見出し画像

【#011/2021】不便な中でも生活の質をあげるアイテム達

こんばんは。2児の母、不定期転勤族の妻、ママナース、駆け出しパート主婦、ライティング勉強中のtsukiです。

私は昔からsnsが好きで最近は特にTwitterをする事が多いのですが、転勤族の妻同士交流する事があって「転勤族あるある」は凄くわかるって思う事とまだ経験していないなって思う事があります。

それは我が家は不定期転勤族だから経験してないことも多数あるのかなぁなんて思ってます。

転勤族の中でも短い期間で全国あちこち移動する方、同じエリア地方だけど1年おきの方、短かったり長かったりペースが分からない方。

おそらく夫の会社は比較的期間は長い(5年程度)の全国転勤のようで一つの滞在期間は長かったりします。実際は前任地は新卒から約10年(私が正社員で粘ってたおかげ)で今回も5年以上いるのではないかと予測しています。まぁ知らんけどって感じなんですが。

って事で「転勤族あるある」に出てくる家電問題はまだ未遭遇になってます。

例えば食洗機を買いたいけど買えない・ドラム式洗濯機がいいけど置き場所の確保が出来ない・冷蔵庫は両開きの方が良いetc家電置き場所問題は専業主婦にならざる得ない妻の立場からすると相当のストレスだと思います。

我が家の場合は、食洗機・ドラム式洗濯機・冷蔵庫は新婚時に購入しそこそこの期間新居で使用出来、引越しでも大きなトラブルなく経過しています。

置き型食洗機の場合
最初にデカイの置いてしまってキッチンスペース狭いけどまぁ役に立ってるし大きな不満なし

引越し時置けるキッチンを重視し無事物件確保

引越し業者のトラブルで分岐配管無料交換してもらって現在も食洗機健在(ただし故障が怖い年数に突入)
ドラム式洗濯機
第一子復職時洗濯物が増えるため乾燥機能欲しくてドラム式と迷ったけど転居時の置き場所考慮し縦型乾燥付きを購入

服は乾燥かけれないけどタオル類のみ夜に乾燥。使い勝手問題なし。引越し後配管の長さ足りず数日洗濯出来ないトラブルあったが、購入後は問題なし。大きな出費はなく健在(ただしフィルター掃除がめんどくさい)
冷蔵庫は何も考えず両開きを選んでいた。

という感じでした。

なので短い期間で転居される方のストレスや苦労を考えたら私はまだまだで転勤族と名乗っていいのかな?と思いつつ、まぁ望まない転居だったので名乗らせてもらっている感じです。

それでも内示の時期が3週間前なので引越し先の物件探しの苦労や今後の不安は消える事はないなぁと思いながら過ごしています。今のおうちもたまたま運が良かっただけで選択肢がほぼない状態、内覧なしでの決定だったので住む場所は運次第だなぁなんて思ってます。

そして、新婚当初から最新家電が揃っていた理由は夫が誰がしても結果が変わらないものにはお金を惜しまないという性格(自分は皿洗いも掃除機もかけたくないという信念なのですが)なのは非常時助かった面でした。そのため新婚時に食洗機もルンバも購入(という名の結婚祝いで親からのプレゼント)していて良かったなぁと思っています。(あ、そうなんです。もうほとんど吸わないルンバが我が家にはあります)


そして生活家電なのか分からないけど昨日手に入れたもの


スマートウォッチ!

実はスマートウォッチ、2代目になります。

以前はFitbitを使っておりまだスマートウォッチが出だした頃で着信が時計から鳴った感動は忘れられません。

でも、すぐに故障して使用できたのは時間と歩数と脈拍と睡眠時間くらいでした。

そしてようやく買い替えです。

今回はamazfit band5です。

仕事を始めたので保育園などすぐに電話対応出来るように買い替えました。

電話もライン電話もラインも時計が知らせてくれます。前回のFitbitはすぐアホになってしまったため2年越しの感動再びです。

そんな感じで、転勤族の不便はあるけど少しでも生活の質はあげたいなぁなんて思い色々揃えていきたいと思ってます。

読んでいただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?