罰(暴行)問題について

2021.10.21 vol.10
① TETSU Co. の部屋〜TETSUと指導者の対談〜
 ※バレーボールの塾、始めました!
  GUEST:小松 香奈子さん
                (NPO法人ブラウブリッツ秋田スポーツネットワーク)
     バレーボールクラブ代表兼監督
②テーマ:部活動の在り方一般論

2021.11.18 vol.11
① TETSU Co. の部屋〜TETSUと指導者の対談〜
 GUEST:真下 光矢さん(TEAM i 郡山)マネージャー兼アスレチックトレーナー
②テーマ:東北アイリーグを掘り下げる!

2021.12.16 vol.12
①TETSU Co.の部屋〜TETSUと指導者の3者対談〜
 ※バレーボール指導に関する情報の見極めと取り入れ方
 GUEST:布村 忠弘さん、佐藤 快さん
②テーマ:今だからこそ考えたいバレーボールの情報リテラシー

サブスク型TETSUミーティング・アドバンスの振り返り

2021.5.27 #01
テーマ:バレーボールのコーチとしての学び

2021.6.24 #02
テーマ:トップカテゴリーにつながる練習とは(ブロックと子供)
講師招聘

2021.7.29 #03
テーマ:日本のバレーボール指導とは(オーバーハンド・パス/セッター)

2021.8.26 #04
テーマ:①ゲームライクの可能性、②「正面」指導の考察

2021.9.30 #05
テーマ:練習メニューの考え方
講師招聘

2021.10.28 #03
テーマ:部活動の地域移行について学ぶ
講師招聘

2021.11.24
テーマ:体罰・暴力・ハラスメントの現状
ゲスト招聘

2021.12.23
テーマ:バレーボール組織、チームビルディング、
      1年間の振り返り

〔参加者から寄せられた感想から〕
・ミーティングに参加するようになって、毎週のこの時間が楽しみになりました。また、うちの生徒のスパイクの件では本当にお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします!私も可能であれば各地に勉強しにお邪魔させていただきたいです。皆様、東京にいらっしゃる際には是非お声がけください。
・ミーティングでは自分のやっていることについて、より深く考えるキッカケをもらえています。
ブロックの回や、特に他の方々の取り組みを通じて、バレーボール界に少しは携わっていることを、以前よりしっかりと自覚するようになりました。
今後ともよろしくお願いします!
・このミーティングでは、今までと違う世界を見させてもらってる様な気持ちになります。自分の勉強不足も痛感しています。バレーボールの色んな世界を見るための機会を与えてくれました。
・指導者の皆さんの考え方だけではなく、ファンや保護者目線での考え方が視界を広げてくれました。コミュニティの外の考え方も重要だと改めて認識できる場です。ありがとうございます!
・様々な立場の方との交流する事で視野が広がりました。
このミーティングは自分達の価値観を先鋭化するのではなく、広い視点でのディスカッションをされているので、交流により知識が増え先に進む事と同じくらい立ち止まったり、振り返ってたりする機会も増えました。この様な場に出会えた事に感謝してます。
・(オーバーについて)教えて頂いた内容で指導してきました。格段に良くなり、本人も顧問も喜んでいました。本当にありがとうございました。今後の指導にも役立てたいと思います。

TETSUによるオンコート・レクチャーの感想から

 また、10月あたりからは、オンコート・レクチャーも再開しています。北海道内だけではなく、全国の方々とバレーボールの練習のアップデートに取り組みたいなと考えています。
 来年1月は、札幌・釧路・胆振など、道内での活動の予定が入っています。可能な限りお役に立てるならみなさんとお会いできる機会を楽しみにしています。

画像1

(1月9日のオンコート・レクチャー指導者研修申し込み)

https://docs.google.com/forms/d/1K2c1b02QEWBUUN3IQiiMPFWZYGtBmZPVyKB5r6bjZuA/edit

〔参加した部活顧問の先生方の感想〕
・オーバーハンドパスの「音」を意識した練習では、今まで上達に悩んでいた 1 年生初心者の子がコツをつかみ、1 日でかなり上手になったと思いました。
・この度はありがとうございました。ちょうど今、「やらされる練習」から「自分達でやる練習」へとシフトチェンジを図っていたところでしたので、今回の練習会ではその雰囲気を少しでも感じることができ、よかったです。生徒達の感想を聞いても「楽しかった」という感想が多く、中には今、これから目指す練習の姿が少し見えたといっている生徒もいたので、良かったです。また、バレーを知らない先生にも練習のやり方や考え方が少しわかったと思いますので、今回の強化練習会はとても目から鱗状態だったのではないでしょうか。
・「充実していた」「ためになった」と言っていました。とても充実した様子でした。
・教員側も非常に勉強になりました。

〔参加した生徒からの感想〕
・今回の練習とても楽しかったです。自分のなかでも今回の練習はとても自分の力になったと思います。
・これからも練習頑張りたいと思います。今までと違った雰囲気で練習ができて楽しかった。レセプションからアタックまでで、大切なことが、意識することを確認できてよかった。ミスを恐れずにこれからも練習したいと思えました。他のチームとも交流できて良かった。この強化練習会でたくさんの気づきができてよかった。これからどんな姿勢で取り組めばよいかどこを意識すればよいかわかって良かったと思いました。
・丁寧な説明ありがとうございました
・また、来て欲しい。練習にこれたら来て欲しいです。
・サーブやオーバーなどレシーブなども教えてもらいできないことも挑戦できて良かった。試合も自信をもってできたけどミスなどがあった。
・怒られないと思ってのびのびできて楽しめました。今回の練習会でやったことを日々の練習でやっていきたい。
・いつもより楽しかった。思いっきりバレーをやれた。
・今までしらなかったウォーミングアップ、練習の仕方を学べて良かったし、楽しかったです。
・いつもより素でいられたし、のびのびできて楽しめた。
・すごくわかりやすく教えてくれて、この練習会で教わったことがこれからに繋がるものがたくさんあり、もっともっと上手くなりたい気持ちが大きくなりました。バレーを考えるのもこんなに楽しく考えられるのだと思いました。ありがとうございました。
・強化練習会を通して、自分がこれからどこを意識して練習したり、言っていたように失敗を恐れないようにこれから取り組もうと思いました。
・1 番勉強になったのは、オーバー。オーバーが下の方であげたりもったりしてしまって苦手だったけど、手についている時間や音などの意識をしたらいつもよりできた。これからは毎回できるわけでないから、毎回できるようにしたいし、右左の手の高さが違うのを直していきたい。
・てつさんにたくさん教えてもらっていろいろ身についた。いつもとは違う先生に教えてもらっていろいろ身についた。
・自信をもって何でもチャレンジすることが大切だと思った。
・いろんなことをていねいに学べていろんなことをできるようになったし、沢山褒められてやる気にもつながったから良かった。
・オーバーとかも高さが出なくて悩んでいたけど、高く上げるための工夫ができてよかった。スパイクなども、フアンとしたボールじゃなくて低く強いボールを打てるようになりたいです。
・初めての強化練習会だったけど、普段の練習と変わらずできた。でも、緊張して声は全然だすことができなかった。周りの人がとても上手で自分がより下手に見えたけどそのことを生かしてもっと上手になりい。

〔随時TETSUミーティングへのご参加受付中です!お待ちしてます!〕

(2021年)