見出し画像

【重重無尽】

いつもありがとうございます。

「重重無尽」とは、華厳経の世界観を示す教えで、すべてのものが無限の関係を持っていて、反映し、一体化し合っているという意味です。
たとえて言うならば、人間は網の結び目のような存在で、相互に影響し合いながら一つの大きな網を形成しているということです。

大きな宇宙から観れば、一人ひとりの姿は微小なものですが、その存在の力は大きいことに気がつきます。

僕が喜ぶとき、その喜びが周りに連鎖していく。
僕が悲しむとき、その悲しみが周りに連鎖していく。
僕が“我”を通そうとすれば、その“我”に引っ張られて、誰かに負担がかかる。
僕が“愛”を施そうとすれば、その“愛”に感応して、誰かを幸せにする。

自分一人だけで生きているわけじゃないんですね。

新しい一日のはじめにあたり、今日も“私”という網目を発信地として、幸せの波を起こしていけるように努めます。

御縁に感謝です。
笑顔に満ちた日々となりますように!
============
作品展『笑顔の贈りもの』
============
☆10月1日(土)~10月29日(土)
 大田原市蜂巣・hikari no café蜂巣小珈琲店にて
∽∽∽∽∽∽∽
*作品画像および文章の無断転載、複製等は御遠慮ください。
∽∽∽∽∽∽∽
≪天蔵関係リンク≫
フォローよろしくお願いいたします。
https://tenzo-koubou.jimdofree.com/links/
∽∽∽∽∽∽∽

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。