見出し画像

シンプルに 日々を創り出していく

てんとうむしは、共同保育。
要望を叶えてもらう園ではなくて、園の方針も日々の運営も、園児母たちの希望を形にしながらみんなで作っていく園です。

その結果も、責任も、誰かのせいにしないでみんな自分で引き受けていく。

やりたいことは自分でやれるし、嫌々やるようなことは取り入れない。

何事もシンプル。

てんとうむしはビジネスじゃないから、本当にゼロからみんなで作るワクワクの時間を作ることができるし、母それぞれの想いも叶えていくお手伝いをする。

一人一人の考えは当然違うから、その時の園児たちに最適な状況を考えながら決めていきたい。気候の変動や、コロナのこともあるから決めないほうが自由になれるね。

7年前に、てんとうむしが誕生した時も、【ないから作っちゃう!】っていうワクワクだけ。

ここは最終決定する園長もいないし、スタッフとの上下関係もないから、みんなフラットに過ごしていけたら嬉しいなぁ。

自分たちで作ることを楽しもうね!っていう場所だから、園児さん達で【どんな園にしていく?】っていっぱい相談していきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?