見出し画像

【せたがや図鑑】cafesoultree

せたがや図鑑で「バスクチーズケーキ」を担当しているせいやとみゆです!今回は、世田谷区二子玉川にあるカフェ「cafesoultree」のお店の人にお話を伺いました。


1.仕事のやりがい

お店全体のやりがいとして、スタッフひとりひとりのモチベーションが高く、各々がやりたいことを追求し、仕事をしているため、楽しく仕事をすることが出来る職場環境が整っていることです。
また、個人的なやりがいとして食べた人が喜んでいる姿をみることです。

2.こだわり

「cafesoultree」の最大のこだわりとして、チーズケーキを炙る演出があります。最後の仕上げとして、お客様の目の前で炙り、完成します。そして、付け合せの胡椒もこだわりのひとつです。バスクチーズケーキを、ひとつの料理として考えているため、変わった組み合わせで楽しめるような味わいにしています。さらに、夜だとチーズとワインのような感覚で、お酒にも合うようなデザートを目指しています。

3.チーズケーキができるまでの過程

きっかけは、約4.5年前にSNSで炙りレアチーズケーキが流行ったことです。その際に、SNSでみたチーズケーキの見た目が微妙で、自分で作ってみたらどうなるかという興味が湧き、作り始めました。
少しずつアレンジしていく中で、バスクチーズケーキの上に、レアチーズケーキをのせるという2段構造のWチーズケーキという形に辿り着きました。その後、間にマーマレード、オレンジとチョコといった隠し味を入れ、さらに、料理酒を少し使うことで、単調にならないように、フレンチ寄りの組み合わせを取り入れたチーズケーキケーキとなりました。

4.バスクチーズケーキの人気度

はじめの方はあまり人気はありませんでした。しかし、3年前にSNSでバズったことがきっかけとなり、お客様が増えました。その後、行列のできる相談所やニュースといったテレビやメディアにも取り上げてもらうことができました。その結果、今では平日でも満席になるくらい人気となり、チーズケーキのお店という認知度となりました。
これからさらに改良を重ねよりお客さんに良いものを出して貰えるよう、より人気を得られるように頑張っていきたいです。

5.今後の挑戦

今後の挑戦として、お店自体が最寄りの二子玉川駅から徒歩で20分程と、結構離れているので、駅チカにあるデパートや他のカフェなどとは違う差別化出来るデザートを作り上げていきたいと考えています。そのために、商品の見せ方や形、味にこだわって制作していきたいです。どうやったらお客様が喜ぶのか、お客様の目線で作っています。
これからも、単調にならないよう、一癖つけてお客さんの印象に残るようなデザートを作っていきたいです。
 

6.おわりに

今回は世田谷区二子玉川にあるカフェ「cafesoultree」のお店の人に取材させて頂きました。お忙しい中、インタビューのご協力ありがとうございました!

お話を聞いていて、チーズケーキへの強いこだわりを感じることができました。お店の雰囲気もオシャレでたくさんのお客様が訪れる理由が分かりました。チーズケーキ以外にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、好きなメニューが見つかること間違いなしです!
みなさんも是非訪れてみてください!


🍰店舗紹介🫖
〒157-0077 東京都世田谷区鎌田3丁目2-15
東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩20分
📞 03-6411-7312
営業時間
月、火、木曜日
11:00~18:00
金曜日           
11:00~23:00
土、日曜日
8:00~10:30/11:00~23:00
定休日:水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?