見出し画像

「いろんな人に手伝ってもらってるね」年長さんの電車旅

年長さんの電車旅。
電車内で「はや〜い!」とaちゃん。

m「ゆれるー。ちょっとこわい」
「次は○○やー」って車内アナウンスを聞いて、パァーッと目を輝かせるaちゃん。些細なことで、心ときめかせる子どもたち、新鮮でした。

駅の乗り換えが、難関ポイント。
「どこだろう?わからないとき、どうしたらいいかな」
消え入りそうな声で、「きく?」とfちゃん

30メートル真っ直ぐ行ったJRから乗ることを駅員さんに教えてもらいました。
「30メートルって、とおいかな」
a「いろんな人に手伝ってもらってるね」
JRでは、m.fが何番ホームか聞いてくれました。
a「いま、電車のことが長い犬に見えた!」

画像4


「2番線を列車が通過します」ってアナウンスが流れ、「電車がくる!」って急いでリュックを背負う3人。
貨物列車がゴーゴー通り過ぎました。
m「(でんしゃ)こわれてた」
a「心臓がこわれるかと思った」


電車内での会話。
f「大人になると,おばあちゃんになると、何色になるでしょうか?」って問いかけてた。面白くて聞き耳を立ててたけれど、答えは聞き取れず(>_<)

画像1

蒲郡駅からは地図を見ながら歩きました。
鳩をそ〜っと追う3人。fちゃんが最後まで追っていると「fちゃん、いくよー」とmちゃん。


歩道横に水が流れていて、m.aが靴の裏を水につけていると、fが先へと誘ってくれました。

数メートルごとに地図を見ながら、水と遊びながら進みます。
おなかがすいてお弁当。

a「わたしたちが葉っぱだったら、いいのに〜」「あっち(池の向こう側)まで行けるよ」

画像5

そして、3時間かけて、目的地に到着!中に入ると、どんどん見て周りました。
a「かわいい!キュート」「美しいもようね」ひとつ、ひとつの水槽で声をかけてて、微笑ましかった。


小さな水槽にいるアザラシには3人とも夢中!

a「あざらしちゃん、せっかくショーにでたいっていってるよ」
ショーの大きいプールへは、どうやって移動するのか疑問に思ったaちゃん「網ですくって運ぶのかな」お掃除していたお兄さんに自分で聞いて、いろいろお話を聞かせてもらえました。

エイラクブカを見て、「全時代の中で、1番小さいサメと言われているよ」とaちゃん。背中にキラキラ模様があるホシザメを見て「おとなっぽいよ。ホシザメ、おもしろい」

画像3
到着まで、寄り道いっぱいしながら3時間。
館内にいたのは1時間。 

旅はやっぱり、
道中が一番面白いよね!

ドキドキしながらの旅は、とーっても自信になったね。
楽しかったねー!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?