見出し画像

年長さんの お泊まりチャレンジ

2021年夏のふりかえり報告  

【年長お泊まり会】編

何を買うか相談しながら、年長ノートに書き書き。
カレールーは「りんごとはちみつの」
カレーライスのトッピングに「きゅうりとトマト」
ママにバイバイして出発!

画像1

去年も、年長さんとスーパーまで歩いたなぁと懐かしく思い出しました。
帰宅後、Mちゃん,Fちゃんでお米洗って、野菜切り。

Mちゃんは、「ねこちゃんの手だよ」って、Aちゃんに教えていたね。


切った野菜はまな板持って包丁で滑らせて、お鍋に投入!母がやってることをいつも見てるんだなぁ、すごいって思いました。

画像2

ネコごっこして遊んで夕飯タイム。それぞれ自分で盛り付けて、キュウリとトマトトッピングでお顔にしてたよ。

カレー食べ終わったら歯磨きタイム。歯磨き粉がなかったAちゃん、Fちゃんのからいのか、Mちゃんのいちご味を貸してあげると言われ、からい歯磨き粉にチャレンジ。

MもFちゃんの歯磨き粉にドキドキチャレンジ!

A「からいの、やってみる。こわい。ちょっと勇気が出てきた」
先に磨き始めたMちゃんは「いーってやればいいよ」ってアドバイス。

A「ちょうせん、みせて。そしたら勇気がでるかも」と。
F「からくないよ」

歯磨きが終わったAちゃんは「Fちゃんの、めっちゃ気に入った。しゅわしゅわして、メリーゴーランドみたい!」って。

20時すぎに、自分たちで布団の用意をして朝7時に目覚ましセットするAちゃん、

「手を繋いだら同じ夢が見れるかも」

3人で手を繋いで輪になって「夢であおうね」「夢でつながるよ」「あした、もっともりあがってあそぼうね」

楽しくおしゃべりが続きます。

画像3

F「ふーって言ったら、すぐねれるよ」
A「ふー。ほんとだ。すぐねれた」

F「Fのふーだから、Mはまー、Aはあーだよ」
「おやすみ」「だいすきだよ。ハート」をAとFが何度も繰り返していると、

「うるさいと眠れない」とMちゃん(笑)

静かになって、3人とも余裕でお泊まりできるんだ〜!と思っていたら、しばらくしてFちゃんが「ママに はやくあいたい」ってシクシク。

A「こどもはママにあいたいんだよ」
3人ともちょっと悲しくなったけど、トントンしてたら21時過ぎに眠ったよ

翌朝、6時過ぎに目覚めたFちゃんと2人で絵本を読んでいると、Mちゃん起床。
7時頃Aが起きると、3人ともすぐに布団の片付け。
何も言わなくても自分でやっていたよ!

ままごとセットとお絵描きでひと遊び。
8時半頃、朝ごはん。自分で選んだパンをみんなに分けっこ。

自分のお皿とフォークを洗って、和室にこもって「Nちゃんはダメー」
途中「そうやるんじゃないよ」って声が聞こえ、少しして無言で出てきた3人。何かもめたみたい(^_^;)

F「Nちゃん、折り紙で剣教えてあげる」って誘われて、ちょっとヨソヨソしい時間が流れてた。

でも、またお絵描きと制作。割り箸でお人形ができて、11時お迎えにきてくれた母たちに披露タイムになりました。

今回も、みんなの成長を感じられて、充実したお泊り会でした!

【当番Nちゃん】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?