見出し画像

ロープを取り合って、ケンカして

9月初日活動日。みんな落ち着いて朝の会をして、ザリガニ釣り。

「スルメ持ってきたけど、Fちゃんはしない」って、みんながザリガニ釣ってるのを見たり、バケツ運んだり、スロースタートの年中Fちゃん。

どんどん釣る年長Tちゃんや、なかなか釣れないし釣れても意外とザリガニが怖い2歳児Tちゃんなど、いろんな楽しみ方があったね。

プールが登場するとみんな集合で、年中Aちゃんが仕切りはじめ、
そのあともみんなが輪になってジャンケンをしたり、こしょこしょ話をしたり、、

近くで話を聞いていたけど、全くルールがわからず、、それでも成立していたようで、子どもの世界がとても可愛らしかったです。
異年齢集団でのオリジナルの遊びは、とても面白かったです!

(Hちゃん)

...

ロープあそびの時、年中Mちゃん、二歳児Tちゃんがロープの取り合いでケンカ。何本か張ってあったけれども2人とも他のには目もくれず、同じロープを握ったまま。
Mが、Tの指をロープから引き離すけど、どちらも引かない。Tの顔がMの腕あたりにいってドキッとしたけど、「噛むのはナシね」と伝えると、押し合い引っ張りあいが続き、MがTの腕をちょっとつねったり。

近くで見ていた年長MOちゃんがやって来て「小さい子からだよ。あきたら、今のうち、そのうちにやればいいんだよ」としっかりアドバイス。

年中MA「やだ。おそいもん」 二歳児T「Tも つかいたい」

主張する二人。

年中Aちゃんが来て別のロープで遊んでいても、2人はロープを握り合ったまま。そのうち、年中Mちゃんが「もう、T家にはお泊りいかないから!」とふくれっつらで東屋のほうへ戻り、Tは浮かない表情のまま、ロープで遊ぶでもなく東屋へ戻りました。

久しぶりにぶつかり合うケンカを見ました。
Tちゃんも、Mちゃんもしっかり主張しててすごいなぁ。フォローに入る年長Mちゃんもスゴイ!一人一人の成長を感じた一日でした。

(保育スタッフN)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?