見出し画像

息子の成長。

息子と過ごす時間が長くなったとしても成長に驚かされることは多い。

最近していなかったお絵描きをやりたいと、息子がスケッチブックを持って来た。
握りやすく、ベタベタつかないようにと握るところが太めの三角形をしたクーピーを使っている。
床に書かれてもすぐに落ちるから、この点もすごく良い。
私も息子より少し大きいくらいの頃、もっと細くて長いクーピーを使っていた。大人になってクーピーに触れることも口に出すことも無くなったなーとふと思った。いつの日だったか、懐かしい言葉を言い合おう!みたいなゲームを友人としていた時に誰かが「クーピー」と言った時にはみんなで懐かしさに浸ったくらい誰でも知っている。

スケッチブックの新しいページを開いてここに書いてね。と誘導すると自由に書き始める。
グーの手でクーピーを持っているのがもうなんとも可愛い。クリームパンみたい。
以前までは自分が使いたい色を指さして私が渡していたけれど、自分で持つところまでできるようになった。
絵自体も左右に動かして直線しかできなかった息子が、丸っぽく曲線を描けるようになっていた。え!!!大成長!!!
色をかえながらぐるぐるとまるいものがたくさん出来上がっていく。
単色じゃなくほぼ全部の色を使うことが好きみたいでカラフルで素敵な絵が完成した。
世界で探しても唯一無二のこの絵をどうしようか。
母はポーチかなにかの模様にしたいくらいよ。もしくは、額に入れて飾ろうか。

息子からはどんな世界に見えてるんだろう。と、思うことがある。
生まれて2年。
自我もだんだんと芽生えてきた。
言葉数はあまりまだ出てこないけど、知ってる単語や言葉はたくさんある。
なんでもされるがままのところから、なんでもやりたいの道半ば。
母としては少しでも美しいものに触れて欲しいと思う。

これから歩いていく道が、絵のようにカラフルで自由な世界だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?