Filmarksが終わらない

10月末にFilmarksのアカウントをつくった。

新しく観た映画の感想だけでなく、この13年間で観た映画の感想をアップするべく、ちょこちょこ更新している。

13年(もうすぐ丸14年)、自分のパソコンのExcelに映画の感想を書き溜めてきた。今現在1170本くらい。


この前マネージャーに「13年間Excelに映画の感想書き溜めてたんです」と言ったら、「え?そんなことしてたの?え?」と言われた。
そうか。たしかに、誰も読まない文章を13年間、計算用のソフトに書き続けてたの、よく分からないな。

記録しはじめた大学1年生のとき、パソコンの授業でExcelを覚えたてだったので、「表が作れる」という理由でExcelにまとめ始めた。
観た日付、タイトル、製作国、監督、脚本、出演者、時間、キャッチコピー、感想をまとめている。
Excelのおかげで、「時間が短い順」とか意味のない並べ替えはできる。


今は、新しく観た映画の感想をアップしながら、今まで観た映画は「最近の方からさかのぼって」と「2010年から順番に」の両方向から感想をアップしている。

このアップ作業が、なかなか終わらない。
Youtube配信しながらぴゃっぴゃとコピペできるかと思ったけど、まだ200本くらい。あと900本……

最近の方は長文で、昔の方はメモ程度。
昔のやつは、映画を観た直後じゃないと何を言ってるのか分からない文章で、自分でも全く分からない。日本語なのに「。」で区切ってるところと「;」で区切ってるところがあって気持ち悪いし。
だから、昔の感想はだいぶ省略して、分かるとこだけをアップしている。
2024年中には全部アップできると思うけども。


Filmarksでほかの人の感想を見たら、自分だけ場違いに長文を連投していることに気づいて「あれ?」となった。けど、これで続けよう。
ぎょねこのオジマくんも「あんなに全部長文で書いてる人いないですよ」と褒めてくれた。


映画は、観ている最中にテンションが爆上がりするときもあるけど、感想を書いてるうちに「今日観た映画……面白いな」と気づくことも多い。
自分が何を観たのか、感想を書いててやっと分かることがある。

ただ、映画を観る=感想を書く分も時間がかかると思っちゃって、ここ数年は観る本数が減っていた。
ドラマやアニメは感想を書かないから楽なので、そっちばっかりになってた。

でも、Filmarksを始めてからやっぱり映画ももっと観たくなった。
2024年は映画観ると思う。

https://filmarks.com/users/tsuchioka

サポートは、上空から怪鳥が持っていかなければ、土岡に届きます。