見出し画像

自分で決める。自分の気持ちを伝える経験を積み重ねる

どうしたいのか、問う。待つ。

朝の会が終わり、動物ふれあい広場に入っていく子達がいる中、スタッフNちゃんと折り紙したいと涙を浮かべ立ち尽くすFちゃん。

しばらく当番母が話しかけてみるが、たったまま動かず。どうしたいのかを問う。そして時間をかけて、心が整うのを待つ。

数分後『年長Mがカッパを着ずに中に入っていったから、届けよう!』っていう当番母の言葉に、Fちゃんの気持ちが動いて一歩を踏み出した。中に入ってみんなと合流できて、うさぎやモルに会えて笑顔になれたよ。

自分で決める。自分の判断を伝える。というエネルギーを使う作業を、日々の活動の中で経験して、積み重ねていけるのって、本当に貴重な時間だね。

〔当番母Mちゃん〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?