見出し画像

キャラクター再現系可動フィギュア風プチブロックを作るの事 其の③(ダイソープチブロック Advent Calender 2021 参加企画)

本稿では100円均一ダイソーのブロック玩具「プチブロック」を使ったキャラクター物(人物)の組み方の一例をご紹介します。

ダイソープチブロック Advent Calender 2021 参加企画の11日目です。


初めに

 FIWWAさんから頂けた大事なカレンダーの2日も使って作り方の説明までたどりつけなかったのを反省し、今回はサクッと始めたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

・1回目記事はこちら
・2回目記事はこちら

横3人間キャラ顔の組み方 その1

 今回は実演、説明に終始します!それではまずは初級編から。

ライオスさん。特徴が特に無い…
パカッと頭を開きます。

 顔面2面と後頭部2面とを頭頂部の2×2ブロックで繋げて頭完成です。
 1×3、4、6とかの長ブロックは底の仕切りが無いので下にワンサイズ小さいブロックが刺さりますね。頭と髪とに段が付けられました。基本はこれを利用して頭の丸みを表現します。奇数偶数ブロック組みで一番簡単な方法です。

その2

 ちょっと苦肉の策を講じた例だと、

ルパンの頭。もみあげが特徴的でブロックならではの表現。好き。
1ポッチでの保持

 これは顔と頭がくっつかない組み方になってしまったので、仕方なくアゴに1×2のL型ピースでもみあげの下とアゴとをくっつけています。保持はそこだけな上、反対から見たらアゴと首とがのっぺらで繋がっています。止む方無し。
 黒と肌色の1×1ブロックがあれば顔と頭を繋げる方法が思い浮かぶのですが、どちらも稀少部品なのでもっと大事な所に使いたいの…

その3

 この辺でちょっと面倒というか危うい組み方をしたキャラの頭をばらして行ってみます。では顔横3髪横3・5の一見単純そうな少女で行きます。

スクライドの由詫かなみちゃん(8歳)可愛い!

 縦方向に顔3組みだと身長とのバランスが悪く、顔だけ大人っぽくなってしまうので、服の襟首でアゴが隠れるようにすれば幼さを出せた 気がしませんか?(公式キャラデザイン)
 ではバラして行きます。

 耳の横髪を外します。目は1×1ではなく、ナイトに同封されている1×3スロープのクリアブルーです。あまり使いどころが無いので隙あらば目に使ってます。

 ポニーテールを外します。頭が奇数なので偶数ジョイント固定に1×2凸を使っています。

バラしてみました。ちょっとレギュレーション違反(個人的)が。

 違反とはー 2枚目のクリアブルーのスロープ部分の下、透明1×1の頭ポッチを切り落としている事です。スロープの下にはブロックが組めないので苦肉の策です。ただこの透明1×1は保持力の補強用なので入れなくてもよいのですが遊んでいると頭が爆散します。
 個人的には各々が自分ルールを勝手に作ってその中で遊べばいいと思いますが、一応加工・着色はSNS上では公言しておいた方がいいかな?くらいで。

 かなみちゃん、ありがとうございました。この後若干悩みながら元に戻しておきました。

その4

 これは組み方の説明ではありませんが、裏から見るだけ見てみましょう。初音ミクさんの頭でやってみます。ミクさんの頭の色は特殊ブロックしか無かったので大変苦労して組んでいましたが、ある時ステゴザウルスの緑色も近いなと気付き、格段に組みやすくなり今に至っています。

首をボールジョイントに出来たのはつい最近

 頭が横5の奇数なので、90度にしたジョイントの2×2を頭側1×3の2連で繋げます。上級者はジョイントは縦のまま頭に空間を設けて差し込む方法を取られていると思います。このミクはポニテのジョイントが邪魔して差し込みが出来なかったので今後の宿題です。

後頭部は絶壁。丸くしたい
髪形はかなり省略。もっと似せたい。

 ボールジョイントの丸部分は若干廻りに干渉してしまう為、廻りに空間を設けると上手く固定出来ます。
 もみあげと横髪に若干の段を設けたかったので、もみあげの上に1×1凸で半マス寄せていますね。
 色んな事を求めた結果、若干頭が大きくなってしまいました。いつかもう少し小頭化したいなと。
 あと首かな?1×2凸や1×1丸ブロックで首が回転するだけにするか、ジョイントを使うかで頭の組み方の難易度が変わります。首の話もした方が良さそうですね。

まとめ

 頭部の説明はひとまず以上です。まとめてみてて面白かったです。
 1回目2回目と他のビルダーさんの名前を出した事の良し悪しを考えはしましたが、あくまで私個人がリスペクトしている方々なので敬意を以って引用させていただきました!(開き直り)今回は顔に特化した話でしたので、もちろん他にもツイッターにどんどん作品を発表されている色んなビルダーさんに影響を受け、また、レゴ・ラキュー他のブロックビルドにも凄く刺激を受けております。此処に改めて御礼申し上げます。
 
 元々13日に予定していた記事を前倒しにしました。来週13日は首の話をしたいと思います。
 それでは皆様のより良いブロックビルドライフをお祈りして今回は此処までと致します。お疲れ様でした!

おまけ

(※正しくは ばかめ! です。)

古代!鼻を真ん中に持ってくる方法を教えろ!早く教えんか!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?