見出し画像

できた!の瞬間


年少Tくんが砂場で看板の切れ端を「これ見つけたよ!」って見せてくれたから、「いい物見つけたね」って言ったら、「Tくんって、すごいでしょお〜!!」って自信満々の表情!そういう自信、いいよね!

長縄で、回し跳び18回できた年長Aちゃんも、「やったー!わたしできる!」って、満たされた表情していました。

年少Mちゃんも長縄のヘビさんをじーっとじーっと見て、周りの子が跳ぶ様子を何度も見て、ドキドキしながら、そーっと縄を跳んだよ。できた時の笑顔が最高でした。一度できると何度も楽しんでいました。

今日も、みんなのできた!の瞬間を間近で見せてもらえて、楽しいお当番でした。


朝はブルーな気持ちだった年少Sちゃん、姉のAちゃんから湯たんぽをもらって、表情が和らぎました。
ロープで囲ったお家に自分のシートをひいて動物ごっこ。

Aちゃんはカッパを着て「むささびネコ。Sちゃんは飼い主」
年長Mちゃん「パンダうさぎ」足がバネ
年長Fちゃんも仲間入り。

動物か飼い主にならないと入れないらしい。
A「わたしが決めていい? Fちゃんは、どんなモンスターかなぁ。
たとえば、Fちゃんといえば、いちばんおねえさんだしー。(ちょっと考えて)ライオンとネコ。夜は目が光るんだよ」

小さい東屋には、動物になった女子が集まっていました。
S「ねっちゅうしょうになるわよ」
Aたちを寝かせているようでした。

砂場で車を走らせていたTくん。年長Mとトンネル掘って、見事に貫通するとキラキラ笑顔でした。
2人でクローバーを取ってきて、トンネル山にかけていたね。

じっくり遊べるっていいなぁって、しみじみ感じた1日でした。

(当番A.N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?