見出し画像

コロナで入社式を欠席。

「不安で、不安でしょうがない。」

これが今の正直な気持ち。2022年4月1日、22卒の入社式が全国各地で行われている。僕は3月29日の夜に発熱、激しい喉の痛みに気づき、翌日抗原検査を受け、陽性と判定。タイミングは最悪だ。入社式、行けないのか。

何してんだろ。。。

そう思った。とりあえず同居している妹は何も症状はないみたいなので、離れなくては、とも思った。彼女は現在、就職活動中だ。迷惑をかけるわけにはいかない。そして濃厚接触者の友人たちも症状はないという。良かった。

判定をされた翌日の朝(3月31日)に自治体の宿泊療養希望窓口に電話をかけた。その日の夕方に、翌日の昼からの入所が決まった。まだ少し熱はあるもののだいぶ楽になった。喉はまだ痛かったけど、咳で眠れないことも減った。

4月1日、昼に都内某所のホテルに入所。普通のビジネスホテルだ。その晩から解熱剤を飲まない状態でも微熱状態となり、症状は回復に向かっている。だがふとしたときによぎる不安。

みんな、働き始めているんだな。

と。土日はあっという間に過ぎた。母が差し入れに来てくれた。友達とLINEしたら楽だった。だが迎えた月曜日。世間から取り残されている気分になった。YouTubeで2ちゃんねるまとめ動画を見たりした。みんなが働いている時に何をしているんだと、何度も何度も考えた。そこで考えた。何か新しいことを始めようと考えた。あ、そういえばずいぶん前に作って放置していたnoteのアカウントがあるではないか。ちゃんと書いてみよう。と考え、今に至る。これからどういう社会人生活を送るのか不安だった。でも整理できた。明明後日にはホテルを出る。まずは帰って部屋の片付けをしよう。そして会社関係のことを確認したらジムに行こう。

宿泊療養施設に持ち込んできた暇つぶしができそうな物は以下になる。
①基本情報技術者試験の参考書
②ネットワーク関連の参考書
③自己啓発本
④英語の単語帳
⑤米国株に関する本
いずれ自分の頭の中を整理する意味も込めてまとめ直したい。
とりあえず今日はここまで。