見出し画像

こどもナイフ講座

子どもたちにどうやってナイフを教えたらいいんだろう?

危険なナイフは遠ざけるよりも扱い方を知っておいてほしい。

そんな母たちの想いを、しげおくんが叶えてくれました。

画像2

週末に、上の子たちも、そのお友達も一緒に、黙々と削ったよ。

テントウムシのナイフはオピネル。先が丸いから安全だけれど、

使いやすさで言ったら、やっぱりモーラナイフ。グリップの安定感が違うね!!

画像1

危ないものは避ける
のではなくて、

どう扱ったら危険なのか
怪我のリスクが高まるのかを、

小さな頃からたくさん経験して、
知っておきたいね。

人はみんな 自分のものさし で、
日々を生きていく。

道具の扱い方 や 伝承文化 は、
それを知っている大人に出会ったことがあるかどうかで、

その先の人生観が違ってくるから、
いろんな大人に出会いたい。

#しげおくん
#モーラナイフ
#ナイフの扱い方
#安全な道具を知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?