見出し画像

2020年親子組 巣立ちの会

2020年12月10日 

いつもの場所でいつも通りに遊んでから、巣立ちの会をしたよ。

一人一人、メッセージを添えたメモリアルボードを我が子にプレゼント。

そして、みんなで輪になって、今の自分の気持ちを伝えて、他のママたちの気持ちを聞かせてもらって、いい時間でした。

『ここの会に参加してなかったら、自分の育児どうなってただろう。って思う』

『下の子見てるよー』って言ってくれるから、上の子と関わって遊べて。

自然の中で みんなとおしゃべりすることで、心が開放されました。

自分が大変な時は、ちょっと先輩のママが手を差し伸べてくれて、自分は何もできないって思っているかもしれないけれど、違うんだよね。

お世話させてくれる人がいるから、恩返し、恩送りをしたい人にも居場所ができる。

数年経って、余裕が出てきたら、そのときに、他のお母さんの役に立ちたいと思って、参加してくれている世話人さんたち、本当にありがとう。

この先も、みんなで声を掛け合って、一緒に成長を喜び合いながら子育てしていけたら嬉しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?