見出し画像

すーぎの氏『ポポロクロイス物語』実況備忘録

他人のゲーム実況の備忘録という超個人的な記事です。とても好きな配信者さんの実況なのですが、ツイキャスなのでアーカイブが見づらい!ということでまとめてみました。

最後に『ポポロクロイス物語』を楽しむ方法についても書いておきます。よろしくお願いします

すーぎの氏ブログ書いたりニコカラ作ったりしてます。オススメです。

実況備忘録

全部で27時間51分32秒あります。

『ポポロクロイス物語1』(2019/07/01 00:04)

【第1章 奪われた王冠】OP&ポポロクロイス城下町。ガミガミ魔王襲来。ピエトロの旅立ち。ドン&ゴン加入。初戦闘[30:01]

PSP版との違いも含めて解説していく。走った時の髪の靡く感じが好き。PSP版は髪が短い。PSP版のパウロはサニアが寝込んでから髪が白くなる(PS版はピエトロ誕生時に既に白い)。ピノン世代の知識も有。世代を超えた物語が良い。モンスター図鑑のコンプリートは大変。[メモ]PSP版の白騎士にきあいだめは有るという話だけど、筆者の記憶だと無かった気がする。

『ポポロクロイス物語2』(2019/07/01 00:34)

【第1章 奪われた王冠】タキネン村&フローネルの森。レッサーデーモン撃破。ナルシア加入[30:02]

レッサーデーモンに人生で初めて敗北し敗北イベントを観る。初代『ポポロクロイス物語』は高難易度、『ポポロクロイス物語Ⅱ』は易しく、PSP版は間を取った(Wiki調べ)。PSP版と比べて「かぜのやいば」が勇ましくない。戦闘勝利時の喜び方がPSP版と異なる。

『ポポロクロイス物語3』(2019/07/01 01:05)

【第1章 奪われた王冠】白騎士加入。ガミガミシティ到着[30:01]

Ever Oasis』をプレイしている。ガミガミ魔王城のBGMが好き。ガミガミシティを紹介したかったが親フラを危惧して終了。

『ポポロクロイス物語4』(2019/07/09 21:57)

【第1章 奪われた王冠】5:30までOP。ガミガミシティ探索。ガミガミ魔王城到着。ミミック敗北[29:40]

『ポポロクロイス物語5』(2019/07/09 22:27)

【第1章 奪われた王冠】装備整理。ガミガミ魔王城攻略[30:01]

PSP版ではホーリーバーストが最終章の魔法だが戦闘が易しくなっているので正しい判断だと思う。毎日ちょっとずつしなきゃいけないことはコスト。

『ポポロクロイス物語6』(2019/07/09 22:57)

【第1章 奪われた王冠】でなおしランプで装備整理。ガミガミ魔王ロボ撃破。ガミガミ魔王城脱出[30:02]

ビデオキャプチャーはGV-USB2を使っている。ミストスクリーンは攻撃が集中し回復が追い付かなくなるので罠。

『ポポロクロイス物語7』(2019/07/09 23:28)

【第1章 奪われた王冠】ガミガミ魔王救出。ポポロクロイス城下町帰還

音楽や台詞の変化を網羅しようとすると大変。

【第2章 空に浮かぶ島】ポポロクロイス城脱出[30:01]

『ポポロクロイス物語7.1』(2019/07/09 23:58)

【第2章 空に浮かぶ島】ナルシア加入。3分だけ[02:51]

ドローンにホーリーバーストをスライムにイオで喩える。

『ポポロクロイス物語8』(2019/07/11 01:46)

【第2章 空に浮かぶ島】湖の小屋。ゴドリフトンネル。ゴドリフ到着。行先迷う。湿原へ[1:00:01]

PSP版は基本はPS版準拠だが、ターン制はピノン世代(PS2)を感じる。PS版は合体技のために密着しなければならずメリットデメリットがハッキリしている。戦闘で魂が抜ける時に顔色が土気色に変わっていることに気付いた。

『ポポロクロイス物語9』(2019/07/11 02:47)

【第2章 空に浮かぶ島】カナリシア到着。ナグロ加入。ゴドリフ鉱山攻略。ナルシア発見[30:01]

ガンガン魔法使ってガンガン休むスタイル。

『ポポロクロイス物語10』(2019/07/11 03:17)

【第2章 空に浮かぶ島】ナルシア共闘戦闘から(少し飛んでいる)。オークキング撃破。白騎士加入。ナグロ離脱。ポポロクロイス城下町到着[28:25]

落とし穴は強い。『Ever Oasis』は感謝されまくるゲーム。

『ポポロクロイス物語11』(2019/07/11 23:28)

【第2章 空に浮かぶ島】パーセラ到着。メンバーズカード購入。ゴドリフにてガミガミ魔王からの手紙[30:01]

PS版のジャンプぎりは「プ」の癖が強い。ポストフの図面の場所は分かりづらい。トロッコはPSP版では終始地下。

『ポポロクロイス物語12』(2019/07/11 23:59)

【第2章 空に浮かぶ島】新ガミガミ魔王城攻略。フライヤーヨット完成。幽霊船と遭遇[29:40]

PSP版『闇の獅子王編』に出て来る赤ちゃんレオナが気になる。ベニヤ板が貼ってあるのに階段はピカピカなところがガミガミ魔王の魅力。龍の柱やでなおしランプを多用するとレベルが足りなくて詰む。

『ポポロクロイス物語13』(2019/07/12 00:30)

【第2章 空に浮かぶ島】幽霊船攻略。敗北でリセット[1:00:01]

幽霊船は怖くて嫌い。白騎士は行動範囲狭く反撃を防ぐために、その場で「きあいため→ジャンプぎり」が最強。[メモ]ジャンプぎりは必中なのが強い。減価償却がいまいち分かっていない。買い物して物に変えれば全滅しても所持金が減らないことに気付く。明日も休みなのでもう少しやる。

『ポポロクロイス物語14』(2019/07/12 01:30)

【第2章 空に浮かぶ島】幽霊船攻略。リッカー撃破。流され村到着[28:39]

流され村のBGMは最高。

『ポポロクロイス物語15(7:30~)』(2019/07/31 23:41)

【第2章 空に浮かぶ島】~7:30はOP。実際は8:13くらいからが本編。雑魚敵に苦戦[30:01]

[メモ]この日は音声が小さい。スティールパンが好き。時限要素の「ベビーやしのき」を漏らさず入手(休憩所のヤシの木の前の男性)。時限要素の「さびたつるぎ」を漏らさず入手。

『ポポロクロイス物語16』(2019/08/01 00:11)

【第2章 空に浮かぶ島】カイ加入。ポストフと再会。ブリオニアへ[29:34]

基本的に男はバカで女性が素晴らしい人格者パターン。『男はつらいよ』Part2で寅さんが柴又にタクシーで帰ってきたシーンを思い出す。「タクシーが帰ってきたぞ。タクシーのお通りだ」。[メモ]『第4作 (昭和45年2月 公開)新 男はつらいよ』かな?ポストフは手の振り方が下手。

競馬で大儲けした寅さんが、名古屋からタクシーで帰郷。

第4作 (昭和45年2月 公開) 新 男はつらいよ

『ポポロクロイス物語17』(2019/08/01 00:41)

【第2章 空に浮かぶ島】ブリオニア到着。ブリオニア城攻略[30:02]

ロールプレイしてれば目的地を忘れても何とかなる。マリー・セレスト号みたい。人間の生活の気配がするのに人間が一切いないのが苦手。ワープの仕方に個性がある。空飛ぶ島は落ちるか宇宙まで飛んでいくかのどちらか。

『ポポロクロイス物語18』(2019/08/01 01:11)

【第2章 空に浮かぶ島】ブリオニア城攻略。ガミガミ魔王加入[30:01]

まっすぐに正面から物を話す女の子は最強。PSP版のカイの通常攻撃は蹴り、パンサーは魔法に昇格。魔法が少なくて弱い。トリケラはアニメ版で変身する姿が見られる。

『ポポロクロイス物語19』(2019/08/01 01:42)

【第2章 空に浮かぶ島】ブリオニア城攻略[30:01]

『ポポロクロイス20』(2019/08/01 02:12)

【第2章 空に浮かぶ島】バルの心臓撃破。フライヤーヨット発見[30:01]

『ポポロクロイス21』(2019/08/01 02:43)

【第2章 空に浮かぶ島】ブリオニア脱出ムービー

PSP版ではフライヤーヨットから落ちた三人をカイが変身して助けるシーンがある。2章は挫折の物語。

【第3章 闇の世界】ポポロクロイス城到着。ナルシア&白騎士&ガミガミ魔王再加入。ポポロクロイス城下町&パーセラ探索[30:01]

白騎士は好きじゃない。PSP版はカナリシアが存在せずヤンの研究所に。

『ポポロクロイス物語22』(ストーリー進展なしほぼ雑談)(2019/08/05 22:15)

【第3章 闇の世界】おみやげ購入のためのお金稼ぎ。パーセラとガミガミシティでおみやげ購入[59:57]

[メモ]今回も音が小さい。仕事が早番だったのでいつもより早い。遅番の時は『Fit Boxing』をやっている。最近、体重計を買った。体脂肪率は11%。わいわいという奈良の関西弁の実況者から関西弁が移った。

『ポポロクロイス物語23』(2019/08/09 21:40)

【第3章 闇の世界】おみやげ購入のためのお金稼ぎ。ガミガミ魔王城格納庫攻略。『The男のロマン』を流す[30:02]

5:20まで音声なし。風邪で元気じゃない。昨日職場に1時まで居たせい。

『ポポロクロイス物語24』(2019/08/09 22:11)

【第3章 闇の世界】ガミガミ魔王城格納庫攻略。カウパ撃破[1:00:01]

[メモ]『The男のロマン』が流れてるせいでゲーム音が聴こえない。ピノン世代のアニメは最後まで観てないが、そこで『ポポロクロイス物語』の存在を知った。ピノン世代のアニメにシャドウマルが登場する。プレイしてみたら『ポポロクロイス物語』(ピエトロ)の方が好きだった。ガミガミの必殺技はこきヒー力高い。ナルシアの年齢は不明。「ちょうはつ→かいてんぎり」よりも離れてジャンプぎりの方が好き。ストロングゼロは美味しくないから嫌い。[メモ]配信終了後にガミガミ魔王が見せたくない勧善懲悪劇が見れる回をツイートすると言ったがしていない( 『ポポロクロイス物語4』?)。

『ポポロクロイス物語25』(2019/08/09 23:11)

【第3章 闇の世界】ブリオニア到着[30:02]

パックンをシェルダーと言わない。昨日はぴょしの配信がなくて悲しい。はぴょしの配信があれば宿を探すのも耐えられた。

実を言うとさっき職場を出て途方に暮れてるところ。 アパホテル(検索して出てきた唯一知ってる名前)を目指す。 6時間後には職場にいる。

すーぎの🍶 @ssigonigonigon 午前1:42 · 2019年8月9日·Twitter for Android

『ポポロクロイス物語26』(2019/08/09 23:42)

【第3章 闇の世界】ブリオニア攻略。ポポロクロイス物語到着。ハタハタ村へ。眠いのでハタハタ村で村人に話しかけて終了[24:41]

はぴょしの宣伝がしたくてたまらない。期間限定の「魔法のハンカチ」を漏らさず習得。東に進んでいるはずなのに画面上は左に進んでいるので北から見ているのか疑問を抱く(映画は基本左に進む(上手→下手)らしい)。日本人からすると西の音楽が『ポポロクロイス物語』では東(ハタハタ村)の音楽として扱われている。Twitterで宣伝した子供が出てきた。

映画とかは基本左に進むのではなかったっけ

映画とかは基本左に進むのではなかったっけ : ポポロクロイス物語26 - ツイキャス

「この村の人じゃない人、見るの初めて!」 と言った子供にもう1度話しかけると 「この村の人じゃない人、見たの2回目!」 になって再度話しかけると 「この村の人じゃない人…見るの何回目だっけ?」 という。 ポポロクロイス物語です。

すーぎの🍶 @ssigonigonigon 午後11:56 · 2016年5月12日·Twitter for Android

『ポポロクロイス物語27進展なし』(2019/08/16 23:15)

【第3章 闇の世界】ハタハタ村。剣の山でレベル上げ[30:02]

兄がホームシアターにBOSEのスピーカーを付けてくれた。親の音量が大きくなってしまっているのでネックスピーカーを買った。シャープのやつは音質がラジカセすぎる。親の誕生日が少し前。SE215のお古を昔あげた。

『ポポロクロイス物語28進展なし』(2019/08/16 23:46)

【第3章 闇の世界】剣の山でレベル上げ[30:01]

昔イギリスに行った。k_zero+AというボカロPが好き。作曲した曲がネットの海に一つだけあるが場所は教えない。淫夢ネタが好きじゃない。

『ポポロクロイス物語28.5不具合枠取り直し』(2019/08/20 23:19)

【第3章 闇の世界】不具合で再起動するだけ(終始無音)[03:31]

『ポポロクロイス物語29』(2019/08/20 23:25)

【第3章 闇の世界】剣の山攻略。カウパ撃破[29:52]

自分の言葉の影響力を理解している例で「花瓶のことは気にしなくていいのよ」という『マトリックス』のオラクル(預言者)の台詞を出す。直後に花瓶に肘が当たって花瓶が割れる。

『ポポロクロイス物語29.5セーブまで』(2019/08/20 23:55)

【第3章 闇の世界】セーブするまで[02:10]

寝坊が続いてるので寝なくてはいけない。

『ポポロクロイス物語30』(2019/08/23 22:35)

【第3章 闇の世界】剣の山で雑魚戦から。永遠の番人の館攻略。ドン・マエストロ撃破。カルラ戦途中[1:30:01]

[メモ]音声は4:15から。ハウってる指摘で悪戦苦闘(リスナー側で二重になっていただけ)。白騎士は高いところは苦手だが落ちる時は冷静。敵が二体以上出てきたらホーリーバースト。永遠の番人の館はトラウマ。口の横に縦線を書くだけで人形に見えるのは凄い。『ゾンビパウダー』が好き。メインイベントじゃなくてメーンイベントと言え。前プレイしていた時は図鑑のドロップアイテムを埋めていて大変だった。マーマンXの〇×問題を一発クリア。永遠の番人の館の時限要素のお土産も忘れず購入&宅配。ルーレットを一発で当ててしまう。

オーケストラのネコの数は、全部で8匹である → ×
カイは、ショート・カットの女の子である → ×
カナリシアの換気扇は、町の人がお風呂に入らないためついている → ×
ガミガミ魔王がかぶっているのは、青い帽子である → ×
ここは、番人の館の中である → ○
コロシアムでは、連続5回戦う → ○
サボーの耳は立っている → ×
四天王の名前は、ヤブー、ゾルダン、カウパそして、ドリルである → ×
四天王の一人、カウパは、杖を持っている → ○
ジャンボは、ラダック仙人の弟子である → ○
謎の少女は、白いエプロンをかけている → ○
ナルシアとギルダは姉妹である → ○
パーセラのエレベータ好きな青年は、決してエレベータには乗らない → ○
ハープの部屋の振り子時計は、2時を指していた → ×
番人の館を外から見た時、全部で六枚のドアがある → ○
ピエトロ王子は、20才である → ×
ピエトロのお母さんの魂は、闇の世界にとらわれている → ○
ポポロクロイス城には、部屋が全部で23ある → ×
ラダック仙人は刀の山に住んでいる → ×
竜の玉は、全部で三つある → ○

第3章 闇の世界 ‐ ポポロクロイス物語 | RRPG

・一等賞:りゅうのおふだ
・二等賞:ガッツソード
・三等賞:どうのうでわ
・末等賞:かしのつえ
・特別賞:あくまにんぎょう
・残念賞:ありがたいみず
・残念賞:めぐみのあめ
・参加賞:いやしのは

第3章 闇の世界 ‐ ポポロクロイス物語 | RRPG

『ポポロクロイス物語30.5』(2019/08/24 00:05)

【第3章 闇の世界】カルラ戦途中から。はぴょしのミラー配信をしながら(7:20より裏でうっすら聞こえる) 。ダーナ神殿のBGMが聴きたいのではぴょしのミラー配信を切る(12:10)。ダーナ神殿到着[22:04]

最近のはぴょしの配信はコメントがうるさくて観るのやめたくなる。闇の世界とダーナ神殿の音楽がPSP版と逆。[メモ]はぴょしのアカウントは二つ(@_Hsz_r7と@_Hsz_r7_n)。

『ポポロクロイス物語31』(2019/08/30 23:49)

【第3章 闇の世界】滅びの町へ。44:48~ハマケン(浜野謙太)の「あっそういうことだったのか(YouTube動画『在日ファンク『笑うな』コメント(2014年8月)』の3:56~?)」をモノマネ。氷の塔で出直しランプを使って終了[59:53]

[メモ]音声は3:17から。『天空の城ラピュタ』が終わったので『ポポロクロイス物語』を始めますよ。白騎士は「ソードフレイム」じゃなくて「ソードフレイン」と言っているように聞こえる。何を言っても何言ってるか分からない返事しか返ってこないイタリア語たん(@italiano_tan?)がトラウマ。仕事が早番なんだけど起きれない。二万円した一年くらい使っていない光目覚まし時計を駆使してもダメ。私のキャスは寝落ち率が高い。いかり豆を食べている。PS版は嫌になるくらい戦闘の難易度が高い。『三國無双』をプレイしたことがない。『モンハン』は上級クエストが出来なかった。敵の行動が観察できない。『Ever Oasis』のタイトルを忘れてしまう。『Ever Oasis』は『モンハン』と『どう森』要素がある。『Perfumeの気になる子ちゃん』が面白くて好きだった。宮川大輔がPerfumeを嫌いすぎて1クールで終わった(推測)。ピエトロが子供なのがこのゲームのポイント。

「3週連続 夏はジブリ」企画を展開中の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」。その3週目にしてラストを飾る8月30日(金)今夜の放送は『天空の城ラピュタ』をお届けする。

夏のジブリ第3弾『天空の城ラピュタ』を金ローでオンエア!“バルス祭り”にも注目 | cinemacafe.net

それまで回復とバフのみの優しい白魔術師ナルシアが最後に覚える最凶の破壊魔法という認識→Holy Burst

それまで回復とバフのみの優しい白魔術師ナルシアが最後に覚える最凶の破壊魔法という認識→Holy Burst : ポポロクロイス物語31 - ツイキャス

『ポポロクロイス物語32』(2019/09/18 22:46)

【第3章 闇の世界】ドルン撃破。氷の魔王復活でハタハタ村へ。布団を片づけている間だけ取れる宝箱。明日も早いので終わり[1:00:01]

[メモ]~27:52までゲーム音が小さすぎて殆ど聴こえない。中学の時にリサという可愛い子がいた。特定の堀江が大嫌い。ピョコという音はヘッドホンから出た音をマイクが拾っている。マイクをH4n Pro Four-Track Audio Recorder | ZOOMに変えた。スモールダイアフラムコンデンサーマイクなので感度が低くピークが高く近づいても大丈夫。

コンデンサーマイクとは、電気を蓄えたり放出したりする「コンデンサー」の技術を応用したマイクのことです。使用の際は電源供給が必要で、広い周波数帯を高い感度で拾うことができ、大きな音からかすかな音まで収音可能。歌の息遣いや弦の擦れる音、部屋鳴りなど、細かいニュアンスの収録に適しています。
〔中略〕
ダイアフラムが小さいコンデンサーマイクは、金属膜がしっかり張っているため振動しにくいとされています。そのため感度は低めですが、許容音圧レベルが高く、ダイナミックレンジが広い傾向にあります。

sE Electronics : コンデンサーマイクの基礎知識【選び方 & おすすめ機種】 | Hookup, Inc.

『ポポロクロイス物語32 泣き所あり』(2019/10/28 21:55)

【第3章 闇の世界】ハタハタ村脱出。ポポロクロイス城下町到着。

[メモ]ゲーム音が大きくて何を言ってるのか分からない。取り逃すお土産がよくあるという話をしながら「ハタハタゴザ」を忘れずに回収(サブ・エンジンから左に進んで最初にある子供が多い家)。

【第4章 氷の魔王】「ナルシア=カイ」バレでフローネルの森のかけあしの泉へ。白い村到着[1:30:01]

[メモ]13:45~ゲーム音量が少し下がる。カンパリソーダを飲んでいる。ルキアの霊力が復活する理由を忘れている。[メモ]正しくはルキアが100年前に浦原によって崩玉を埋め込まれる→それを知った藍染は願いを叶える崩玉の性質を利用し死神をやめたがってるルキアを現世に派遣(霊力をなくし崩玉を取りやすくするため?)→ルキアは人間にさせる義骸に入れられて霊力が戻らなくなる→義骸を捨て尸魂界に戻ったので霊力復活。[メモ]床に敷かれたハタハタゴザに気付かない。『FF9クイナの「料理は常に多く作るべし」という哲学が好き。ピーナッツ等を大きい袋から取り分けるのにお弁当用の紙カップが便利(こういうのかな?)。

『ポポロクロイス物語33 雑魚との死闘あり』(2019/10/31 23:31)

【第4章 氷の魔王】白い村から。雑魚との死闘はスプラッターに対して「まおうのはげまし」を使って巨大化させてしまったから(44:48~)。町めぐるだけ。ナマコブシにゼラオラが乗っている自分のアイコンを紹介して終了。[59:58]

[メモ]エコーが凄い(~7:20)。エコーはH4n Pro Four-Track Audio Recorder | ZOOMの設定を弄ってディレイがONになっていたため。アップルパイを食べている。「お前」と言うのをやめたい。汚い言葉を封印したい。「お前って言われてムカつくの私だけじゃないよね」というツイート(@711739)に対して「咄嗟の言い換えが思いつかない」と聞いたら「お主」を勧められた。ねこねゆうじ(@yuu2necone)さんが癒し。

やめたいと思いつついざお前を使おうと思うときとっさにほかに呼び方が思いつかなくて困っています

すーぎの🍶 @ssigonigonigon 午後4:37 · 2019年10月28日·TweetDeck

バタバタする駅ってど〜こだ?

すーぎの@ssigonigonigon 午後10:17 · 2019年10月31日·Twitter for Android

『ポポロクロイス物語34 ゲームオーバー、アイラキャスあり』(2019/11/06 23:06)

【第4章 氷の魔王】白い村から。ゾルダン敗北リセット。装備を整える旅へ。モンスター村の舞踏会で竜のたまGET。ウッキィカイザー撃破で竜のたまGET。アイラさんのミラー配信は01:06:00~(ゲーム音が消える)。最後のりゅうのたまが思い出せず、眠いので終了[1:29:30]

まおうのはげましデメリットの方が多い説。前の職場の店長がR指定が好き。『ポポローグ』『ポポロクロイス物語Ⅱ』は1、2回やっただけ。モンスターを捕まえて料理する作品はどれだっけ?[メモ]恐らく『ポポローグ』のガバスのグルメパレス。[メモ]大木人18とか孔雀舞とか天使のサイコロが城之内の切り札とか『遊戯王』ネタが多い。[メモ]『BLEACH』ネタも多い。またカンパリを飲んでいる。叩いた後に音程が変わる太鼓は凄い。[メモ]アイラさんは妖怪三題噺(@3dai_yokai)の中の人(アカウントは消えている) で大学生。卒制がどうの言ってた。めっちゃ海外行ってる。でなおしランプを宿泊した場所だと思っていた。Gmailのエイリアスの話。配信外でりゅうのたまを探してみる。

まおうのはげましの効果
・味方全員のHPが回復する
・味方全員のHP・MPが50回復する
・味方全員のHP・MPが全回復する
・味方全員の気合が最大になる
・味方1人のステータスがアップする
・敵1体の気合が0になる
・敵1体に連続攻撃を行う
・味方全員が逃走する
・敵全体が逃走する
・自身が巨大化して敵全体が逃走する
・敵味方全員が逃走する
・敵1体のステータスがアップする
・敵1体が巨大化してパワーアップする
・敵全体の気合が最大になる
・味方全員の気合が0になる
・敵味方全員が何らかの状態異常になる
・隣接した敵を巻き込んで自爆する

裏技・小ネタ ‐ ポポロクロイス物語 | RRPG

『ポポロクロイス物語35』(2019/11/15 21:05)

【第4章 氷の魔王】4:40まで音声なし。白い村から。すすけたいしを裏で手に入れたけど使い方が分からなくて彷徨う[30:01]

小さい音を拾わないように設定した。[メモ]ゲーム音が大きい。[メモ]4章はかけあしの泉が凍っているので、すすけたいしが使えないことに気付かずに彷徨っている。

『ポポロクロイス物語36』(2019/11/15 21:35)

【第4章 氷の魔王】すすけたいしの使い方探し。口笛講座。ゴドリフで「さびたつるぎ→せいきしのけん」イベントを偶然発見。すすけたいしを諦める[1:00:01]

[メモ]せいきしのけんは三章開始時点で取得できる。かけあしの泉が時間を進めてくれる場所で戻す場所ではないと惜しいところまで来ている。氷の神殿は『FF9』のラスダンに似ている。頭二つだけどケルベロスを名乗っている犬。

『ポポロクロイス物語37』(2019/11/15 22:36)

【第4章 氷の魔王】氷の神殿から。ヤブー戦途中[30:01]

『ボボボーボ・ボーボボ』をKindleで二巻くらい買って読んだけど意味が分からなかった。山査子の説明。戦闘前に気を付けをしていることに気付く。

サンザシは漢字で「山査子」と書き、中国やヨーロッパが原産です。赤い実がたくさんなり、その実は甘酸っぱく爽やかな味わいなことから、お酒やドライフルーツ、お菓子の原料として幅広く使われています。

美容フルーツ「サンザシ」とは。栄養効果や食べ方を紹介 - macaroni

『ポポロクロイス物語38』(2019/11/15 23:06)

【第4章 氷の魔王】ヤブー戦から。お母さんと一緒にポポロクロイス城下町へ。もう終わるので次枠へ(終わらない)[22:39]

お母さんと行動する時に走らないのはあるある。時限要素のミニゆきだるまを漏らさず入手(白い村の雪だるま近くの男の子)。良いお父さんを見て育った子供は良い子に育つ。ピノンは除く。

『ポポロクロイス物語39』(2019/11/15 23:29)

【第4章 氷の魔王】ポポロクロイス城下町から。氷の魔王撃破。エピローグが始まりピエトロがパウロに起こされるところで枠切り替え[28:01]

初見の氷の魔王戦は絶望した。PSP版は四天王の後に氷の魔王を倒す。

『ポポロクロイス物語40(ED-1)』(2019/11/15 23:57)

【第4章 氷の魔王】エピローグのピエトロが起きるところから。ナルシアに挨拶。りゅうのたまイベント。白騎士に挨拶。ガミガミ魔王に挨拶。ポポロクロイス城に戻ってきたところ[28:48]

[メモ]エピローグではかけあしの泉にナルシアがいるので、りゅうのたまイベントでナルシアが動いて面白かった。[メモ]『ポポロクロイス 月の掟の冒険』でガミガミ魔王がパーティキャラクターになることを忘れている。

『ポポロクロイス物語41(ED-2)』(2019/11/16 00:26)

【第4章 氷の魔王】ポポロクロイス城から[12:05]

『ポポロクロイス物語』について

『ポポロクロイス物語』は1978年の田森庸介先生(通称タモタモ)による漫画から始まりました。1996年のPS版ソフトからゲーム展開が行われ、2018年にはスマートフォン向けRPGの配信も始まりました。

しかし、スマートフォン向けRPG『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』は2021年11月30日(火)23:59にサービス終了してしまいました。

では今から始めるなら…?

2022年現在、手に取りやすい作品は以下です。

2017年に復刊された原作漫画『ポポロクロイス物語 決定版』。紙書籍はありませんが原作の電子書籍版も存在します。Kindle Unlimitedに加入していれば読み放題です。一冊330円なのでこちらの方が手に取りやすいですかね。

各配信サイトで配信中のアニメ版『ポポロクロイス物語』
ピエトロ(初代主人公)の方はゲームより後の話ですが、ゲームを知らなくても楽しめると思います。ピノン(PS2版主人公)の方は殆どゲーム通りです。

YouTubeにて一話無料公開もされています。

2015年に発売された前日譚『ポポロクロニクル 白き竜』
『ポポロクロニクル』は続編がKindle限定で配信されていたのですが今年(2022年)になって販売中止になってしまいました。3も制作予定ということなので情報を時折りチェックしましょう。

2015年に3DSにて発売されたゲーム『ポポロクロイス牧場物語』

PSVitaがあれば、PSアーカイブでPS版『ポポロクロイス物語』『ポポローグ』『ポポロクロイス物語Ⅱ』、PSP版『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険のダウンロード版が購入出来たはずです(筆者は購入しています)。

ただ、PSPもPSVitaも既に生産中止、3DSほど普及台数も多くないので厳しいと思います。2021年にはストア閉鎖の発表までされました(ファンの反対により後日撤廃)。

しかし、プレイステーションは2022年6月よりPS/PS2/PSPのクラシックゲームを遊べる新サービスを開始すると発表しました。配信タイトルは不明ですが『ポポロクロイス物語』が配信されると嬉しいですね。特にピノン世代は現在プレイすることが非常に困難なので期待しています。

オススメ順序は?

PS/PSP版をプレイできない環境であれば、最初は電子書籍版の原作漫画を読むのがオススメです。決定版の方が様々な資料があったりするのですが、一冊2,000円は値段が張ります。

原作漫画を読んだ後はアニメ、『ポポロクロニクル』と進むのが最大限に楽しめる順序になると思います。前日譚の『ポポロクロニクル』は小説ですが児童文学くらいのボリュームなのでそんなに気構える必要はありません。しかし、前述の通り続編が配信中止になったりと雲行きが怪しいです。小説が好きで最初に手を付けたい方もいるかもしれませんが、後回しにした方が賢明かもしれません。ピエトロ、ピノン両方の話を知っているファン向けな要素も多いですしね。

「ポポロクロニクル3」は主にナルシアのお話になっていますが、まだ書き上げていません。「ポポロクロニクル2」同様いずれ何らかの方法でみなさんに公開したいと思っています。気長にお待ちください。

POPOLO MAIL BOX | タモタモの部屋

『ポポロクロイス牧場物語』は他の『ポポロクロイス物語』シリーズ作品と関わってくる要素がないので、あまり順番に囚われません。『牧場物語』なので普通のRPGではないことだけは注意です。また、権利の問題でPS版の名称が使えなくなっています。

最新情報はどこで入手するか

公式のFaceBookLINEはあるのですがあまり動いてませんね。

PS版から最新のスマートフォン向けRPGまで手掛けている山元哲治(通称やまゲン)さんのTwitterや原作者の田森庸介先生が運営するサイトタモタモの部屋、有名ファンサイトのポポロクロイス探偵局及び運営者のぱぐ☆5匹さんのTwitter等をチェックすると最新情報が手に入ると思います。

ポポロクロイス公式ウェブショップもあります。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。