見出し画像

和紙をすいて、秋散歩

  卒園が近くなると、年長さんは、自分で和紙をすいて卒園証書を作ります。
今年は、年少さんも一緒に行って、親子で和紙すき体験してきたよ。

寒くもなく気持ちの良い一日でした。
和紙作りでは、説明を真剣に聞いていたね。
和紙作りの後は、大きな和紙を作る様子や干す様子を見て、年少Hちゃんは「ずっと見たい」としばらく見ていました。
「きらきらだね」

「7枚だね」「次は8枚だ!やっぱりね」と言いながら、楽しそうなHちゃん。自分が体験すると興味がもてるし、見方が変わって面白さが感じられるんだよね。
山の上から「ヤッホー」って声が聞こえてHちゃんも登りたくなって、砂利の山道を頑張って歩きました。

年長A、年長F、年少Sと合流して、さらに登って探検することに。
下りの砂利道は滑りそうで怖くなるけど、しゃがんだり、Fちゃんに「カニ歩きで!」って教えてもらったりして、なんとかひと山超えて戻ってくることができました。
途中見つけた、綺麗な模様の青虫。大きくて太いので、「ウインナーみたい!ウインナーあおむし!」と名付けていたSちゃん。

今日は素敵な和紙ができたし、みんなよく歩いたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?