見出し画像

【iPad/iPhone】iOSだとYouTubeの「メンバーになる」ボタンが表示されないことがあるらしい

2024年6月16日より、VTuber事務所のVarium(ぶいありうむっ!)から3期生(海汐もるふ透乃おと紫電ライム)がデビューしました。

デビュー配信前に登録者一万人を超えるなど順調な滑り出しの3期生はすぐに収益化も始まり、7月26日の紫電ライムさんのメンバーシップ解禁配信で3期生全ての収益化・メンバーシップ解禁となりました👏

紫電ライムさんのメンバーシップ解禁配信をiPadのYouTubeアプリで見てみたのですが、「メンバーになる」ボタンが表示されません。

通知のベルマークの左に表示されるはずが存在しない
【メンバーシップ解禁】メンシ開設!!晩酌配信🍻【紫電ライム/Varium】

Android版のYouTubeアプリやWebブラウザで見ると表示されます。

こちらはAndroid版のYouTubeアプリ
「メンバーになる」ボタンが確認できる
【メンバーシップ解禁】メンシ開設!!晩酌配信🍻【紫電ライム/Varium】
こちらはWebブラウザ
「メンバーになる」ボタンが確認できる
【メンバーシップ解禁】メンシ開設!!晩酌配信🍻【紫電ライム/Varium】

全てのチャンネルで「メンバーになる」ボタンが表示されなくなるわけではなく、Varium(ぶいありうむっ!)だと飴望にぃなさん、セレナーデ・オックスブラッドさんは表示されました。

Nina Ch. 飴望にぃな - YouTube
Serenade Ch. セレナーデ・オックスブラッド - YouTube

二人はVarium(ぶいありうむっ!)でもチャンネル登録者数1位と2位なので、ある程度のチャンネル登録者数が必要なのでしょうか。

公式に「問題がプラットフォームに関連している場合」という項目があり、チャンネルURLの末尾に「/join」を足したリンクにアクセスしてもらう方法が紹介されています。

問題がプラットフォームに関連している場合は、以下の方法で解決できることがあります。
・視聴者にチャンネル ホームページの [メンバーになる] ボタンを使用してもらう。
・チャンネルの URL の末尾に「/join」を付け足す方法で、視聴者にメンバーシップ特典ウィンドウに直接アクセスしてもらう。
・チャンネル所有者が動画の説明に /join リンクも追加しておく。
・視聴者にパソコンを使用してチャンネルに参加してもらう。パソコンで参加しても、利用可能なすべてのプラットフォームで特典にアクセスできます。

YouTube チャンネルのメンバーシップ プログラムを宣伝する - YouTube ヘルプ

紫電ライムさんだと「https://www.youtube.com/@SidenLime/join」です。チャンネル概要欄のメンバーシップ解説とリンクはこういう問題のためでもあったのですね。

【FreeChat】狛犬神社(たまに配信すけじゅーる)【狛犬うめ/Varium】
概要欄にメンバーシップの説明とリンクが記載されている

YouTubeのX(旧Twitter)アカウントでも言及がありました。ここでは「iOS向けYouTubeアプリ」とハッキリ書かれていますね。まあ、アプリ経由でメンバーシップに入ると所謂アップル税やグーグル税が取られるので、ここから入る人はあまりいないと思いますが。

(2/2) 尚、iOS 向け YouTube アプリでは、チャンネル メンバーシップが有効になっているチャンネルでも [メンバーになる] ボタンが表示されないことがあります。iOS 以外のデバイスまたは、ウェブブラウザでチャンネル ページを開いてみてください。

TeamYouTube@TeamYouTube 午後1:06 · 2022年2月8日

しかし、ボタンがなければ概要欄等にメンバーシップの記載がないと存在自体に気付けないかもしれませんね。紫電ライムさんの最新のライブ配信の概要欄にはメンバーシップについての記載がまだありませんでした。

海汐もるふさんの配信概要欄にメンバーシップの記載が出現したのはメンバーシップ解禁配信から3配信後でした。対して透乃おとさんはメンバーシップ解禁配信の次の配信では既に記載があるのですよね。

なぜかタイミングに差がありますね。Varium一期生や二期生もみなさんメンバーシップの記載があるので運営指導があるとは思いますが不思議です。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。