【重要】「寂しい…」転妻になりたてのあなたに伝えたいたった1つのこと
こんにちは。
転妻(=転勤族の妻)歴6年のむしぱんです!
2年に一度というオリンピックよりも短いスパンで夫に転勤の辞令が出て、
日本全国を旅しています。
転妻、辛いですよね。
転妻、寂しいですよね。
今はもう慣れましたが、
転妻になったばかりの頃を思い出すと、ほぼ毎日絶望していたように思います。
・友達に会えない
・親に頼れない
この2点は特に辛かったです。
転妻になったばかりの方へのエールになればいいな、と思いこの記事を書いています。
転妻は孤独
転勤族の妻は、周囲に家族・友達0からのスタート。
夫以外に話す人なんていません。
その頼みの綱の夫でさえ、
仕事で不在がちだったりします。
となると、家でずっと一人。
出かけたとしても、スーパーで店員さんと話すくらいでしょうか。
今まで友人とワイワイ楽しんだり、
家族の温かさに包まれていた人にとっては、全く違う環境になるわけです。
転妻は自分から行動を起こさない限り、
孤独に陥りがちなんですよね。
転妻になったばかりの方に伝えたい1つのこと
寂しい思いをしている転妻さんに、たった1つ伝えたいことがあります。
それは
「物事を足し算で考えてほしい」
ということ。
・友達と会えなくなった
⬇
・友達と会えない分、浮いた交際費で好きな洋服を買えた!
・空いた時間で気になっていたアニメをイッキ見できた!
・友達が減った
⬇
・本当に仲良くしてくれる友達が残った!
・家族に頼れない
⬇
・家族に頼らずともたくましく生きていける人間になった!
などなど!(※全部私の実話です)
「〜できなかった」
という引き算ではなく
「〜できるようになった」
という足し算で物事を考えてほしいのです。
転妻にオススメ!時間の潰し方3選
私の経験を元に、一人時間が多い転妻さんにオススメな時間の潰し方をご紹介します。
・仕事
一番オススメなのが現地で働くこと。
時間も潰せて、お金も貰えて一石二鳥!
更に、一緒に働く人と仲良くなって現地に知り合いができることで
「いい病院」や「安いスーパー」など
ローカルな情報が得られる可能性もあります!
・習い事
公民館や市民センターなどで行われている教室は良心的な価格が多いです。
私も過去には、公民館で行われている子供向けリトミック教室や英会話教室に通っていました。
それ以外にも、全国チェーンの某料理教室やトレーニングジムにも通っていました。
・趣味
趣味の時間を充実させることもオススメです。
NetflixやHulu、Amazon Prime Videoといったサブスクで気になっている映画やドラマを心置きなく楽しんだり、
カフェ巡りやパン屋巡り、ラーメン食べ歩きなども現地に住んでいる転妻の特権。
せっかくなので、その土地に住んでいる間に食べログ百名店やGoogleの高レビューのお店を味わってみてはいかがでしょうか!
一人だと時間に縛られることなく、趣味に時間を費やせますよ!
転妻だからこそできることを楽しもう!
全国各地を回る転妻だからこそ、
楽しめることがたくさんあります。
近くだからこそ観光地や人気店に何度も足を運べたり、
現地の有名なお土産を食べ尽くしたり、
地元の人しか知らないような美味しいものに出会えたり。
皆さんも是非、自分なりの転妻ライフを見つけて楽しんでくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?