見出し画像

【PSトロフィー】『サクラ・サキュバス6 ~王女様とお出かけ~』トロコンと感想

シリーズ6作目発売

シリーズ6作目となる『サクラ・サキュバス6 ~王女様とお出かけ~』が2022年12月22日に発売されていました。サキュバスにモテモテな体質のヒロキがハーレムを築いていく恋愛アドベンチャーゲームです。

『サクラ・サキュバス』は簡単にトロフィーが取れることでも有名なGamuzumi(カムズミ)作品で、本作もテキストをきちんと読み込んでも1時間程度でトロコン出来ると思います。

一本購入すればPS4とPS5で別トロフィーとなっているので、1時間+全スキップ数分で二つのプラチナトロフィーが取得可能です。

恐らく最も簡単にトロコン出来るのは選択肢も必要ない『タリアの伝説 女騎士アルカディア』です。全スキップでトロコンまで1~2分だと思います。330円と手頃な値段なので気になる人はプレイしてみて下さい。

感想

いつものようにヒロインに振り回されて、いつの間にか惚れられている、いつもの『サクラ・サキュバス』です。かなり無理矢理に全ヒロインを登場させていて笑ってしまいました。

新ヒロインのアストリア王国の王女「ステファニア」に会うために海外にいるから多少の無理は仕方ないですが、次回作のためにこれまた無理あるオチにしているのも面白かったです。話の内容的に続編作る意味あるのかとも思いますが、続編を作る準備はバッチリですね。

物語とは関係ないところですが、テキストが見切れているのが気になりました。トロフィーが英語になっていたりで日本軽視?かと思いました。他の言語で遊んでないので分かりませんが。

まあプレイステーションでの展開に苦しんでいそうな話もあったので、発売してくれるだけありがたいですね。

そういえば、PlayStationStoreで販売されるダウンロード専用タイトルにはIARCというレーティングが適用されるようです。『サクラ・サキュバス』では今作と前作が適用されていました。

2022年以降、PlayStation Storeではダウンロード専用ゲームソフトの一部に「IARC」の評価による年齢区分を表示しています。

「IARC」の評価による年齢区分である「IARC汎用レーティングマーク」とその説明は、以下の表をご覧ください。

※ IARC (the International Age Rating Coalition) は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。詳しくは、IARC公式サイト をご覧ください。

年齢別レーティングについて | PlayStation (日本)

トロフィーと選択肢

★を付けた選択肢を選ぶと一周目でトロコン出来ます。

🏆More than a Dream
Meet up with Ayu and Cosmos

🏆Rise and Shine
Personal made alarm

選択肢①
・★完璧な長さですよ!
・みっと短くても良いかな…

選択肢②
・★俺も大好きです!
・あまり好みじゃないですね

🏆Cutting Loose
Stephania is warming up to you

cut looseは自由になる等の意味。

選択肢③
・「ステッフィー」かな…?
・「ファニー」はどう?
・「シシー」が可愛いかも…
・★「ワイフィー」とか?

🏆Stephania is my Waifu
Call Steffy your waifu

※トロフィーを見れば一目瞭然ですが、ステファニアが喜ぶような回答をしていけば良いだろうと思っていたので最初は「ステッフィー」を選択してしまいました。ここ以外はステファニアが喜ぶように回答していけばトロコンします。

選択肢④
・暴走してるね
・★大事だよ

🏆Like a fairytale
Kiss Astoria's princess

選択肢⑤
・★そんなに心配しないで
・俺が君を守るから

選択肢⑥
・★何て言うか、実は俺モテるんだ
・まあ、特に気にならないよね?

🏆Aim for the Ace
Watch Hazel workout

選択肢⑦
・あまりヘーゼルと自分を比べない方がいいよ…
・★もう十分輝いてると思うよ

🏆Perfect Victory
Hazel won the Competition

🏆Waterlogged
Watch Hazel being clumsy

waterloggedは水浸しの意味。

🏆TLC
Hifumi's looking after Hazel

TLCはtender loving careで優しさや愛情の意味。

選択肢⑧
・やっぱりスマホゲームの方が良いな
・★カルタに興味が湧いてきた気がする

選択肢⑨
・サトミ
・★ステファニア

🏆A motherly Hug
Hifumi pulls Stephania into a hug

選択肢⑩
・★そうだ
・確かに好きだけど、愛と言っていいのか…?

🏆To the Victor the Spoils
Kiss HIfumi

選択肢⑪
・★ステファニアとは離れたくない
・日本に帰れるのは嬉しい

🏆For Milady's Sake
Hear the maid's threat

🏆Yue makes a Scene
The Person you've called...

make a sceneは醜態を晒すの意味。

🏆Reunited again
Get suprised at work

🏆Succubus Princess(プラチナトロフィー)
Find everything there is to find about your Succubus friends.

キャラ紹介

公式のキャラ紹介をまとめておきます。エリザベスとステファニアの紹介がないですが、今作でアストリア王国編も終わったので、次回作が発売される時に欲しいですね。

リリー・モレッティ

300万人以上のフォロワーがいるソーシャルスター。 淫らな写真で知られるリリーは、本当の愛を信じている優しい女の子。心の中はナイーブで、露出度の高い容姿が人に与える影響を全く理解していない。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後2:14 · 2021年4月20日·Twitter Web App

姫野アユ

日本中にその名を轟かせる超有名アイドル。コンサートではファンへの感謝の気持ちを忘れない。そんな彼女の本性は、自分のことを「マネーセクシャル」と言い張り、男の誘いを拒絶するほどの悪徳😈

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後3:55 · 2021年4月21日·Twitter Web App

若槻マリナ

衣料品会社を経営するビジネスウーマン。簡単に動揺するタイプではなく、欲しいものは何でも手に入れることに抵抗がない。サディスティックな一面もあるが、母性的な一面もあり、アドバイスをするのが得意。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後1:34 · 2021年4月27日·Twitter Web App

山本サトミ

18歳の若さで日本の映画界を牽引してきた女優。今では銀幕に長年出演してきたベテラン女優として、その名を世間に知らしめ、世界中にファンを持つ。勤勉で思いやりがあり、料理が信じられないほど得意である。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後3:21 · 2021年5月27日·Twitter Web App

ヘーゼル・ウィリアムス

日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれた新進気鋭のテニス選手。陽気でエネルギッシュな彼女は、人生に110%の気持ちで臨み、いつも笑顔を絶やさない。試合中は毎回観客を魅了している。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後0:00 · 2021年5月29日·Twitter Web App

ユエ

サキュバス界の女王。ヒロキとって人生初の恋人である。日本の高校に通いながら人間界の生活を学んでいた。学生時代は口数が少なく、内気な性格で友達を作るようなタイプではなかった。サトミとは血縁関係にある。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後1:52 · 2021年7月8日·Twitter Web App


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。