見出し画像

こそあど、なないろさんと年長交流会

森のようちえん こそあどの森 ・おさんぽや なないろ の年長さんとの 交流会 第一回目


移動中、緊張気味のAちゃん、Fちゃんだったけど、リュックを置くと、「バッタ取り、したかったんだー!」と、二人で草むらへ駆けて行きました。


網でちょうちょを捕まえて「きれいなちょうちょ」とFちゃん。
A「ちょうちょはいらんがな」
ちょうちょ逃がしていました(^^)

Mは、なないろスタッフAちゃん釣り竿を作ってもらい、ザリガニ釣りポイントへ行くことになりました。Aちゃんもバッタをリリースして、みんなでザリガニ釣り(取り)へ。
橋の下で数匹取って、菖蒲苑へ。隣りで釣ったり、協力して取ったり、交流が増えていったよ。


ケースから出て歩いてるザリガニを捕まえようと苦戦していると、Yくんが捕まえてくれました。


12時ごろ お弁当に誘うけど、Aちゃんはザリガニ釣りに夢中!「竿を仕掛けておいて、お弁当食べようか」って提案すると、「エサを食べられちゃうよ」って Tちゃん。

12時半ごろ、やっとお弁当。ザリガニ入れたケースを4人で囲んで、「大人は来ちゃダメー」と仲良く盛り上がっていました。


食後は「しゅぎょうだー」と坂道を走り回ったり、カンガルーになってピョンピョン跳んだり、Aちゃんが遊びをリードしてくれたよ。

帰りの会では『おならうた』の絵本を楽しみ、「さよならあんころもち、またきなこ」

来月も楽しみです。

こそあど、なないろのみんな、

ありがとうー!

〔当番Nちゃん〕

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?