人事=採用ではない!

【人事の仕事って、採用だけじゃないんだよなぁ。。。】
と日々ボヤいている私ですが、人事になったときまず給与計算と社保手続きを叩き込まれたから。
給与明細を手取り欄しかみない人も多いけど、自分の時間単価を知っておくのもいいですよ。あとは社保の労使折半を理解することで人件費がいかにかかっているかを意識することに繋がる。この時期の日々特訓した下地があったからこそ扶養の考えかたも当たり前に理解できるし、主婦でいた間も最低限の自己肯定感を保てたかも。
とまぁ、ファーストキャリアでこの基礎を獲得し、新卒採用担当をすることになって。
人事は採用が華やかに見えるけど、採用自体も泥臭いことたくさんするし、何より狭い領域だけでは成長に繋がりにくいので、一見直接関係ないと思うスキル獲得にこそ、チャンスが転がっているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?