見出し画像

旅文通0 ーはじめにー

ニューヨークの友人、テオさんとは、たいていマンハッタンの美術館や公園で 会います。たいてい白かロゼのワインが一緒です。たまには食事も。そしてたいてい、 それぞれの旅の話をします。というよりテオさんの旅物語は、目のつけどころが秀逸なばかりでなく、詳細な記憶、記録があって、話が尽きないのです。「テオさん、今度リスボン行くの。何か情報ある?」「ちょっと待ってね。ノート持ってくる」という具合。その旅ノート、見たら誰でもひっくり返って驚きます。なんとも豊かな(色彩も豊か)“テオ図鑑”なのですよ。そんな彼女との旅文通をみなさんとシェアすることにしました。私たちは、一緒に旅行しているわけではなく、これまでの出没場所で重なっているところは少なく、たぶん今後もそうでしょう。この文通がどんなふうに続いていくか、どこに連れられていくか、わたしたちも楽しみです。
 今日もどこかの滑走路へ。(空の旅とは限らないのだけれども。列車も大好き。わたしは自動車旅行も大好き。バスも。はたまた徒歩も?)
(写真は、東京羽田空港の滑走路)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?