見出し画像

まさかの発表!最新バージョンがやってくる!

本記事の制作担当:

画像1

こんにちは!拝見いただきありがとうございます!久々な更新となります。
今回はまさかの発表があった「Windows 11」について書かせていただきます。

発表内容

Microsoftは6月24日、次世代Windowsとして開発を続けてきた「Sun Valley」(開発コードネーム:サンバレー)を、Windows 11として正式に発表しました。
驚きなのが、Microsoftは2015年にWindows 10を「最後のバージョンのWindows」と発表していました。それがまさかの発表ですね。
最後というのは今後、アップデートがされないというわけではありません。開発サイクルを変更し、数年に一度のメジャーバージョンアップから、半期に一度機能をアップデートするアジャイル開発方式への変更でした。メジャーアップデートのたびにユーザーが、「アプデしようかなぁ。でもバグがあったり、データがとんだらなぁ」と悩まないようにする意図があったのかもしれません。
では今回のアップデートでアジャイル方式ではなくなるのかというとそういうわけではないようです。MicrosoftはWindows 10を搭載したPCに対してハードウェアの必要要件を満たせば無償のアップグレードを年内に提供する計画と発表しています。つまりWindows11もアジャイル方式で提供されるものというわけです。

具体的な内容として、タスクバーのアイコンは中央揃えとなり、[スタート]画面もデスクトップの真ん中に表示されるようになりました。

機能面での注目では、新たにスナップレイアウトをはじめとするウィンドウレイアウト管理機能が追加されました。ウィンドウの[最大化]ボタンからレイアウトを選択し、ウィンドウを思い通りの位置・大きさでデスクトップへ配置できるようになっているようです。
また「Microsoft Teams」がチャットアプリとしてタスクバーに統合される点、「Microsoft Store」アプリが強化され、「Amazon アプリストア」経由でAndroidアプリを取得・実行できるようになる点などもトピックといえそうです。ゲーム機能も大きく強化され、「Xbox」とグラフィックスプラットフォームを統一し、リアルタイムレイトレーシングをはじめとする新技術をもたらす「DirectX 12 Ultimate」、ゲームのロード時間を大幅に短縮する「DirectStorage API」、ゲームの画質をSDRからHDRへ自動アップグレードする「Auto HDR」といった機能がユーザーのゲーム体験をサポートします。
逆に無くなるものもあります。
「Internet Explorer」が無効化されるとのこと。ついにですね。その他では「Cortana」がシステム起動時に起動しなくなります。壁紙も の同期もデバイス間で行われなくなります。

以下にWindows11の公式紹介動画と関連ニュースのリンクを貼らせていただきます。

さいごに

簡単にですが、記述させていただきました。皆さんはアップデートしますか。私は無料ならしてみようかと考えております!
拝読いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?